<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

色付き始めました☆

館内の木々も紅葉が見られるようになってきました。今年は例年より少し早いようです。

館内“大広間”から眺める庭園は、もみじが色付き、松の緑に映えてとても美しく感じます。
e0135219_949251.jpg

これからが楽しみな紅葉の庭園。
皆様のご来館を、心よりお待ちしております☆
e0135219_9493973.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-30 09:50 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

11月のハジメは、清水園へ♪

*十一月ノハジメ* って、なあに?  さぁ・・・なにかな?
e0135219_13172063.jpg

ちょっと中をのぞいてみる?・・・。 みえる・・・かな?・・・。
e0135219_13185024.jpg

 ふむふむ・・・何やら楽しげ・・・。  で、どこで?   ああ! 清水園でね。
e0135219_13223358.jpg

清水園もこんなに可愛い地図におさまりました!

*十一月ノハジメ* ってなあに?と思ったあなた、どうぞ来て見てください!
  色んな人と、色んなものとの出会いがあるはず!
色々な色に、*あなたの11月のはじめ*を 染めてみてはいかがでしょう~。
e0135219_13283967.jpg

とき  11月6日(金)・7日(土)
じかん 午前10時~午後3時
      尚、駐車場には限りがございますので出来るだけ公共交通機関をご利用ください。
皆様のおいでをお待ちしています。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-29 13:50 | 清水園 | Comments(0)

清水園で職場体験

市内の中学校より2年生の2人が、清水園で職場体験学習を行いました。
資料館のガラス拭きから初めてもらいました。沢山のガラスに立ち向かう頼もしい2人。
e0135219_1584057.jpg

ある時は、団体さんの食事予約のお手伝い。
e0135219_15111088.jpg

食事の後は、片付けや掃除も。
e0135219_15123170.jpg

園内の苔の中の、きのこ採りもお願いしました。
e0135219_1514104.jpg

丁寧にもくもくと、苔の中のきのこを採っている2人。
e0135219_15151390.jpg

この他にも、資料館のケース内の水の取替え、園内の掃除、パンフレットのスタンプ押し
などなど・・・。3日間めいっぱい仕事をしてもらい、少し疲れも見えてきた様子の2人でしたが。
一番大変だったのは?と聞いたところ 『ガラス拭き! きのこ採り!』 と、*元気な声*が
返ってきました! う~ん、まだ力がありそう・・恐るべし中学生? 若いってイイナ!・・。
でも、ホントニお疲れ様でしたね!ありがとうございました!

さて園内、ところどころ紅葉が始まってきた様です。今年の紅葉は昨年に比べて早い様ですね。
e0135219_15464325.jpg

 花嫁衣裳展も、いよいよ25日(日)が最終日となります。
 ☆是非、お出かけくださいませ。
e0135219_15481587.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-23 16:01 | 清水園 | Comments(0)

屋根裏ギャラリーのご案内

10/25(日)まで、『モーツァルトを描く』展が行われています。
北方文化博物館前の“ギャラリー寒山”の金森一咳(いちがい)さんによる作品がずらり。
e0135219_1785391.jpg

この機会にぜひ見にいらしてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-23 09:08 | 本館の展示案内 | Comments(0)

♪ にいがた園遊会2009秋 ♪

10/17(土) 北方文化博物館にて『にいがた園遊会』が開催されました。

今回のテーマは「モーツァルト」。
豪農伊藤家の歴史が始まった宝暦6年(1756年)は、偉大な作曲家モーツァルトが
生まれた年であり、当館館長がクラシック音楽をこよなく愛することからきています。
各会場では、モーツァルトに関する様々なステージが行われました。

☆ チェンバロコンサート (笠原恒則さん) ☆
e0135219_18114090.jpg

☆ モーツァルトトーク (金森一咳さん) ☆
e0135219_18115362.jpg

☆ コーヒーフォーラム (鈴木コーヒーさん) ☆
e0135219_1812784.jpg

天候にも恵まれ、西門広場でのランチはカルテットコンサートを聞きながら
おくつろぎいただきました。
☆ カルテットコンサート (原カルテットの皆さん) ☆
e0135219_1812256.jpg

大広間で行われた生け花ライブ。庭園の雰囲気にも合い、素晴らしいステージでした。
☆ 筝による生け花ライブ (筝:高橋理香さん 生け花:金子青楓さん) ☆
e0135219_18124360.jpg

カフェタイムのケーキは、シェフパティシエ専門学校の皆さんが作ってくださったもの。
とってもおいしかったです☆
e0135219_1813394.jpg

レストラン“ウィステリア”にて行われたディナーライブ。
歌とピアノの華やかな演奏を、お楽しみいただきました♪
☆ ディナーライブ (歌:きたずみ じゅんこさん  ピアノ:おぐろ あきさん) ☆
e0135219_18131786.jpg


金子青楓さん(草月会新潟県支部長)による生け花は、大広間に飾られています。
お越しの際は、ぜひご覧になってください☆
e0135219_18133541.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-18 18:15 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園 同仁斎

同仁斎、秋の公開が始まりました。
e0135219_1436381.jpg

観光ボランティアガイドさんの説明は、いつも好評で皆さん熱心に聴いて行かれます。
e0135219_14372862.jpg

暖かさも感じられる今日は、池の*カモ*達ものんびりと羽を休めていました。
e0135219_14391643.jpg

*えご*の実も、こんなになりました。
e0135219_14401025.jpg

秋の日は、つるべ落とし・・・。
e0135219_14441573.jpg

どうぞ、明るい内にお出かけ下さいませ。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-17 14:51 | 清水園 | Comments(0)

清水園で市民茶会

10月11日、清水園では今年も『市民茶会』が開催されました。
お天気が心配されましたが、雨もあがり大勢のお客様に御来園いただきました。

色とりどりの季節を表現した和菓子の数々。思わず見入ってしまいます。
e0135219_1517393.jpg

園内もとても華やかな雰囲気です。
e0135219_15185643.jpg

そして今年は、普段団体の食事処として利用されている米蔵でも、お茶席が設けられました。
e0135219_15212726.jpg

どのようになるのかと・・・。 工夫されていて、とても落ち着いたいい感じのお席です。
e0135219_15231880.jpg

e0135219_15233575.jpg


また、今日は寺町において*十二斎市*も開催されました。
e0135219_15265248.jpg

寺町たまり駅の*ちびっこ台輪*も先回同様、参加しましたよ!
e0135219_15282474.jpg


そんなこんなで、賑やかな秋の一日となりました。
御来園いただきまして、誠にありがとうございました。
e0135219_15375421.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-11 15:43 | 清水園 | Comments(0)

秋も深まる寒さですね。

先日の台風が去り、秋晴れの空が戻ってきましたが寒さは変らず…
ひやりと空気の冷たい日々となっています。

紅葉も少しずつ始まってきている館内。静かな庭園を眺めながら、温かいものをどうぞ。

喫茶“井戸小屋”にて、村上堆朱(むらかみついしゅ)でいただく『おしるこ』は心も温まります☆
e0135219_15435186.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-10 15:29 | 本館・その他 | Comments(0)

明日のTVが楽しみ!

大型の台風18号も去り、お蔭様で清水園では被害も無く、またいつもの庭園に
お客様をお迎えしております。皆様の地域ではいかがでしたでしょうか?

さて先日、清水園でTVの撮影がございました。
e0135219_1251222.jpg

何だか見たことのある後ろ姿・・・と思われた方もいらっしゃるのでは・・・。

NST新潟総合TV 毎週土曜日18時からの*スマイルスタジアム*の撮影です!
e0135219_12544864.jpg


新発田市では、10月1日より来年3月31日までの期間 『城下町新発田ぶらり散策プラン』 という
企画を行っています。市内の観光名所を歩いて散策してもらおうと言う企画で、*甘味*のお楽しみ
もあるそうです。  今回の撮影で、この散策コースを観光ボランティアガイドさんといっしょに
ご紹介していただきます。

☆放送は明日10月10日(土) 18時より
是非、ご覧ください。そして、是非ご参加ください!おまちしています!
e0135219_1355265.jpg

☆TVで拝見するよりずっときれいな I さんに、皆うっとり!でした。
撮影スタッフの皆様もありがとうございました。
e0135219_1385465.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-09 13:17 | 清水園 | Comments(0)

屋根裏ギャラリーのご案内☆

『 第16回 日本画・書道展 [樹楽会合同展] 』 が開催されています。

期間   10/1(木) ~ 13(火)
会場   屋根裏ギャラリー
      (※ 屋根裏ギャラリーのみの入場は無料です。)

トンボの絵など秋らしい作品が並んでいます。
e0135219_17262873.jpg

e0135219_17263891.jpg

販売も行われているので、お気に入りの作品を見つけた方はぜひ。
e0135219_17265573.jpg


芸術の秋、ぜひ足を運んでみてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-10-06 17:27 | 本館の展示案内 | Comments(0)