~ 窓のそとは… ~

雪が、せっせと降っています。まるで「師走だよ~」と急かすかのようです。
e0135219_13372897.jpg



気温が高いので積もるほどではないですが、庭園の苔の上は〝白〟。

新潟らしい景色となっています☆

e0135219_13375025.jpg



e0135219_1340015.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-12 13:43 | 本館の自然・植物 | Comments(2)

Commented by ネギラー at 2014-01-01 02:47 x
はじめまして!ネギラーといいます。
半年ほど前に初めて北方文化博物館に行ってから虜になり月2回ペースで通っています。古き良き時代の日本を象徴しているようであの建物が大好きで居るだけでとても落ち着く空間です。あの建物はまさに富と権力の象徴ですよね!
私自信お屋敷のような昔の農家の家が大好きなのですが昔の習慣も好きなので正月にはもっとイベントをしてもらえたらうれしいです。
沢海地区の伝統料理(私の地区では正月は鯉を食べます)や餅つきなどのイベントがあれば子供と参加できるのでいいなーと思います。あと大広間がとても広いので子供の一歳の誕生日に一升餅をかつがせるのにもいいなと思いました。
若い人たちにも古き良き日本の伝統を受け継いでいければなと思っています。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきます!
Commented by hoppo_bunka at 2014-01-11 13:15
いつもご来館下さっているとのこと、ありがとうございます!そして、コメントいただき誠にありがとうございます。すぐにお返事すべきところ、大変遅くなったことを心よりお詫び申し上げます。
お子様も参加できる餅つき〝伊藤家伝来:三人搗き〟が、来月の設立記念イベントにて行われる予定です。
ぜひ、親子でご参加くださいませ☆
ご来館お待ちしております。  本館/さっちゃん

<< 今日の清水園 新潟にはまだまだこんなに美術館... >>