夏休みイベント☆

8/8(土) 『天体望遠鏡作り&天体観測会』が行われました。

夕方、持ってきた牛乳パックでさっそく“望遠鏡”作り開始!

牛乳パックの底に穴を開ける作業が、一番難しかった様子でしたが、
きれいに開けた穴に「レンズ」を取り付けて…
e0135219_11281954.jpg

完成! みんなで外を覗いてピント調整。逆さに見えることに「あれっ?」と不思議がりながら
よく見えることに歓声があがっていました♪
e0135219_1139068.jpg

そして、新潟大学天文部の方による「星についてのお勉強」
ちょっと難しいお話かな?と思いつつも…その後の○×クイズでは、みんながほとんど正解でした☆
e0135219_15222670.jpg

最後はみんなで『天体観測』
奇跡的に晴れた星空のもと、天文部の望遠鏡で星を見せてもらい、もちろん自分で作った
“望遠鏡”でも星をみました☆
e0135219_15315761.jpg

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
8/22(土)には、CG制作のイベントや古民家で聞く怪談話のイベントも予定しています。
お申込は北方文化博物館 025-385-2001 まで。 ぜひご参加ください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-09 15:33 | 本館のイベント | Comments(0)

<< お盆スペシャルイベント実施します 清水園でTV撮影 >>