<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

昔なつかし

夏休みですね☆
ただいま北方文化博物館では竹馬、竹とんぼ、水鉄砲など昔遊びの道具を貸し出しております。
e0135219_1747344.jpg

得意な人も遊んだことのない人もぜひご利用ください。
(中門受付までお声がけ下さい)

本館/こでまり

[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-30 18:00 | 本館の日常 | Comments(0)

江南区伝統芸能まつり

7/26(日) 北方文化博物館“西門広場”にて、江南区伝統芸能まつりが開催されました。

午後から行われた『伝統芸能ステージ発表会』では、
9つの団体がすばらしい舞や唄を披露して下さいました。
e0135219_17124619.jpg

e0135219_16113153.jpg

発表順に… 亀田木遣り(岩万燈保存会)
        
        船戸山神楽(船戸山神楽会)
        
        横越小唄(横越民謡連盟)
        
        酒屋太々神楽(酒屋御神楽保存会)
        
        天野甚句(天野甚句保存会)
        
        横越上神楽(横越上町神楽)
        
        酒屋松阪(酒屋松阪保存会)
        
        横越下神楽(横越下芸能保存会)
        
        亀田甚句(亀田民謡協会)




e0135219_16124078.jpg


昨年よりも多くのお客様に来ていただき、賑やかな祭りとなりました♪
屋台では、おいしい食べ物や冷たいカキ氷も!

e0135219_16233286.jpg



来月も博物館では、様々なイベントを予定しています。
詳しくは、HPでもご紹介しておりますので、ぜひご参加ください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-26 17:24 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園からの御案内

かねてよりお願いしていました *金魚台輪* が入荷いたしました。
その昔、竹細工師がこどもたちの夏の夜の遊び玩具として考えだした、灯篭の一種です。
e0135219_14282342.jpg

画面左より、大(3500円)・中(3000円)・小(2500円)いずれも税込みです。
何とも言えない、愛くるしさがありますよね!
それぞれ数に限りがございます。
どうしても・・・と言う方は、清水園までお問い合わせくださいませ。
e0135219_1444563.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-26 14:35 | 清水園 | Comments(0)

西門広場イベント情報 ☆

7/26(日) “江南区伝統芸能まつり”が行われます。(10:30~16:30)

写真は昨年の様子です。今年はさらに賑やかになりそうな気配。
ぜひ遊びにいらしてください♪西門広場は入場無料です。
(北方文化博物館内へは、特別割引入館料500円が必要になります。)
e0135219_1635193.jpg

e0135219_1641034.jpg

e0135219_1642180.jpg

○ 懐かしの遊びコーナー     10:30~16:30
○ 屋台コーナー           11:00~16:00
○ 伝統芸能ステージ発表会   13:30~16:00

夏休みに突入したお子様たちと、ぜひ遊びにいらして下さい☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-24 15:59 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園 周辺案内

新発田市では、明日25日(土) ☆サマーフェスティバル2009☆ が開催されます。
そのイベントのひとつ *しばた星空シネマ2009* では、中越地震の実話を基に映画化された
    『マリと子犬の物語』 が上映されます。
e0135219_1226338.jpg

 会場 ◇ 新発田市地域交流センターあおり館 屋上広場
 時間 ◇ 18時30分 開演
 入場料 ◇ 500円
 ◆ お問い合わせ先 まちづくり振興公社 0254-22-1254
e0135219_1231581.jpg


そのほか午後5時~10時の間、メーンストリート商店街・中央商店街歩行者天国では
ダンスフェスティバル・フリーマーケット・ビアガーデン・ちびっこ広場など、盛りだくさんの
イベントが皆様のおいでをお待ちしていますよ!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-24 12:41 | 清水園 | Comments(0)

CMの撮影が行われました ”清水園”

7月21日、園内の茶室 ”同仁斎”でCMの撮影が行われました。
普段はお茶会と、ボランティアガイドさんによる公開日以外は非公開のお茶室です。

e0135219_142741.jpg


あいにく途中から雨が降ってきてしまいましたが、お庭の緑も鮮やかになり良かったのではないでしょうか?
どのように映っているか、楽しみです。

e0135219_14303086.jpg


清水園/みっきー
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-22 14:36 | 清水園 | Comments(0)

恵みの雨ですね。

博物館内の田んぼでは、稲がぐんぐんと伸びています。
梅雨の雨に濡れ、緑が一層鮮やかで、涼しさを感じさせてくれます。
e0135219_1543823.jpg

田んぼの奥に見えた古民家では、展示準備中の『蚊帳』が吊るされています。
e0135219_15114239.jpg

この『蚊帳』、実際に昭和の中頃まで伊藤家で使われていたもの。
当時の生活を偲ばせる雰囲気があります。

本格的な展示は8/1~となります。楽しみにお待ちくださいませ☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-21 15:12 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園の*きのこ*たち

雨上がりの庭には、一段と緑濃い苔と・・・*きのこ*たちに目がいきます。
    小さな *きのこ*
e0135219_1455660.jpg


   大きな *きのこ*
e0135219_1473911.jpg

e0135219_1493690.jpg

   色鮮やかな *きのこ*
e0135219_14102452.jpg

  こんな *きのこ* の下には、“こびと”が居そうですね☆
e0135219_14134276.jpg

名前も知らない *きのこ* たち。  苔のためには取り除かないと・・・。

         雨上がりの小さな物語も終わり、暑い夏がやってきます!
e0135219_14183869.jpg

                       清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-20 14:32 | 清水園 | Comments(0)

清水園 近江八景

夏休みを前に、市内の小学生の見学がありました。
e0135219_1447483.jpg

皆さん、観光ボランティアガイドさんによる説明を熱心に聞いています。
e0135219_14484536.jpg

清水園の庭園は、近江八景を取り入れて作庭されていますが、近江八景のひとつ
 「粟津の晴嵐」 とよばれている処があります。
e0135219_1455750.jpg

石橋を渡って同仁斎に向かう途中、深緑の松の葉が*ザワザワ*と風にゆれる様は、
今の季節涼しさを感じさせます。
e0135219_1459610.jpg

今年清水園では、7月14日に初めて*蝉*が鳴き出しました。
 梅雨明けも間近でしょうか?
e0135219_1522086.jpg

19日より浴衣で御来園のお客様には割引がございます。
皆様のおいでを、お待ちいたしております。
                            清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-17 15:09 | 清水園 | Comments(0)

カルチャー教室 ≪ 陶芸 ≫

毎月2回、カルチャーホール“ふくろう”で行われている陶芸教室。
今日は、出来上がった作品を見せていただきました☆
e0135219_13215946.jpg















e0135219_13243050.jpg


とても4月から始めたとは思えない出来栄え!

手にしっくりと馴染み、ぬくもりを感じる「ごはん
茶碗」。ご飯がさらに美味しくなりそうですね♪








本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-07-17 13:33 | 本館・その他 | Comments(0)