「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

珍客☆

館内ガイドをしていた受付さんが、お客様の「あっ!へび!!」という声で発見。
枯山水の中庭、石の上で気持ち良さそうに佇んでいました。
e0135219_9231341.jpg

カメラを向けたら、するすると…どこかへ。
もし見かけても近寄らず、そっと見守ってあげてくださいね☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-30 09:24 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園から 新発田祭りへ

26日に曳き出された台輪は、27日の朝には各町内を5時に出発し、諏訪神社へと
奉納されます。
その後、職人町による伝統行事「諏訪大神御神輿御巡幸」が行われました。
e0135219_1423937.jpg

e0135219_14233316.jpg

     *ととん ととん*と、太鼓の音や笛の音色。
e0135219_14272484.jpg

帰り台輪の勇壮・喧騒な姿に比べると、お祭りの始まりはとても静かです。
☆今日28日の19時からは「まつりパレード」
☆明日29日の18時からは「帰り台輪」    
是非 お出かけ下さい。

そして、お祭りにかかせない(?)ものと言えば・・・。
e0135219_14414116.jpg

     *じょうきぱん*! ( 場所により呼び名は違う様ですが。)
発祥の地は、ここ新発田なんですよ!!早速、仕事の帰りに買って、身も心も(!?)お祭り一色と
なりました。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-28 14:58 | 清水園 | Comments(0)

清水園から 台輪曳き出し

さぁ!いよいよ新発田祭りが始まります。
清水園にある『両町台輪』も27日の奉納に向けて、26日夕方に曳き出されました。
e0135219_11435451.jpg

そろそろと慎重に門を出ます。
e0135219_11481658.jpg

すでに大勢の子供たちが集まっています。台輪に乗せてもらえるチャンス!『あおり』も体験!
e0135219_11513332.jpg

*わっしょい!わっしょい!* 明日からのお祭りに胸おどります。

『両町台輪』の見送り彫刻は、*牡丹に唐獅子* 市内6台の台輪それぞれ違う彫刻も
見ものです。
e0135219_1159125.jpg

年に一度、諏訪神社に勢ぞろいした6台の台輪は祭りの華ですね!
清水園/わっか

 
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-27 12:17 | 清水園 | Comments(0)

沢海のお祭りがありました。

北方文化博物館のお隣にある日枝神社。今日はお祭りで、朝から笛や太鼓の音が響いていました。
御神輿がやってくる前には、『若衆連』や『沢海神楽(そうみかぐら)』が御祓いにきました。
e0135219_1765628.jpg

e0135219_1772093.jpg

e0135219_1773263.jpg

ちょうど本館を訪れていたアセアン大使の方々も、地元の伝統芸能に大変興味を持たれ、
熱心に見ていらっしゃいました。
e0135219_1774845.jpg

そして、いよいよ御神輿がトラックに乗って到着。館長が出迎えました。
e0135219_1782761.jpg

e0135219_1793364.jpg

沢海の伝統行事を身近に感じることができた今日、来館されたお客様は幸運でしたね☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-26 17:10 | 本館の日常 | Comments(0)

CG作り体験イベント

8/22(土) 13:00~ 『CG作り体験』のイベントが北方文化博物館“屋根裏ギャラリー”
にて行われました。

新潟職業能力開発短期大学校の先生や学生の方々が、教えてくださいました。
始めに、清水園のCGを体験!マウスとキーボードで上手に操作して、CG版清水園の中を
散策していました。
e0135219_1329575.jpg

こんなものもあるんだよ!…面白い機械も付けてみました♪
e0135219_13291992.jpg

いよいよCG作りの開始です。
どこに道を作って、どんな建物を建てようかと地図作りから取り掛かりました。
e0135219_13293169.jpg

難しい作業も、先生や学生のお兄さん・お姉さんと一緒なら楽しい様子。
順調にCG作りを進めていました。
e0135219_13294011.jpg


参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-23 13:32 | 本館のイベント | Comments(0)

撮影会がありました ”清水園”

新潟県高等学校文化連盟写真専門部主催の「合同撮影会 新発田大会」が新発田市内各所で行われました。清水園にもたくさんの方が撮影に来られました。

e0135219_12522485.jpg


お天気も良く、皆さん熱心に撮影されていました。

e0135219_1257346.jpg


いい写真が撮れるといいですね・・・・・。

清水園/みっきー
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-23 13:09 | 清水園 | Comments(2)

開花していました☆

昨日はまだ蕾だった『大賀ハス』。
今朝、田んぼに行ってみると…きれいに咲いていました!
e0135219_9294789.jpg

一度咲いても、またお昼くらいには花が閉じてしまいます。
咲いている姿をご覧になりたい方は、ぜひ午前中にいらして下さい☆
あと2日ほどは、花をお楽しみいただけるかと思います。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-23 09:30 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス

北方文化博物館内にある田んぼで、順調に育っている『大賀ハス』。
また新たな蕾をつけてくれました☆
e0135219_17294712.jpg

週末にちょうど咲きそうな気配…開花が楽しみです♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-21 17:30 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

新発田祭りも近づいて

*言うまいと 思えど 夏の暑さかな*  立秋を過ぎても、まだ残暑の日々です。
さて新発田では、いよいよ今年も*新発田祭り*の時期をむかえます。
e0135219_16164645.jpg

26日から29日の間、様々な催し物が予定されています。また清水園内にある両町の台輪も
26日の夕方引き出され、27日からは諏訪神社に奉納されています。市内に6台ある台輪が
この期間、諏訪神社に集合しますので是非ご覧ください。

いつの間にか*えご*の花も・・・。
e0135219_16234687.jpg

実をつけています。
e0135219_162547100.jpg

残暑とは言え、少しづつ秋の気配も感じられる 清水園です。
e0135219_16294112.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-17 16:34 | 清水園 | Comments(0)

“フラ ステージ”イベントがありました☆

西門広場にて、初めて“フラ”のステージイベントが行われました。
11時より、約2時間にわたり4団体が素敵なフラと演奏を披露してくださいました♪

☆ フラ アナナス ☆
e0135219_16265997.jpg

e0135219_16271787.jpg

e0135219_16273178.jpg

☆ オハナ フラ スタジオ ☆
e0135219_16301529.jpg

e0135219_16433248.jpg

e0135219_16434473.jpg

☆ ウクレレ奏者 モトキ氏 ☆
e0135219_16435841.jpg

☆ ハラウ ケアバホウ ☆
e0135219_1644171.jpg

e0135219_16442672.jpg

e0135219_16443655.jpg

フラの衣装も素敵でしたが、踊っている皆さんの笑顔が一番ステキでした!
子ども達の“フラ”もあり、親子で楽しめるダンスもいいなぁと思いました♪

参加してくださった皆さん、素晴らしいステージをありがとうございました☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-08-16 16:27 | 本館のイベント | Comments(0)