カテゴリ:本館の自然・植物( 277 )

~ 一晩で雪景色へ ~

すっかり新潟の冬らしい姿になった庭園。

e0135219_11205230.jpg



e0135219_1121924.jpg



今日も、雪は静かに降り続いています。

大広間の裏座敷から眺めるこの景色は、お気に入りのひとつです☆

e0135219_11212332.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-01-12 11:22 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

紅葉の様子

本日10月26日の大広間より。
e0135219_1702030.jpg


大玄関のあたりはドウダンツヅジのてっぺんがほんのりと。
e0135219_1703271.jpg


古民家の周辺は桜が急速に色づきました。夕暮れの空が高いです。
e0135219_1704615.jpg


大団体入口をのぞいたときに見える大庭の色が少しずつ変わっていくのが楽しみです。
e0135219_1711047.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-10-26 17:03 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

うれしい大賀ハス

今年は花が終わってしまったなと思っていたら
少しだけまた咲きました
e0135219_10265913.jpg


可愛いハチがいました
e0135219_1027161.jpg


昨日はFMPORTさんの生中継があり、水と土の芸術祭市民プロジェクトの展示 呼び覚ます土の記憶・・・で植物染め作家「浜五」の星名さんが制作してくださったハス染め・藤染めの作品をご紹介しました!

展示のチラシは2種類あります。街でみかけたらぜひお手に取ってご覧下さい。
e0135219_10375475.jpg


会場の古民家に腰をおろすと時間がどんどんゆっくりになっていきます
e0135219_1038814.jpg


たたずむはちす。暑くてぼーっとしている人のようです。
e0135219_10373996.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-08-12 10:46 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 大賀ハスの池 ~

今朝は、開花1日目と2日目の大賀ハスを楽しむことができました♪

開花1日目❀ (昼近くになり閉じてきてしまいましたが…)

e0135219_1115467.jpg


開花2日目❀

e0135219_1116813.jpg


たくさんの蕾がふっくらとした姿で、風にゆれているのも可愛らしいです。

惹きこまれるような美しい色の花を、ぜひご覧にいらしてくださいませ☆

e0135219_11163145.jpg




本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-17 11:20 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス咲きました

今朝、二つ花が咲いてました
e0135219_1243019.jpg


みずみずしく 思ったよりも静かに咲いていて少し驚きました
e0135219_12433437.jpg


開花1日目の色は本当に輝かんばかり 
静かだけど内に秘めた力強さを感じるのです
e0135219_12435323.jpg


次々咲いてくれるかな
ぜひ見にいらしてください

本館/
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-16 12:48 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハスのつぼみ


e0135219_9524669.jpg


もうすぐ開きそう
e0135219_953177.jpg


e0135219_9531872.jpg

真ん中の橋も見えなくなるほどの葉っぱ
緑が力強い

おおよそ6月~8月(お盆頃)まで咲く見込みです

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-12 09:56 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス つぼみ

葉に隠れていたつぼみがどんどんでてきました
e0135219_1821199.jpg


この時期は雨がうれしいです
e0135219_1822179.jpg


敷地内にこんなストレートもあったなと
奥へ進んで行きたくなるような風景でした
e0135219_1823483.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-04 18:03 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス

今日から六月です
大賀ハスももうこんなに葉があがっています
まだつぼみがないのですが今年は気温も高く、中旬には花が咲くのではないかと思っています
e0135219_9294938.jpg


水滴が集まってきらきらと宝石のようです
e0135219_930852.jpg

e0135219_9303539.jpg


今年は水と土の芸術祭市民プロジェクトとして『呼び覚ます土の記憶~古代ハスと豪農の歴史~』を開催します。大賀ハスを利用した植物染めの生地を使い、ハス池そばの古民家(吉ヶ平民家)を会場にインスタレーション作品を展示します。(7/18~10/4)

またもうひとつの古民家(刈羽民家)では米作りに使用した農具や民具の展示を行います。(7/2~9/28)

ハス池を囲む古民家や小さな庭はご来館の際にもあまり立ち寄る機会が少ないスペースですが、ゆっくり過ごすととても趣深い場所です。この時期はぜひ足を延ばして下さい。

みなさまのご来館お待ちしております。

本館 / こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-01 09:34 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~H27 5/9 藤色じゅうたん 

今朝の藤棚下には、薄紫色のじゅうたんが広がり始めていました。

見上げれば藤の房…花に包まれるような、この時期だけの見頃です❀

e0135219_9394294.jpg



e0135219_940128.jpg



生長を見守ってきた藤房も、見つけるのが難しいほど!
長さ約63㎝にまでなっていました☆

e0135219_9415873.jpg



今週末が、今年最後の見頃となりそうです。

夜間の藤棚ライトアップ(18:00~20:00)にも、ぜひお越し下さいませ。
やさしい光に照らされた藤の花、素敵です☆


e0135219_9503933.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-09 09:51 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

今朝の藤棚 5/7

房の下まで咲き切りました、満開ですね

e0135219_9264397.jpg


e0135219_9262718.jpg


連日、大勢のお客様にご来場いただき誠にありがとうございます

本日もお待ちしております☆
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-07 09:31 | 本館の自然・植物 | Comments(0)