7月3日大賀ハス開花状況

今日は雨もひと段落。涼しい風の吹く、穏やかな一日でした。

大賀ハスは今日もつぼみを膨らませています。
e0135219_1758404.jpg

昨日に比べ、また一段と茎もぐっと太く、伸びた感じがします。

ハスはとても歴史が古く(大賀ハスも2000年前の遺跡から発掘されています)、
長い日本の歴史の中には、ハスブームというものもあったそうです。
さすが花を好む日本人。

確かにハスは神秘的な美しさがありますよね。
仏教では極楽浄土の象徴され、絵画などでお釈迦様が蓮華の上で瞑想する姿をよく見かけます。

そんな美しい花が咲くといいなと、期待が日に日に膨らみます。

↓つぼみの様子
e0135219_17595342.jpg

本館やじやじ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-03 18:19 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

<< 清水園の竹 7月2日大賀ハス開花状況 >>