<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

おてて絵本☆

9/26(土) 沢海カフェ2F“ふくろう”にて、お子様向けイベントがありました♪

 絵本作家サトシンさんによる『絵本&おてて絵本よみまショー』 
e0135219_1455587.jpg

午前・午後と2回あったのですが、多くの方に来ていただきました。
なかでも楽しかったのは“おてて絵本”。手を本のように開いて思い浮かんだ『お話』をしてもらいました。
e0135219_14565867.jpg

絵本を聞く真剣な後ろ姿!小さな背中が可愛らしかったです☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-30 14:59 | 本館のイベント | Comments(0)

切手デビュー!清水園

この度、『ふるさと しばた』オリジナルフレーム切手が発売になりました!
なんと!その中に清水園も2点入っております。
e0135219_1156181.jpg

絵葉書、テレホンカードはありましたが、切手になるのは初めてです。

新発田城・市島邸・新発田まつり・五十公野あやめ園など新発田の様々な写真と共に。
80円が10枚つづりで1200円です。
e0135219_124196.jpg

販売期間限定で9月24日から12月25日までとなり、発行部数も1000部となります。

残念ながら清水園では販売できませんので、新発田郵便局もしくは新発田諏訪町郵便局
にてお買い求め下さい。

ふるさとの切手でお便りをいただいたら、きっと喜ばれますね!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-29 12:17 | 清水園 | Comments(0)

実りの秋☆

北方文化博物館内の田んぼも、ついに稲刈りの日!
田植えをしてくれた横越小学校5年生のみなさんが、刈り取りに来てくれました。
e0135219_17324619.jpg

刈り取った黄金色の稲を持って、博物館西門駐車場のはさ並木へ…
e0135219_1733294.jpg

はさ並木の前では、他の小学校の生徒も稲を持って集合していました!
e0135219_17331888.jpg

24、25日と二日間かけて、5つの小学校の生徒さんによって稲がはさ木に掛けられました。
e0135219_1733385.jpg

 ○ 横越小学校
 ○ 亀田小学校
 ○ 亀田西小学校
 ○ 亀田東小学校
 ○ 早通小学校
5校の皆さん、ありがとうございました。天日に当たり、芳しい稲の香りがしてきます。
そんな素敵な“はさ並木”の前で、お祭りが行われます!ぜひ遊びにきてくださいね☆
e0135219_17335013.jpg


 ◆ 沢海でんでん秋祭り ◆

日時  9/27(日) 17:30開場  18:00開演
場所  北方文化博物館 大型バス駐車場

伝統芸能『神楽』を、存分にご覧いただける機会となっております。
おにぎりや焼きそばなどの軽食もありますので、ご家族でぜひどうぞ。
お待ちしております☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-25 18:15 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園の秋

芸術の秋、読書の秋、実りの秋、食欲の秋・・・秋の楽しみは色々あります。
園内のあちらこちらで*うめもどき*も赤い実をつけています。
e0135219_1303543.jpg

e0135219_13171.jpg

今年は柿も沢山の実をつけました。(駐車場脇) 渋柿ですが・・・。
e0135219_1321923.jpg

こちらは、先日のイベント*秋祭り*の方から頂きました。
e0135219_13123573.jpg

*清水園秋祭り~台輪とメダカと清水園*には、大勢のお客様においでいただきました。
 誠にありがとうございました。
10月にも清水園では花嫁衣裳展などございます。(清水園ホームページをご覧下さい)
皆様のおいでをお待ちいたしております。
e0135219_13285951.jpg

皆様の秋が、*実り多い秋*となりますよう!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-25 13:41 | 清水園 | Comments(0)

台輪とメダカと清水園

19日から始まった*清水園秋祭り*も、後半となりました。
今日も、ステキな器の中から大勢のお客様をお迎えしている*メダカ*たち。
e0135219_14211987.jpg

1995年には、スペースシャトルで宇宙へ行った*メダカ*ですが、まだこれには乗ってないでしょうね。
e0135219_14233042.jpg

*秋祭り*一番人気は、『台輪のあおり』! 今朝は小雨の中でしたが、威勢良くあおられていました。
e0135219_14251768.jpg

そして、こちらも大勢の方々に人気の物産の数々。なつかしい駄菓子や珍しい山菜・・・などなど。
e0135219_14303378.jpg

e0135219_14411540.jpg

e0135219_14324521.jpg


時折、フッと風にのって*きんもくせい*の良い香りがしてきます。

e0135219_14374997.jpg

どうぞ楽しいシルバーウィークをお過ごしください!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-22 14:47 | 清水園 | Comments(0)

稲刈り・はさ掛け体験

9/19(土)、20(日)と二日間にわたり、『田んぼで交流プロジェクト』が開催されました。

渋谷の子どもたちが、19日夕方“北方文化博物館”に到着。
その日は新潟の子どもたちと一緒に、夕食作りするなど交流を深めました☆

20日朝8時半から作業開始!
博物館近くの田んぼで、井浦さんに指導を受けながら稲刈りをしました。
e0135219_1740693.jpg

ちょっと難しい稲の束ね方も、教えてもらってバッチリ!
e0135219_17402130.jpg

刈り取った稲を、博物館駐車場のハサ木に掛けました。
e0135219_17403970.jpg

秋晴れのなかでの作業。子どもたちの元気な声が響き、楽しい思い出ができたようでした♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-20 17:41 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園の秋祭りが始まりました!

今日から*清水園の秋祭り*が始まりました!
市内の様々なお店から出店していただいています。
e0135219_1419221.jpg

あれもこれも・・・いいでしょ!
e0135219_14222680.jpg

両町台輪の*あおり*もあります。
e0135219_14233068.jpg

園内に赤い傘をみつけたら・・・清水園クイズラリーもどうぞ!(プレゼントあり!)
e0135219_14245592.jpg

旧新津市の金津焼のステキな器のなかには*メダカ*もいますよ!見つけられるかな?
e0135219_14285810.jpg

e0135219_14293198.jpg

朝夕すっかり涼しくなりました。  そして園内の彼岸花もいつの間にか咲いています。
e0135219_14335914.jpg

清水園の秋祭りは23日までやっています。

皆様のおいでをお待ちしています。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-19 14:44 | 清水園 | Comments(0)

昔語りイベント☆

『第2回 と~んとむかし話聞いてくんなせや!』 のお知らせです。

 ◇ 9月19日(土) ・ 20日(日)
 ◇ 午前11時 ~ 午後2時30分
 ◇ プログラム  「いわむろの天地人」「子育て幽霊」「三枚のお札」など…40話予定!
 
 ◆ 北方文化博物館・屋根裏ギャラリー (入場無料。随時、出入り自由。) 

“新潟の民話の語り手交流会”主催。大勢の語り手さんが、たくさんの「昔話」を語ってくださいます。
お子様はもちろん、大人も楽しめる「昔話」を、ぜひ聞きにいらしてください♪

         (↓第1回のときの様子)
e0135219_1438159.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-16 14:39 | 本館のイベント | Comments(0)

城下町しばた歴史ウォーク・ 清水園

今日13日は『第4回 城下町しばた歴史ウォーク』が開催されました。
清水園は、12Kmの*安兵衛ゆかりの道*コースの最終チェックポイントになっています!
e0135219_1562721.jpg

時折、強い雨と風の悪天候の中、ぞくぞくと清水園へ到着!
e0135219_1573343.jpg

e0135219_15145330.jpg

スタンプを押してもらい、ボランティアガイドさんによる説明を聞き見学をします。
e0135219_15425061.jpg

ころころ変わる天気にもかかわらず、大勢の方々にご参加いただきましてありがとうございました。
また、スタッフの皆さんも大変お疲れ様でした!

e0135219_15435539.jpg

ひと雨ごとに、秋が深まってゆきますね。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-13 15:57 | 清水園 | Comments(0)

羽釜炊飯体験イベント

9/13 (日) 10:00~ 北方文化博物館内みそ蔵にて、羽釜でご飯を炊くイベントがありました。

今回参加してくれたのは、小学校2年生と5年生の仲良し姉妹☆
お米を研ぐときには、一緒に来られていたご家族が研ぎ方を指導してくださり、準備はばっちり!
火加減の調節やタイマー設定など、姉妹で協力して“羽釜炊飯”を順調にこなしていました。
e0135219_1549533.jpg

楽しみな炊き上がり♪ おいしい香りの湯気が立ち昇りました。
e0135219_1550473.jpg

ふっくら“ごはん”をかき混ぜて、皆さんで炊きたてを味わって頂きました☆
e0135219_15501472.jpg


博物館内の田んぼの稲も、黄金色に揺れています。
稲刈り・はさ掛けは、9/24の予定。楽しみな収穫も、もうすぐです。
e0135219_1552115.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-09-13 15:53 | 本館のイベント | Comments(0)