<   2009年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

一年間お世話になりました。
はやいもので今年も残り僅かとなりましたね。
大広間では新年を迎える準備を整えました。
e0135219_17285716.jpg

e0135219_17325715.jpg

e0135219_17294855.jpg


たくさんの皆様にご来館いただきまして本当にありがとうございました。
来年もまた宜しくお願いもうしあげます。
博物館は年中無休で皆様のお越しをお待ちしております。

それでは、良いお年を・・・

本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-31 17:47 | 本館の日常 | Comments(0)

年末の博物館は…

今朝も「パタパタパタッ」という音が響き渡り、作事さんたちがシュロの枝で
畳を叩いていました。
e0135219_10404798.jpg

一年分のほこりが音とともに出てきて、大広間もすっかりきれいになりました!

また、今年も博物館の軒先に『塩引鮭』が並びました。
新潟の冬の風物詩。年の瀬や新年に食べる習慣があります。
e0135219_10405944.jpg

今年も残り僅か。門松などの正月飾りも着々と進んでいます。
年末年始も開館いたしておりますので、ぜひご覧にいらして下さい☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-28 10:41 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園からご挨拶

今年も残すところ、あと僅かとなりました。
あんな事、こんな事・・・色々な事があったなぁ~♪と思い出しています。

清水園へも、今年大勢のお客様から御来園いただきました!
あらためて、御礼を申し上げます。
e0135219_14202450.jpg


清水園は、『12月28日より12月31日の間』 休園となります。
来年は、*1月1日より開園* いたしております。
 尚、*1月・2月は毎週水曜日が休園* となりますので、よろしくお願いいたします。

       さて、今年も登場!
e0135219_14255110.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-27 14:34 | 清水園 | Comments(0)

おみがき

クリスマスですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

北方文化博物館の公開していない部屋のひとつ、仏間。
今日は仏壇の「おみがき」が行われました。そっとご紹介。


あんまり大きいのでちょっとのぼらせてもらって・・・
e0135219_17132846.jpg


新聞紙やガーゼ布で拭いていきます
e0135219_17142342.jpg


心をこめて、丁寧に
e0135219_17143462.jpg


またひとつ、お正月が近づきました。
e0135219_17145826.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-24 17:21 | 本館の日常 | Comments(0)

新春イベントのお知らせ☆

e0135219_16281571.jpg
冬休みイベントとして、書初め体験を行います。
気持ちも新たに、新年の抱負を書いてみませんか☆

小学校で出ている課題でも、もちろんOK!
みんなで楽しく書いて、作品を完成させましょう。

 日時    1月4日(月)  10:00 ~ 11:30
 場所    北方文化博物館西門広場内
         沢海カフェ2F 「ふくろう」
 持ち物   書道用具一式 新聞紙(一日分)

 お申込   北方文化博物館 025-385-2001
         (12/28〆切となります。)

作品は後日、北方文化博物館“屋根裏ギャラリー”で展示いたします。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-23 16:32 | 本館のイベント | Comments(0)

hikari

こんにちは
17日からの大寒波で博物館もすっかり銀世界に。
e0135219_15262966.jpg

e0135219_15182426.jpg

朝陽に照らされて・・・
e0135219_1515493.jpg

あなただけの素敵な瞬間を探しにきませんか。


本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-19 15:34 | 本館の日常 | Comments(0)

すっかり雪景色の清水園から

県内はどこも大雪!
清水園もすっかり雪景色となり、墨絵のような風景を見せています。
e0135219_13523839.jpg

カモ達も寒そうに、まぁるくなって休んでいました。
e0135219_1356250.jpg

こんな雪の日に、珍客現る?
e0135219_1357395.jpg

♪ねこは、こたつでまるくなる♪では無かったの・・・。
除雪機の傍で、*ねこの手、貸しましょうか?*とは言いませんでしたが・・・。


時折さす日差しの中、雪の日もいつもと変わらずに静かに佇む*中門*です。
e0135219_1434638.jpg

“やぃーや、しかもか降ったてばぁ~。”
“ほんに、たまげたども。まず、ちぃーとばか晴れたてばね。”
“だども、足元わーりすけに、気ぃつけて行きなせや。せばね。”

足軽長屋の前で、ご近所の方のあったか~い会話が聞こえてきました。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-19 14:18 | 清水園 | Comments(0)

味わい☆

12/18(金) 横越小学校5年生の皆さん、約100名が羽釜炊飯体験にやってきました。

博物館内の田んぼで田植えから稲刈り、はさがけして、自分たちで作ったお米。
今日は、その田んぼが見える“みそ蔵”で講師の小林さんの指導のもと行いました。
e0135219_1095993.jpg

炊き上がりの美味しい香りと、つやつやごはんに夢中♪
e0135219_10101219.jpg

手つきも上手!おにぎりを作りました。
e0135219_1010231.jpg

中には、こんなに可愛いハートも☆
e0135219_10103666.jpg

とっても楽しそうに、美味しそうに食べる笑顔が見れました!
横越小学校の皆さん、ありがとうございました☆

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-18 16:23 | 本館のイベント | Comments(0)

つかの間の雪化粧☆

北方文化博物館内の木々が、今朝は雪化粧して迎えてくれました。
e0135219_13231757.jpg

朝の冷え込みも緩み、今はもう溶け始めていますが…
うっすらと雪を残した大広間から見る“ 庭園 ”はいつもと違った表情。
e0135219_13233475.jpg

新潟らしい冬の訪れを感じた朝でした。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-15 13:23 | 本館の日常 | Comments(0)

今朝の清水園

今朝は冷えましたね。出勤途中で、屋根に雪を載せた車も何台か見かけました。
清水園の大門にも雪が積もっていました。
e0135219_10494334.jpg


長屋の屋根の様子。
e0135219_10503518.jpg


同じ長屋の屋根でも、朝日のあたる側はあまり雪がありません。
e0135219_10515152.jpg

お日様の*力*は、すごい!ですね。

さて、1ヵ月限りの喫茶が今日で終了します。
*また是非*と、惜しまれつつ・・・。どうぞ、お出かけくださいませ。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2009-12-15 10:57 | 清水園 | Comments(0)