「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大地の庭がオープンしました☆

西門広場にまた、新たなお店がオープンしました!
e0135219_17104192.jpg

花文化研究所“大地の庭”では、とてもきれいな絵はがきや苗木(何種類ものヤブコウジ、
ギボウシなど)が販売されています。
e0135219_17111083.jpg

e0135219_17112924.jpg

朝10時から開店しています。
花が大好き!という方や気になった方はぜひ、足を運んでみてください☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-29 17:17 | 本館・その他 | Comments(0)

屋根裏ギャラリーにて。

6/24、オカリナとギターによるコンサートが行われました☆
e0135219_1520837.jpg

オカリナ 茨木智博さん
ギター  大柴拓さん
のお二人による演奏は、屋根裏ギャラリーの雰囲気にとても合っていました。
そして何より、息遣いが聞こえるほど間近で演奏を聞くことができ、
昼下がりのひと時、約50名のお客様方が聞き惚れていらっしゃいました。
e0135219_15202494.jpg

また、曲の合間のトークでは、茨木さんの話に笑いが巻き起こるほど!
とても楽しいコンサートでした♪

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-25 15:20 | 本館のイベント | Comments(3)

番組収録がありました!

博物館にある「吉ヶ平民家」で昔語りの番組収録が行なわれました。
e0135219_13323168.jpg


明治の初めに建てられたこの吉ヶ平民家(登録有形文化財)は、
新潟県南蒲原郡下田村(現三条市)吉ヶ平という集落にあったものです。

語り手の皆さんも、テレビカメラを前にして緊張していたようです。

この番組は近日TeNYにて放映されるそうです。
オンエア日が決まり次第、ブログやホームページで告知します。

皆さん、ご覧になってみて下さい。

本館/TK
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-23 13:18 | 本館の日常 | Comments(0)

蒸し暑くなってきましたね!

いよいよ新潟も梅雨入りです・・・
暑い日が続いていますが、花は元気に咲いています☆
紫陽花は満開になってきました。
e0135219_17362960.jpg

同じ木でも色合いが違う花があって、見ていて楽しくなってきます。
e0135219_1739994.jpg

黄色い花が可愛らしい“金糸梅(きんしばい)”も咲き始めてきました。
e0135219_17422035.jpg

また、枝垂れ桜の木のそばでは、ラベンダーも咲いています。
e0135219_1744084.jpg

博物館内の散策のご参考になさってください☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-20 17:48 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

《谷川賢作Trio Tour 2008》

6/19、博物館となりにあるレストラン“ウィステリア”にて、コンサートが催されました。
アコースティックピアノ谷川賢作さん、アップライトベース吉野弘志さん、
ドラム鶴谷智生さんのトリオ編成で行なわれたジャズコンサート。
e0135219_1442458.jpg

静かなバラードから、ユニークな曲まで幅広い演奏を2時間近く、聞かせてもらいました。
圧巻だったのはドラムソロ。
ドラムが壊れるのではないかとハラハラする程パワフルな演奏でした。
いつもとは、雰囲気の違うウィステリアを楽しめた一夜でした☆

本館/TK、さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-19 14:28 | 本館のイベント | Comments(0)

花めぐり☆

博物館内のあちらこちらに色々な花が咲いています。
正門に入ってすぐ迎えてくれるのが、“ニワフジ”。
濃いピンクの花が緑に映えてきれいです。
e0135219_1935774.jpg

大きな井戸のそばには、“シモツケ”という淡いピンクの花が咲いています。
e0135219_1951183.jpg

こちらは“銀杯草”。
小さな白い花がとても可愛らしいです☆
e0135219_1963111.jpg

そして色とりどりの菖蒲が、田んぼ脇で花盛りです。
e0135219_1974227.jpg

e0135219_1975463.jpg

e0135219_1985751.jpg


ぐるっとひと回り☆博物館内を、お花めぐりしてみませんか?
天気の良い日に、ぜひお越しください☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-16 19:16 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

おたまじゃくし発見!

稲がだんだんと伸びてきた田んぼに、おたまじゃくしがいました。
e0135219_18343919.jpg

小さくて見つけにくいですが、元気に泳いでいる姿があちこちに。
もうすぐ足が生えてくるのかな…。
e0135219_18364343.jpg

田んぼの周りの菖蒲も咲き始めてきました。
カエルになって旅立つよりも、花が満開になる方が早そうです☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-13 18:43 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

良寛 詩書屏風。

良寛さんの屏風貸出にあたり、富山県水墨美術館の方がいらっしゃいました。

ライトで照らし、入念にチェック。
虫食いの跡やカビなど、隅々まで調べられていました。
e0135219_17184799.jpg

そして、梱包。
専門の業者さんによって丁寧に包まれていきました。
e0135219_1720468.jpg

e0135219_17214844.jpg

e0135219_17222062.jpg

最後には、屏風の寸法に合わせて作られた箱に入れられ長旅へと…。

富山県水墨美術館で、6月20日(金)から展示される予定です。
お近くの方は、この機会にぜひ足を運んでみて下さい☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-09 17:29 | 本館の日常 | Comments(0)

賑やかな一日でした☆

6/4、「駐日アラブ大使夫人の会」のアラブ諸国のお客様がいらっしゃいました。

ひと雨ごとに緑の増す庭の眺めが、大変気に入られたようでした。
また、藤棚の下では静寂な雰囲気に感動され、「とても落ち着く」と
おっしゃられた方も。
大きな井戸のところでは、話に花が咲いていたようでした☆

e0135219_1425995.jpg


そして同じ6/4、西門広場にて…

北方文化博物館創立60周年記念事業として、
館長伊藤文吉回想録出版記念パーティーが開かれました。
e0135219_18522823.jpg

ゲストに、今回の本の編者である関田雅弘さん、
博物館創設に尽力して下さったライト中尉を発見し、
劇的な再会を叶えてくれたパリッシュさんご夫妻を
お迎えしました。
e0135219_1912572.jpg

天気の良いなか、200名以上の方に出席していただき、
野点や三人搗きの餅つきを楽しんでいただけたようでした☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-06-06 19:04 | 本館の日常 | Comments(0)