清水園脇を流れる新発田川

清水園と足軽長屋の間を流れる新発田川。昔、この辺りは「清水谷」と呼ばれ、大変綺麗な水が湧き出て
いたそうです。すぐ近くに、造り酒屋さんがあるのもうなずけますね。
6日には*加冶川ネット21*の皆さんによる、新発田川の水質検査が行われました。
e0135219_13595089.jpg

小学生も参加して、検査が始まりました。
e0135219_1411260.jpg

スポイトを使って川の水を取り、「パックテスト」という検査をしているところです。
e0135219_1435829.jpg

う~ん・・・どうかな?
e0135219_1453640.jpg

時折、魚が泳ぐ姿も見受けられる様になった新発田川です。
これからも、美しい川を大切にしていきたいですね。 
☆13日からは、いよいよ*あやめまつり*が開催されます。花の開花状況が気になるところです。
*あやめまつり*の期間中は様々な催し物がありますので、チェックされて是非おでかけ下さい。

        清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-06-07 14:21 | 清水園 | Comments(0)

<< 結婚記念に明治の館で和装撮影 2009春 にいがた園遊会 >>