「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

三楽亭ツアーのご案内

6/1(月)より、未公開『三楽亭』ツアーが始まります。

 期間  6/1(月) ~ 6/30(火)
 時間  11:00~ と 14:00~   ※1日2回のみ

e0135219_1215759.jpg

普段は外からしかご覧になれない『三楽亭』
正三角形の大変珍しい建物で、内部も凝った造りとなっています。
e0135219_12164859.jpg

また、三楽亭の周りの石畳も、趣あるものとなっています。
ツアーの時間にしか、中に入ることができません。この機会をお見逃しなく!
e0135219_1226384.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-30 12:27 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園 茶室公開

新発田市観光ボランティアガイドさんによる、清水園の茶室 『同仁斎』 の公開も
今年で3年目を迎えます。
先日、御協力いただけるサポートボランティアさんの募集を行い、説明会が開かれました。
e0135219_11141260.jpg

サポートさんのリピーターの方も何人か居てくださって、頼もしいかぎりです。
e0135219_11162744.jpg

    公開月日は、『 6月13・14・20・21・27・28日 7月4・5日 』 の計8回 となります。
 また、公開時間は 『 午前9時30分 より 午後3時30分まで 』 となります。
  この機会に、是非お越し下さい!
 そして今、園内では*えご*の木に花が咲いています。
e0135219_11242848.jpg

このあたりでは、*じしゃがら*とも呼ばれています。
e0135219_11254765.jpg

白い可愛らしい*花*に足を止めてご覧になっているかたも・・・。下から見ると・・・。
e0135219_1131258.jpg

秋には実が落ちて、その実で*おてだま*を作って頂いた事があります。
e0135219_11352629.jpg

また、その実は洗濯用にも用いる事が出来るとか・・・。こすり合わせると*あわ*が出るそうですよ!
ご存知でしたか?色んな*花*があるんですね!

                清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-26 12:01 | 清水園 | Comments(4)

☆ 西門広場情報 ☆

新緑が美しい季節となりました。
西門広場の芝生でひと休み…そんなお客様も多く見かけるようになってきました。

休憩のあと、ぜひともお店をのぞいてみてください♪

   ○ 花文化研究所 『大地の庭』 ○

入口にあったのは錦魚葉椿(きんぎょばつばき)!葉っぱが可愛らしい金魚の形をしています。
e0135219_1515870.jpg

“シャクナゲ”淡いピンクの花に目を惹かれました。
e0135219_15152792.jpg

ヤブコウジの展示販売もされています。種類の多さにびっくり!
e0135219_15154032.jpg

外山康雄さんの絵はがきは、どれも素敵で目移りしてしまうかも?
e0135219_15155094.jpg




   ○ ティールーム 『ダリア』 ○

アンティークのティーカップが並ぶ棚。お気に入りを見つけてみてください♪
e0135219_15191484.jpg

私の一目惚れはこちら☆
e0135219_15171897.jpg

店内には、手作りの小物やバッグも。写真↓は、ネクタイの生地で作られたもの。
e0135219_15173139.jpg

着物に似合いそうなバッグもありました。
e0135219_15174486.jpg


おでかけの際は、ぜひお立ち寄りください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-24 15:49 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園より・*新発田十二斎市*へ

少しお天気が気になる今日の空模様でしたが、寺町では *新発田十二斎市* が開催されました。
その昔、 『十返舎一九』 も新発田を訪れ、その *市* の賑やかさに驚いたと言われています。
  様々なお店がオープン! 野菜・雑貨・魚・花・カレー・などなど!
e0135219_14352396.jpg

e0135219_1436350.jpg

e0135219_14363461.jpg

今日は寺町を通行止めにしていただき、のんびりと買い物を楽しむ人達で賑わいました。
e0135219_14383275.jpg

e0135219_1439043.jpg

  おやおや?・・・手をあげているのは・・・だあれ???
e0135219_14401122.jpg

普段は、 “寺町たまり駅” に展示されている *こども台輪* が今日は特別に出演!です。
台輪の上に飾られているこの*人形*も、以前は 「けんか台輪」 として活躍した古い台輪のものなんです。
e0135219_1443159.jpg

子供達をのせたり、敬和大学の女生徒さんをのせたり、あおられたり!!、威勢の良い木遣り♪も披露
されたりと、十二斎市を盛り上げていました。。
e0135219_1447951.jpg

残念ながら今日は来られなかったという方も、また是非来たいわ!という方も次は10月頃に計画
されている様ですから、また楽しみにお待ち下さい。
     清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-23 15:18 | 清水園 | Comments(0)

田植え体験

5/19(火) 横越小学校5年生(110名)の皆さんが来館。
博物館内にある“田んぼ”で田植えを体験しました。

農業指導をしてくれる井浦さんが、田んぼに目印を付けてくれました。
昔ながらの道具を使う様子を、見せてもらいました。
e0135219_18493019.jpg

稲を手に、田植えの準備は万全!
e0135219_184957100.jpg

泥に足をとられながら、一生懸命に植えていました。
e0135219_18501416.jpg

とても賑やかな“田んぼ”となりました。
e0135219_18502668.jpg

秋の収穫を楽しみに、一仕事終えた皆さんが笑顔で帰られたのが印象的でした☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-19 18:51 | 本館のイベント | Comments(0)

博物館の歴史ある建物で挙式もできます☆

e0135219_15153677.jpg
ゴールデンウィークが終わり、陽光が青葉に降り注ぐいい時期を迎えております。
“ジューンブライド”とよくいいますが、これからはまさにブライダルシーズンですね。

実は博物館でも挙式が出来ます。
会場になるのは、館内にある『常盤荘』という建物ですが、今日は、プロデュース会社さんとカメラマンさんがいらして、挙式のイメージをセットした撮影がありました。

歴史を感じる趣のある純日本風の建築で、金屏風や赤毛氈がとっても映えます。

披露宴も博物館に併設している「ウィステリア」というレストランでできますよ。

詳しくは、ウエディングプロデュースをされている「ぐれいす」さんへお問合せしてみてください。
ホープページはこちらになります↓
http://www.proce.jp/


本館/やじやじ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-18 15:39 | 本館・その他 | Comments(0)

ただいまの藤棚。

満開は過ぎましたが、まだ花をお楽しみいただけます。
上を見上げれば、藤色の花が甘い香りをほんのりと…
e0135219_1744556.jpg

そして今だけの素敵な楽しみが♪
藤の花の絨毯です。上も下も藤。藤棚下のベンチでは、贅沢な時間を過ごせます。
e0135219_17442720.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-16 17:45 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園と小和田家

清水園の駐車場の一角に、こんな所があります。
皇太子妃になられた、雅子様の父上小和田恒氏の生誕の地で、お住まいの跡が
清水園の脇にあります。
e0135219_14402636.jpg

そこに植えられているのは、雅子妃の御印の*はまなす*の花です。
  清楚な白い花と
e0135219_1443491.jpg

e0135219_1444178.jpg

  あでやかな赤い花が、咲きました。
e0135219_14445654.jpg

e0135219_14451690.jpg

小和田恒氏の父上が新発田で教師をされていた時に、この近くにお住まいが
あったそうです。小和田御夫妻も新潟御訪問の折に、こちらをご覧になって行かれました。
            清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-13 15:20 | 清水園 | Comments(0)

清水園で横尾深林人展

9日と10日に清水園書院に於いて、良寛ゆかりの画家*横尾深林人展*が開催
されています。
e0135219_15291365.jpg

本日9日は13時から始まりました。大勢の学生さんも来園されました。
e0135219_15314828.jpg

皆さん熱心に、メモをとりながらご覧になっていらっしゃいます。
e0135219_1534319.jpg

この度は、これまで余り顕彰されていない晩年の作品を中心に展示されているそうです。
e0135219_15365363.jpg

e0135219_15374239.jpg

また、会期中は*お抹茶*もいただく事ができるんですよ!(一席 300円)
e0135219_15394415.jpg

ゆっくりと深林人展と新緑の庭を眺めながら、お茶も楽しんで下さい!
e0135219_1541252.jpg

明日10日は ☆9時から13時までとなり、☆13時30分より 岡村鉄琴講師による記念講演会
があります。
e0135219_1544252.jpg

時折“うぐいす”の鳴声の聞こえる清水園。
皆様のお越しをおまちしています!
                       清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-09 15:59 | 清水園 | Comments(0)

藤棚ライトアップ

満開となった藤棚の夜間ライトアップが行われています。
e0135219_2055565.jpg

 期間   5/7(木)~5/13(水)

 時間   夕方 17:30 ~ 19:30

今夜も多くのお客様がいらっしゃり、写真撮影をされていました☆
e0135219_2061514.jpg

e0135219_206365.jpg
 

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-05-08 20:07 | 本館のイベント | Comments(0)