<   2008年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

田んぼ

ミンミンゼミが鳴き始め、夏の終わりを感じる今日この頃…
e0135219_16524233.jpg

田んぼの稲も、立派な膨らみを見せ始めました☆
重たげに穂を揺らす姿。まだまだ青いですが、黄金色に染まり
稲刈りをする日が楽しみです。
e0135219_1653611.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-31 16:56 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

「豪農の館」-地主七代-

角田夏夫氏著、言叢社出版の 「豪農の館」 -地主七代- が新しい装丁で増刷されました。
e0135219_1435291.jpg

ハードカバーからソフトカバーにかわって、持ち運びにも便利です。
売店にて、税込1680円で販売中です。
8月28日より、ハードカバー版も1835円から1680円にプライスダウンします。
ハードカバーとソフトカバー、お好きなほうをお求めください。
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-27 14:50 | 本館・その他 | Comments(0)

祭りが始まりました☆

今日から2日間(8/26,27)、日枝神社秋季祭礼が行われています。
北方文化博物館にも、午後から祭りを告げる若衆連神楽がやってきました。
e0135219_1713414.jpg

e0135219_1714168.jpg

博物館内、三間続きの茶の間にある神棚の前で、神楽が行われました。
獅子が神棚に頭を下げる姿や、4人衆による舞は多くのお客様の足を
止めさせていました。
e0135219_17144288.jpg

子どもたちによる若衆連神輿。
「わっしょい!わっしょい!」元気な声でやって来ました。
e0135219_17154952.jpg

神輿行列。
立派な御神輿が、博物館大門へ。

今夜は宵宮(宵祭り)が行われ、22時頃まで賑やかな祭りがあります。
明日は盆踊りがあります。この機会にぜひ、博物館へもお越しください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-26 16:32 | 本館の日常 | Comments(0)

夏の思い出


今日はデイキャンプイベントの日。
雨のため緑の芝生の上とはいきませんでしたが、西門広場のステージの上でテントの張り方を教わりました。ポールを組み立てるのも押す人、引く人とチームワークが大切です!
e0135219_17141923.jpg


続いて、ロープワークの講習。
8の字結び、もやい結び・・・悪戦苦闘しながらも一生懸命練習しました。
講師はテントの張り方に引き続きアウトドアショップWEST新潟店の海野店長さん。
e0135219_1714459.jpg


お昼はみそ蔵の厨房でカレー作り。
たまねぎが目にしみるねぇ。
e0135219_17145918.jpg


午後からは新潟わらべ会の皆さんに昔遊びを教わりました。
竹とんぼづくりや、竹馬、お手玉などなど・・・
初めて見るおもちゃでもすぐに使いこなして新しい遊び方を編み出していました。おみごと。
e0135219_17151398.jpg


参加してくださった皆さん、講師の皆さん、ありがとうございました。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-24 17:52 | 本館のイベント | Comments(0)

紙芝居☆

屋根裏ギャラリーにて、紙芝居を作るイベントがありました。

横越地区の『ばれろん』という昔話をもとに、一人ワンシーンずつ描き、
ひとつの紙芝居を完成させました。
e0135219_15272762.jpg

片桐先生に絵を教えてもらい、演劇の荒井先生にお話を読んでもらうなど、
約2時間の体験は楽しく、あっという間でした。
e0135219_15273926.jpg

最後に、自分たちで描いた紙芝居を演劇のプロに読んでもらうというご褒美付き!
こんな紙芝居が出来上がりました。
e0135219_15275754.jpg

“ばれろん”というお化けを退治すると、酒とニシンがもらえるらしいいぞ!
e0135219_15281188.jpg

兄弟2人が、鍋と縄を持って退治に行くことに…
e0135219_15282068.jpg

夜風に乗って、“ばれろん”の生臭いにおいが…
e0135219_15284238.jpg

鍋をかぶった兄が“ばれろん”を背負い、捕まえることに成功!
柿の木に“ばれろん”を縛って今夜はもう寝よう。明日、親様のところに連れていこう。
e0135219_15285856.jpg

翌朝、“ばれろん”を縛っていた縄を解いていると…逃げられた!
e0135219_15291096.jpg

“ばれろん”はお地蔵さまに化けて隠れていたけど…
兄がとんちをきかせて、“ばれろん”を見つけました。
「西に鼻が曲がった地蔵がいるぞ!あれがばれろんだ!!」
正体がばれた“ばれろん”は、捕まってしまったとさ。    おしまい☆

また紙芝居体験を予定しています。その際はぜひ、ご参加ください♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-23 16:52 | 本館のイベント | Comments(0)

デイキャンプ☆

キャンプ体験を楽しんでみませんか?
 8/24(日) 9時30分~16時
 参加費  小人 1,000円(昼食材料費として)
 当日は、マイ食器とマイスプーンをご持参ください。
e0135219_16412854.jpg
 
緑あふれる広場でテントを組み立て、お昼も作ります☆
e0135219_1641729.jpg

昼食後は、広場でのびのび遊びましょう!
お友達も誘って、ぜひ参加してみてください♪

お申込み・お問合せ
  北方文化博物館  025-385-2001

〆切りは、8/22(金)とさせていただきます。


本館/さっちゃん
 
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-19 13:37 | 本館のイベント | Comments(0)

オリジナル紙芝居を作ろう!

夏休みもそろそろ終わりに近づいてきましたが…夏の思い出は、いっぱい出来たでしょうか?
思い出いっぱいの方もぜひ!紙芝居を作りに来てみませんか♪
e0135219_13171426.jpg

8月23日(土) 午前9時30分~午後2時30分
 参加費 300円 (付添いの方は入館料500円)

当日はお絵かきの先生や、お芝居の先生がいらっしゃいます。
わくわくするような紙芝居を作って、夏の思い出の一つにいかがでしょうか☆

お申込み・お問合せ 
   北方文化博物館  025-385-2001

〆切りは8月22日(金)になります。お早めにどうぞ!

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-18 13:27 | 本館のイベント | Comments(0)

新聞記者体験イベント

8/17(日)、9時30分から新聞記者体験イベントが行われました。

新潟日報の記者である小池さんに、新聞記者の一日の仕事や
記事の書き方など、お話していただきました。

実際に記者さんの鞄の中身も見せてもらいました。
必需品は、なんと言っても「ノートとペン!」だそうです!
e0135219_16401133.jpg

そして、いざ取材!
カメラと筆記用具を手に、博物館内を回りました。
熱心にメモをとる姿が輝いていました☆
e0135219_16402461.jpg

取材が終わり、いよいよ新聞作り!
小池さんと渡辺さんに教えてもらいながら、2グループで各々
新聞作成に取り掛かりました。
記事を書くのも大変そうでしたが、いっぱい撮った写真の中から
記事に使うものを選ぶのも一苦労のようでした。
e0135219_16412817.jpg

その場ですぐに新聞を印刷してくれるバス、かける君☆
e0135219_1641575.jpg

子ども達の記事がすぐに新聞になりました。
新聞の下の方には、子ども達の顔が一人ひとり写真で載っており、
完成した新聞を見た保護者の方々も、子どもの真剣な表情が見れると
好評でした☆
e0135219_16551638.jpg

参加して下さった皆様、ありがとうございました。

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-17 16:31 | 本館のイベント | Comments(0)

愛すべき風景


この世でもっとも麦わら帽子が似合う人たち。

e0135219_1471693.jpg
e0135219_1474255.jpg


暑い中、お疲れさまです。


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-13 14:13 | 本館の日常 | Comments(0)

お盆といえばミャンマー

屋根裏ギャラリーにて好評開催中のチャリティーミャンマー展より。

おすすめは、カゴバックと草木染めのシルクショールとのこと。
e0135219_15593189.jpg


私は家族への贈り物に草木染めのショールを選んでみました!
e0135219_1625146.jpg


ミャンマーティーの試飲も人気です。
冷えたミャンマーティーはほてった体にしみわたります・・・
ミャンマー展は17日(日)まで!ぜひお越しください。
e0135219_1665515.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2008-08-12 16:24 | 本館のイベント | Comments(0)