清水園から 新発田祭りへ

26日に曳き出された台輪は、27日の朝には各町内を5時に出発し、諏訪神社へと
奉納されます。
その後、職人町による伝統行事「諏訪大神御神輿御巡幸」が行われました。
e0135219_1423937.jpg

e0135219_14233316.jpg

     *ととん ととん*と、太鼓の音や笛の音色。
e0135219_14272484.jpg

帰り台輪の勇壮・喧騒な姿に比べると、お祭りの始まりはとても静かです。
☆今日28日の19時からは「まつりパレード」
☆明日29日の18時からは「帰り台輪」    
是非 お出かけ下さい。

そして、お祭りにかかせない(?)ものと言えば・・・。
e0135219_14414116.jpg

     *じょうきぱん*! ( 場所により呼び名は違う様ですが。)
発祥の地は、ここ新発田なんですよ!!早速、仕事の帰りに買って、身も心も(!?)お祭り一色と
なりました。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-28 14:58 | 清水園 | Comments(0)

<< 珍客☆ 清水園から 台輪曳き出し >>