カテゴリ:清水園( 444 )

清水園より 9月の御案内

清水園では9月に下記のイベントがございます。

~清水園で「初蕎麦会」

★日時  9月18日(月・祝)
     12:00~

★会場  清水園 書院 (新発田市大栄町7-9-32)

★会費  7000円(入園料込)

★定員  60名様 (定員になり次第締め切り)

★ご予約・お問い合わせ先  山岳手打ちそば一寿 
              0254-33-3480

清水園で、赤穂義士最後の晩餐のメニューを再現する「初蕎麦会」を開催します。
琴の音を聞きながら、元禄時代の料理と地元4酒蔵の地酒を楽しみましょう。
忠臣蔵学会会長の冨澤信明先生による講演もございます。
皆様のご来園をお待ちしております。

e0135219_13092246.jpg



[PR]

by hoppo_bunka | 2017-09-03 13:09 | 清水園 | Comments(0)

清水園の夏の夜

猛暑が続いております。
清水園では8月5日に、毎年恒例になりました しばたIRORIの会の皆様による
「夜がたり」が開催されました。
18:30に開演となり、まだ明るかった空も次第に暗くなり、「夜がたり」に
ぴったりな雰囲気です。
e0135219_12503331.jpg
新発田に伝わる様々な昔話し。
皆様熱心に聞いているのは「大竹与茂七」の話し。
臨場感つたわる語りに、引き込まれていきます。

暑い中、大勢の方に御来園いただき、誠に有難うございました。
しばたIRORIの会の皆様も、お疲れ様でした。
e0135219_12551042.jpg
楽しい夏の夜のひととき、でした。

清水園/わっか






[PR]

by hoppo_bunka | 2017-08-07 12:59 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 如菴作陶展へ ~

清水園内“書院”で行われている『如菴作陶展』へ…

書院の広い空間、趣ある建物のなかに並んだ作品たちは、
とてもしっくりと、そして存在感たっぷりに、
それぞれの魅力を見せてくれています。

e0135219_14003896.jpg

e0135219_14023992.jpg


大きな笹船に乗ってどこへゆくのか…“おむすび”も、もちろん焼き物です!
(「焼きおにぎりだよ」と如菴さんが教えてくれました☆)
e0135219_14025980.jpg

8月2日(水)までとなっています。 ※最終日は15:00まで

皆様のご来園、お待ちしております。

e0135219_14031298.jpg
清水園/さっちゃん



[PR]

by hoppo_bunka | 2017-07-29 14:05 | 清水園 | Comments(0)

清水園より 如菴作陶展 の御案内

7月28日より、清水園書院にて~如菴作陶展~開催中です。
e0135219_13470694.jpg
今回も沢山の作品が並んでいます。

e0135219_13484100.jpg
大きな作品も、ぴったりとその場所に鎮座。

e0135219_13503248.jpg


e0135219_13511178.jpg

皆様に、ゆっくりと作品をご覧いただいています。
e0135219_13542183.jpg
手に取ってご覧いただいて、作品の持つ暖かな息使いを感じていただけたら
嬉しいです。
期間中は、作者の橋本さんお二人も在園しておりますので、色々とお話しを
伺うのも楽しいかと思います。
e0135219_14000497.jpg

作品はすべて焼き締め。釉薬に見える所は、焼いている間に自然に生まれる
灰釉とのこと。一週間もの間、火を絶やすことなく焼き続け出来上がる作品。
土・火・時間・薪 の織り成す何とも言えない良い色に、見入ってしまいます。

皆様の御来園をお待ちしております。(8月2日まで。最終日は午後3時まで。)

清水園/わっか







[PR]

by hoppo_bunka | 2017-07-28 14:19 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 如菴作陶展の御案内 ~

清水園では下記の日程で~如菴作陶展~を開催いたします。

★日時 7月28日~8月2日
    午前9時~午後5時(最終日午後3時まで)

★場所 清水園 書院

★入園料が必要になります。御案内ハガキ御持参での割り引き
 もございます。

e0135219_10431573.jpg

今回で3回目となる作陶展。佐賀で焼かれた焼き締めの作品が
書院に並びます。販売も行っておりますので、是非お気に入り
を見つけてください。作者の橋本さんも期間中来園されています。

お問い合わせ 清水園 TEL 0254-22-2659

皆様の御来園をお待ちしております。


e0135219_10440106.jpg

[PR]

by hoppo_bunka | 2017-07-03 10:45 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 悠々と… ~

清水園の池のわきで、涼しげに咲いていた“金糸梅”

庭園に小さな彩りをそえてくれています❀
e0135219_16315538.jpg

e0135219_16340414.jpg

そして見つけた、黄色い花の遠くで何やら動く姿…

カメさんが悠々と泳いでいました☆

e0135219_16343984.jpg
自然豊かなんだなぁと感じる『清水園』でした♪
e0135219_16350939.jpg


清水園/さっちゃん

[PR]

by hoppo_bunka | 2017-06-27 16:38 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 特別公開お茶室 ~

普段は非公開の3つのお茶室を、下記の日程で公開しています。

6/17㈯-18㈰  6/24㈯-25㈰  7/1㈯-2㈰

公開時間も 9:30~15:30 と限定されています。

e0135219_13403232.jpg

ボランティアガイドさんの説明を聞きながら…
どうぞ、ゆっくりとご覧くださいませ☆


   〈 翠濤庵 すいとうあん〉 
    ※内部に入ることはできませんが、外からご覧になれます

e0135219_14000027.jpg
       〈 同仁斎 どうじんさい 〉
e0135219_14001742.jpg

    〈 松月亭 しょうげつてい 〉
     ※内部に入ることはできませんが、外からご覧になれます 

e0135219_14003965.jpg
掛け軸も、御茶室の趣きをさらに深めてくれています。


緑の美しい季節、皆様のご来園お待ちしております☆

e0135219_14010943.jpg


清水園/さっちゃん



[PR]

by hoppo_bunka | 2017-06-18 14:14 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 蔵の資料館にて ~

6月1日より新たに歩み始めた『蔵の資料館』
e0135219_16443751.jpg

今までも3つの展示スペースがあり、皆様にご覧頂いておりました。
かつて米蔵だった風情を残しつつ…入口にはそれぞれ看板が掲げられています。

e0135219_16435320.jpg

e0135219_16440722.jpg

見事な字ですよね☆
ぜひお気に入りの看板の入口から入ってみるのも、おすすめです!
e0135219_16442406.jpg


なかの展示で最近お気に入りなのが…

なめらかな筆の動き
背筋が伸びるようなピシッとした線質
e0135219_16452594.jpg
自分に厳しい人だったのかなぁと思わせる筆者は
“細井廣澤(ほそいこうたく)”です。

御来園の際はぜひ『蔵の資料館』も、じっくり御鑑賞くださいませ❀
e0135219_16460249.jpg


清水園/さっちゃん

[PR]

by hoppo_bunka | 2017-06-09 17:07 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園でかくれんぼ ~

まあるい穴が特徴の木のそばで…

こちらを見つめているの、わかるでしょうか?
e0135219_15490305.jpg


小さなフクロウさん
じっとこちらを見つめていました☆
e0135219_15491443.jpg

自然豊かな清水園のお庭で、かくれんぼしているので
御来園の際は、どうか静かに見守ってあげてくださいませ☆


清水園/さっちゃん

[PR]

by hoppo_bunka | 2017-05-27 15:52 | 清水園 | Comments(0)

~ 清水園 花めぐり ~

新緑の清水園へようこそ!

そんな声が聞こえてきそうな『こでまり』の可愛らしい姿です♪
e0135219_16470611.jpg

回遊式庭園を歩いていると…

色とりどりの花に目を魅かれます☆
e0135219_16483665.jpg
e0135219_16495337.jpg

e0135219_16492188.jpg


こんな“花のお山”もありました!
e0135219_16472988.jpg

池に映る松もいいものですね。
e0135219_16481563.jpg

皆様の御来園を心よりお待ちしております☆
e0135219_16475851.jpg


清水園/さっちゃん




[PR]

by hoppo_bunka | 2017-05-14 16:59 | 清水園 | Comments(0)