初冬の清水園

清水園の資料館の中に、「大日如来」があるのはご存知でしょうか?
e0135219_13321170.jpg

毎年、年1回一年の感謝を込め供養していただいています。
e0135219_133585.jpg

無事に過ごすことができました。一年を振り返る・そんな時節になりましたね。
さて、清水園の雪吊りもすすんでいます。
e0135219_1338422.jpg

ところで、松の木などの雪吊りに見られる、この「てっぺんの縄」ですが。
e0135219_1340749.jpg

 これは「いしだたみ」と言う名前の編み方だそうです。                          この他に「とのさま」と言う、その庭の中で一番りっぱな木に使用される編み方もあるそうです。
また、庭師さんの様々なアレンジの仕方もあるそうなので、雪吊りを見かけたらそんな所にも注目したいですね。
今日は雪となり、清水園も冬の装いとなって皆様のおいでをお待ちいたしております。
e0135219_13475776.jpg

                                       清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-12-07 14:04 | 清水園 | Comments(0)

<< 冬のあったか☆汁物サービス 蹴りロクロの実演がありました。 >>