カテゴリ:本館の自然・植物( 279 )

~H27 5/9 藤色じゅうたん 

今朝の藤棚下には、薄紫色のじゅうたんが広がり始めていました。

見上げれば藤の房…花に包まれるような、この時期だけの見頃です❀

e0135219_9394294.jpg



e0135219_940128.jpg



生長を見守ってきた藤房も、見つけるのが難しいほど!
長さ約63㎝にまでなっていました☆

e0135219_9415873.jpg



今週末が、今年最後の見頃となりそうです。

夜間の藤棚ライトアップ(18:00~20:00)にも、ぜひお越し下さいませ。
やさしい光に照らされた藤の花、素敵です☆


e0135219_9503933.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-09 09:51 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

今朝の藤棚 5/7

房の下まで咲き切りました、満開ですね

e0135219_9264397.jpg


e0135219_9262718.jpg


連日、大勢のお客様にご来場いただき誠にありがとうございます

本日もお待ちしております☆
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-07 09:31 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

藤、満開です。

e0135219_247754.jpg

みられるごとに美しくなっていくようだった北方文化博物館の大藤。
とうとう満開を迎えました。

e0135219_2471479.jpg

こんなに早いと、例年満開を迎える5月10日〜15日頃にいらっしゃるお客様のことを思い、ちょっと切なくなる。

e0135219_24718100.jpg

でも、ライトアップはこの先も魅力十分。

e0135219_2472598.jpg

晴れた日には、この方に会えることも。
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-05 02:54 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~H27 5/2 藤❀見頃 ~

今朝も甘い香りに包まれている〝藤棚〟

花房を伸ばしながら、次々と小さな薄紫の花を咲かせています。

今日の花房の長さ48㎝ほど… 今年はどれくらいまで生長するのかな☆

e0135219_10473351.jpg



また、北方文化博物館限定販売の〝藤まんじゅう〟が
今年は装いを新たに登場しています。
一個売りもしていますので、ぜひご賞味くださいませ♪(1個130円)

e0135219_12432340.jpg




新緑が美しい館内ではツツジも咲いています。

ぜひ春を満喫してくださいませ♪

e0135219_10475897.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-02 10:51 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大藤棚見頃

大藤棚が見頃となっております

本日の藤棚全体の様子
e0135219_1055049.jpg


下から見たところ
e0135219_1061972.jpg


伊藤邸内の2階からみたところ
e0135219_1063348.jpg


開花は房の上の方から日に日に進んでおります

みなさまのご来館を心よりお待ちしております
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-05-01 10:08 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ H27 4/29 藤の様子 ~

今日の長さ32㎝ほど❀

昨日からの一日で、約10㎝も生長していました。

天候に恵まれているおかげですね☆

e0135219_14124174.jpg





本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-04-29 14:18 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

藤が咲きました。さあ、この季節が始まります。

4月29日、館内を甘い薫りがつつんでいます。
e0135219_11170703.jpg
e0135219_11164886.jpg

咲初めの頃にいらっしゃるお客様は、この景色を二階から写真におさめられます。
1週間もすると葉が繁って、紫色一色というわけにはいかなくなります。
もう数日は緑色が目立たず、更に紫色も濃くなってゆくでしょう。
その頃は、まるで紫雲のようですよ。


大藤フォトコンテストへも是非お申し込みください!
館内にチラシを設置しています。
e0135219_13322488.jpg


[PR]

by hoppo_bunka | 2015-04-29 11:22 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ H27 4/28 咲き始めた藤 ~

生長を続けている花房の長さ、23㎝ほど☆
e0135219_10361163.jpg



日当たりの良いところでは花が咲き始めており、甘い香りが漂っています❀
e0135219_10363068.jpg



これからますます紫色に染まっていく〝藤棚〟を、ぜひご覧にいらしてくださいませ♪
e0135219_10371935.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-04-28 10:37 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ H27 4/25 藤の様子 ~

ぐんぐんと生長しています! 小さな紫色のつぼみも見えてきました。

藤の花房の長さ12㎝ほどです☆

e0135219_135837100.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-04-25 13:58 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 八重桜 見頃 ~

茅葺屋根の古民家と〝八重桜〟

とっても絵になる風景ですね☆ ベンチでのんびりお花見を…

e0135219_14222574.jpg



e0135219_14265422.jpg



e0135219_14254851.jpg







本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-04-22 14:27 | 本館の自然・植物 | Comments(0)