<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

雪の残るなか…

蝋梅(ろうばい)が見頃を迎えています。
ロウのように透き通った黄色い花びらと、いい香りにうっとり。
e0135219_17852.jpg


十月桜。
寒いなかで、一足早く春を感じさせてくれます。
膨らんできた蕾で木がピンク色になってきているので、満開ももうすぐでしょうか☆
e0135219_15541365.jpg


〇汁物サービスのお知らせ〇
  2/4(水)   くき菜汁
  2/11(水)  雑煮
  2/18(水)  のっぺ汁
  2/25(水)  山菜きのこ汁

11時~本館台所にて、ご用意しております。
なくなり次第終了となりますので、ご来館の際はお早めにどうぞ☆
皆様のご来館をお待ちしております。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-30 17:12 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園の消防ポンプ

1月26日は文化財防火デー。昭和24年1月26日に世界最古の木造
建造物である奈良の法隆寺の金堂が炎上したことから、昭和25年に
保護法が制定されて、今年60年を迎えました。あちこちで防火訓練も
行われています。
さて、清水園の資料館入り口に消防ポンプがあるのはご存知でしょうか。
e0135219_11442327.jpg

これは、新発田市が導入した「第1号機械ポンプ」なんです。昭和10年、新発田の
中心街から出火し町の殆どが焦土と化した大火がありました。それをきっかけに
消防団組織も地域ごとに分担され現在に至っています。
e0135219_115210100.jpg

現在の消防設備とは比べ物になりませんが、その当時としては画期的だったの
でしょう。この鐘を鳴らしたのですね。
私達はこれからも気を引き締めて、園内の防火に努めていかなければと
思いを強くしました。
              清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-28 12:10 | 清水園 | Comments(0)

食べました

今月19日にオープンした天手古舞さんのそばを食べに行きました。

食前にあたたかい甘酒をいただきました、ぽかぽかしながらそばを待ちます。
e0135219_18132893.jpg

あたたかいてんぷらそばです!
e0135219_18134078.jpg

そばではなく、「蕎麦」という感じ。一本いっぽんにギュッとおいしさが詰まっているような。
てんぷらは、かぼちゃ、なす、ふき等々、彩りも美しく、とても美味しかったです。
e0135219_18134899.jpg

そばに夢中で、ずいぶん手元が狂った写真になってしまいました。すみません。
皆様ぜひ、直接食べにきてくださいね。

本当に体がぽかぽかに温まりました。ごちそうさまでした~


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-26 18:24 | 本館の日常 | Comments(0)

防火訓練

1/26の『文化財防火デー』を前に今日、北方文化博物館で防火訓練が行われました。

博物館内の古民家より出火!(という想定で訓練開始。)
お客様の避難誘導や文化財の搬出、初期消火などに職員が走りました。

救助活動も交えての訓練。
e0135219_1775673.jpg

古民家前での放水筒による消火訓練も。
消防署の方たちだけでなく、博物館職員も放水を行いました。
e0135219_1782064.jpg

e0135219_1783514.jpg

訓練には地元の方たちも参加して下さり、訓練後の消火器講習にも
取り組んでいただきました。ありがとうございました。
e0135219_1785323.jpg

e0135219_179182.jpg

貴重な文化財保存のため、今年も気を引き締めて防火に努めていかなければと
改めて認識した訓練でした。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-23 17:37 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園の周辺案内パート3

今日は昨年10月にオープンしたばかりの、とっても若い!お店のご紹介です。
  ☆ 「まちカフェ~Link~」です。
e0135219_1305861.jpg

新発田駅前の商店街の中にある空き店舗を活用して、すべて敬和学園大学の
学生さん達による手作りのカフェです。
e0135219_1363689.jpg

店内にはこんな可愛らしい飾りつけが・・・そう!中には子供が遊べるちょこっとした
スペースもありますよ。うれしいですね!
e0135219_13102844.jpg

あたらしいメニュー地元の食材をたっぷり使った「根野菜カレー」も好評です!!
e0135219_13123746.jpg

取材にうかがった日もお客様との会話がはずんでいました。
新発田のまちに、さわやか~な若い風が優しくふいています。
e0135219_13152492.jpg

営業日★ 月・水・土 10:00~16:00
お問い合わせ先  0254-24-6588
清水園から歩いても10分足らず。是非、足を運んでみてください。
                 清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-23 13:39 | 清水園 | Comments(0)

待望 本日、天手古舞さんがオープン致しました


広々、のんびり、ゆったり
e0135219_1339156.jpg

温泉旅館へ旅行に来たような気持ちになります。
e0135219_13395579.jpg

床のコンクリートと石の感じがとても素敵。
e0135219_13411755.jpg


今度はお蕎麦を食べた感想もご紹介したいと思います。う~ん、楽しみだなぁ。
e0135219_13413456.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-19 14:23 | 本館・その他 | Comments(0)

天手古舞(てんてこまい)オープンのお知らせ

1/19(月)、手打ち十割蕎麦『天手古舞』が博物館内にオープンいたします☆
e0135219_11394182.jpg

茹で上がった蕎麦の透き通る美しさは、天手古舞独自の挽き具合にこだわった蕎麦粉と
丹念に手打ちされた十割蕎麦だからこそ!
e0135219_1143430.jpg

↑ここで、手打ちされています。
タイミングがよければ、蕎麦打ちの姿が見られるかも。
e0135219_11431897.jpg

e0135219_11433138.jpg

店内は、木のぬくもりが暖かい、落着いた雰囲気。
博物館の庭園を眺めながら、美味しいお蕎麦をどうぞ♪

 『天手古舞』 直通電話  025-385-5975


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-18 12:10 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園で撮影

今日は清水園でTVの撮影がありました。
e0135219_15503399.jpg

心なしか、池のかも達もすまし顔でおとなしい様子?
e0135219_15542451.jpg

なんと!カメラの方も照明の方も女性。重たい機材もなんのその!!
足元の悪い園内も、飛ぶ様に歩いていらっしゃいました。
e0135219_15574746.jpg

寒い中、お疲れ様でした。
e0135219_162346.jpg

TeNY 夕方ワイド新潟一番 1月22日(木)16:25頃から
「新発田・城下町」と題し、新発田のあちこちの紹介の中で清水園も紹介されます。
是非、ご覧ください。
                清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-17 16:20 | 清水園 | Comments(0)

清水園から道路工事に関するお知らせ

来週の1月20日頃より3月末までの間、途中まで行われていた足軽長屋前の
道路工事が再開される事になりました。画面手前が工事再開される箇所です。
e0135219_14452366.jpg

工事期間中は清水園の駐車場まで等、「迂回路」について看板を設置いたします。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
尚、御不明な点がございましたら清水園まで御連絡下さい。
e0135219_1451812.jpg

このところの冷え込みで、大門にも「つらら」が下がっていました。
お問い合わせ先 清水園 0254-22-2659
         清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-16 15:07 | 清水園 | Comments(0)

清水園の雪景色に見る

12日夜から降り出した雪は、県内でもこの冬一番の降雪量となりました。
庭園にも雪が積もり、墨絵の様な風景をつくりだしています。
e0135219_11552756.jpg

洲浜の岬灯篭も、雪の帽子を被っているようですね。
e0135219_10563312.jpg

近江八景の中で、唯一冬の雪景色を愛でた「比良の暮雪」を取り入れたといわれる庭園。
e0135219_11425039.jpg

園内の南方に「樹々の間から雪の二王子岳を望み、冬の静寂さを際立たせる。」という
縣宋知(あがたそうち)の借景は、残念ながら現在同じ風景を見ることはできませんが、
寒い冬の間にも、美しい雪景色に心惹かれた宋知の気持ちが伝わる様ですね。
            
e0135219_1244961.jpg

              清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-01-14 12:16 | 清水園 | Comments(0)