カテゴリ:清水園( 446 )

初冬の清水園

清水園の資料館の中に、「大日如来」があるのはご存知でしょうか?
e0135219_13321170.jpg

毎年、年1回一年の感謝を込め供養していただいています。
e0135219_133585.jpg

無事に過ごすことができました。一年を振り返る・そんな時節になりましたね。
さて、清水園の雪吊りもすすんでいます。
e0135219_1338422.jpg

ところで、松の木などの雪吊りに見られる、この「てっぺんの縄」ですが。
e0135219_1340749.jpg

 これは「いしだたみ」と言う名前の編み方だそうです。                          この他に「とのさま」と言う、その庭の中で一番りっぱな木に使用される編み方もあるそうです。
また、庭師さんの様々なアレンジの仕方もあるそうなので、雪吊りを見かけたらそんな所にも注目したいですね。
今日は雪となり、清水園も冬の装いとなって皆様のおいでをお待ちいたしております。
e0135219_13475776.jpg

                                       清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-12-07 14:04 | 清水園 | Comments(0)

雪の無いかまくら?in清水園

清水園の大門入って左手には、大名竹が続いています。その竹も雪の重さに
耐えられる様に、毎年雪囲いをしています。今年、その雪囲いのなかに、こんな
ものが・・・!
e0135219_1335177.jpg

あれあれ・・・かまくら?
なんとも、ユニークな竹のかまくらが出来ました。
早速!可愛らしいお客さまが。
e0135219_1373344.jpg

大人でも入れるスペースです。庭師さんのちょっとした遊び心☆
どうぞ、入ってみてくださいね!
                            清水園/わっか

                             
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-12-03 13:25 | 清水園 | Comments(0)

新発田のあんみつ姫?清水園の周辺案内

今日は清水園の周辺の御案内です。清水園より続く寺町通りに、たまり駅があります。平成17年4月にオープンしたお休み処です。
中には「しばたっこ台輪」などが展示されています。
e0135219_15524238.jpg

また、今の季節、囲炉裏には炭が。あったかいわ!
e0135219_15543338.jpg

そして、あんみつ姫が・・・。
e0135219_1555481.jpg

えっ!誰もいないって?
さあ、あんみつ姫とはなんでしょうか?それは、行ってからのおたのしみ?。
e0135219_1558334.jpg

地場産の野菜も月・金に直売しています。
市内の菓子業組合の運営で9時から4時30分までの営業です。
清水園見学のあとは、おいしいあんみつ姫に会ってみては・・・。
 お問い合わせ 新発田市観光振興課 0254-22-3101                     清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-28 16:17 | 清水園 | Comments(0)

嵐の後の清水園は・・・。

先日、県内を暴れまわった嵐。清水園の紅葉した葉達も・・・。
e0135219_13561143.jpg

すっかり落ちてしまい、まるで紅葉のじゅうたんに。
e0135219_1358043.jpg

あっと言う間の出来事でした。
そして木々達も、いよいよ冬の準備です。
e0135219_141966.jpg

どんな衣装(?)を着せられるのかな?
e0135219_14339100.jpg

木々達も皆、待っています。
e0135219_14124677.jpg

冬囲いは、12月中旬ころまで続きます。それまで、どうか雪が積もりませんように・・・。
                        清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-23 14:14 | 清水園 | Comments(0)

清水園の赤いじゅうたん

清水園の紅葉も、いよいよ今週いっぱいが見ごろでしょうか。
e0135219_1052447.jpg

深緑の苔の上にもみじの赤や黄色の色が映えて、それもきれいです。
e0135219_1082692.jpg

赤いじゅうたんのようでしょう?
e0135219_10152096.jpg
       落ち葉もまたきれいなので、拾っていかれる方も。
今週は、お天気も良くない様ですが、雨の日のしっとりした庭もそれはきれいですよ。
                                     清水園/わっか    
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-18 10:16 | 清水園 | Comments(0)

芸術の秋

今週いっぱいお天気は良さそうです。
今日はスケッチに来られているグループの方々に許可頂いてパチリ!
e0135219_11551646.jpg

お邪魔にならないように・・・。
e0135219_11564794.jpg

武家屋敷前でも・・・パチリ!
e0135219_1158591.jpg

どんな風に出来上がるのでしょうか?
e0135219_11593514.jpg

楽しみです。なんだか、私も描いてみたくなりました。
そんな、のどかな晩秋の清水園です。
                          清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-13 12:04 | 清水園 | Comments(0)

清水園 園遊会

今日は新発田酒商倶楽部主催の「大晦と楽しむ清水園園遊会」が開催されました。
10時受付から 大勢のお客様がお見えになりました。
e0135219_14265382.jpg

同仁斎では 表千家による御点前。
e0135219_1428555.jpg

また、清水園書院舞台の間では世阿弥も傑作と自賛したと言われる「井筒」を舞囃子で
ご覧いただきました。舞囃子とは、演目の山場のみを演ずる演能形式で、囃子方(笛、小鼓
大鼓)の演奏が入り、シテは紋付袴で舞います。
e0135219_14423533.jpg
e0135219_1443416.jpg

紅葉の庭に厳かに響き渡る能の囃子と、舞いに、時間をこえたすばらしいひとときが。
皆さん熱心に見入っていました。
e0135219_14511835.jpg

その後宴席となり、毎年12月発売の純米吟醸酒「大晦」も堪能されていました。尚、
「大晦」は今年で21年目をむかえ、新発田酒商倶楽部会員店限定販売となります。
e0135219_14584096.jpg

本日は、ご来園いただきまして誠にありがとうございました。
                                     清水園/ わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-09 15:07 | 清水園 | Comments(2)

清水園の紅葉

秋も一雨ごとに深まります。この時期気になるのは紅葉。清水園でも
お客様からのお問い合わせが多くなってきました。
今日11月7日の武家屋敷の紅葉です。
e0135219_11421491.jpg

黒塀に赤や黄色の色がはえます。
e0135219_11434130.jpg

園内は、もうすこし・・・と言った状態でしょうか。
お天気が気になりますが、この土日に是非清水園に紅葉を見つけにおいでください。
色付きはじめた葉っぱ達とお待ちしています。
                               清水園/ わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-11-07 11:51 | 清水園 | Comments(2)

清水園の閉園時間について

お知らせ
    10月も中旬を過ぎるあたりから 日没時間が早くなりました。
     清水園では 11月1日より3月31日の間 閉園時間が16時30分と
    なります。
e0135219_14351543.jpg

  紅葉も来月には見ごろとなりそうです。
  庭園散策ですので、一枚羽織るものをお持ちになったほうが良いと思います。              皆様の御来園をお待ちいたしております。
                                      清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-10-27 14:49 | 清水園 | Comments(2)

もうじきです

清水園の木々が少しずつ色づいてきました。

e0135219_12542385.jpg

全体にまだ緑が目立ちますが・・・



e0135219_12592244.jpg

色づきはじめています



e0135219_1311567.jpg

中にはこんな木も



e0135219_13446.jpg

紅葉狩りには早いけど、なかなかキレイです。


清水園:コギ柴
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-10-26 13:21 | 清水園 | Comments(0)