「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雪囲いも順調にすすんでいます
この季節にだけ聞こえる音
この場所にだけ流れる時間
ここでしか見ることのできない風景

伝統を継承する匠の技をご覧いただけます
e0135219_1737641.jpg


本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-24 17:56 | 本館の日常 | Comments(0)

快晴

ひさしぶりにいいお天気ですね。
博物館内の10月桜も咲き始めています。
樹の博士によると雪がふりはじめるまで楽しめるそうです。
是非、ご覧下さいませ。
e0135219_12111558.jpg

本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-22 12:15 | 本館の日常 | Comments(0)

寒い日

庭のあちこちで木々や建物の雪囲い、雪吊りがはじまっています。
外国のお客様の中には、樹木が縄に縛られているのを不思議がる人もいます。
e0135219_16275010.jpg


見上げれば冬の空。
今年のイチョウの木はきれいな黄色になる前に散ってしまいました、残念。
e0135219_1628287.jpg


今日も木枯らしの吹く中、大勢のお客様がいらっしゃってくださいました。
北方文化博物館の冬は寒いです。どうぞ暖かくしてお越し下さい。
e0135219_1628136.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-21 16:48 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園も雪囲い

三連休初日は、荒れた天気になりました。
寒いわけですね。 明日は二十四節気のひとつ『小雪』です。
清水園も雪に備えて、木々の冬支度が始まりました。
e0135219_1446979.jpg

小さな木から徐々に・・・。
e0135219_14485433.jpg

来春までの長い間、あったかくしてしていてね!
e0135219_14531075.jpg

雪囲いは、これからまだまだ続けられ、木々の*雪吊り*の美しさもまた冬ならではの楽しみの
一つとなります。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-21 15:00 | 清水園 | Comments(0)

高井茂と水彩画を描こう-写生展 開催中!

当館で行われているカルチャー教室のひとつ、水彩画教室の生徒さんと講師の高井茂先生の作品展が行われています。
e0135219_12433770.jpg


博物館内の風景や県内の名所などを描いた見応えのある作品約60点が飾られています。
見ていると、なんだか私も絵を描いてみないな・・・と思ったり。
e0135219_12435053.jpg


23(祝月)まで。午前9:30~午後5:00まで(最終日は午後3:00まで)
屋根裏ギャラリーにて(ギャラリーのみは入場無料です)
e0135219_1244773.jpg



最終日には高井茂先生による講演会もあります。どうぞお越しください。
講演会『絵は挑戦である』
日時 11月23日(祝月) 午後1:30~2:40
場所 カルチャーホール「ふくろう」 ※入場は無料です。

本館/こでまり

[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-20 13:01 | 本館のイベント | Comments(0)

期間限定 清水園

11月の中旬を向かえ、ひと雨ごとに寒くなってきました。
ここ数日の強風で、清水園の木々の紅葉もすっかり落ちてしまいました。
e0135219_1124166.jpg

書院から見える紅葉もわずかとなりましたね。
e0135219_1125977.jpg


さて、あの*十一月ノハジメ*から10日あまりたちましたが・・・。

実は昨日16日から、清水園の喫茶がオープンしています!
そう、あの時ステキな喫茶を作ってくださった方が、はじめてくださいました!
        ☆ 『junk喫茶室』 ☆
e0135219_11292459.jpg

ステキなレトロなもの達にかこまれて・・・。
e0135219_11312558.jpg

あたたかで、ふくいくたる良い香りの中・・・ホツとする空間です♪
e0135219_11331936.jpg

☆期間限定 11月16日(月)~12月15日(火) 10時から16時まで
         但し、毎週日曜日、第2・第4土曜日は休み

清水園におこしの際には、是非お立ち寄りくださいませ。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-17 11:54 | 清水園 | Comments(0)

長内正光 フラメンコギター

本館 屋根裏ギャラリーでフラメンコギターの生演奏が行われました。
ジプシーフラメンコの情熱と魂がギターのリズム、音色とともに豪農の館に響きわたりました。
おかげさまで満席と大変好評でした。

e0135219_1724619.jpg

ギター:長内正光さん
e0135219_17243528.jpg
e0135219_17243528.jpg




本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-14 17:25 | 本館のイベント | Comments(1)

清水園の紅葉

清水園の紅葉も見ごろをむかえています。
e0135219_13411259.jpg

                          書院玄関前


e0135219_13412960.jpg

                           書院横


e0135219_13415881.jpg

                           休憩所前
  



e0135219_13434830.jpg

                          州浜でくつろぐカモ
e0135219_13471944.jpg

ご来園をお待ちいたしております。

清水園/こぎしば
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-12 13:48 | 清水園 | Comments(0)

にいがた空艸舎〜その2〜

新潟市中央南浜通の新潟分館において、去る10月11日(日)・12日(祝・月)の2日間、『にいがた空艸舎(くうそうしゃ)』というイベントが行われました。
(レポートが大変に遅くなり申し訳ございません)

にいがた空艸舎公式サイト

クリックして続きを読む
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-09 22:55 | 新潟分館 | Comments(0)

紅葉情報

館内の樹木が色付きお庭がお化粧中です。
大広間はお化粧中。
e0135219_1639780.jpg

館外 古民家周辺はいい感じです。
e0135219_16501177.jpg

e0135219_1651527.jpg

本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-11-08 16:53 | Comments(0)