「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

CG体験

北方文化博物館“大広間”をCG作成して下さった新潟職業能力開発短期大学校の
学生さんたちによる発表会がありました。
e0135219_15592597.jpg

金津中学校2年生の皆さんも来館し、CGの世界を体験!
すぐに操作を覚え、自由にCG版“大広間”を歩き回っていました。
e0135219_15593844.jpg

実際に博物館内も見学し、CGの素晴らしさを実感☆
e0135219_15594880.jpg


CGを作成して下さった新潟職業能力開発短期大学校様、ありがとうございました。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-24 16:13 | 本館・その他 | Comments(0)

特別公開ツアー☆

一般公開していない『湯殿(ゆどの)』を見学できるツアーが始まります。
  ○ 3/1(月) ~ 3/31(水)
  ○ 1日2回 11:00~ と 14:00~

全国を布教していた京都東本願寺の僧侶が、新潟を訪れた際に伊藤家に滞在し、
浸かったお風呂になります。
『湯殿』へ続く通路には、裸足で歩けるようにと“タイル”が敷かれており、
その一枚一枚が手作りのものになります。
e0135219_1593568.jpg

e0135219_1594584.jpg

この機会をお見逃しなく☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-23 15:12 | 本館・その他 | Comments(0)

2の日 清水園

今日は、平成22年2月22日。*猫の日*だそうです!
また今日は、月岡温泉の*下駄供養祭*があります。"・・・二の字二の字の下駄の跡"

『2』といえば、先日清水園で 「セカンドライフ応援講座」 が開かれました。
これは、新発田市社会福祉協議会主催の活動のひとつで、*自分、新発見*がテーマ!

お笑い集団NAMARA代表の江口氏を囲んで、様々な話題・交流があったそうです。
e0135219_14493048.jpg


セカンドライフ・・・そんなお年頃の方には、気になるテーマ。
e0135219_14515771.jpg

また来年度も計画される様ですから、参加されてみてはいかがでしょう。

当日は、まだ雪も降る寒い一日でしたが、大勢の方にご参加いただきました。
e0135219_1585647.jpg


昨日・今日と暖かくなりましたね。春はそこまで来ているかな♪
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-22 15:14 | 清水園 | Comments(0)

ゆき

今年は例年になく、よく降っています。
博物館内の大庭。積った雪が融ける間もなく、今日もまた降り始めてきました。
e0135219_14305592.jpg

大正時代のガラス越しに見る雪もまた情緒が感じられます。
e0135219_14393579.jpg

春の訪れも待ち遠しいですが、雪景色を見られるのもあと少し。
どうぞ暖かくして、いらしてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-19 14:44 | 本館の日常 | Comments(0)

つぼみ

今日は日が差す、天気のいい日でした。
木々に積った雪も解けはじめ、梅の木には膨らみ始めた“つぼみ”が。
e0135219_16202697.jpg

早く咲かないかなぁと、今から楽しみです☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-14 16:21 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

ある日の清水園

9日のことでした。朝から霧なのか靄(もや)なのか・・・。
e0135219_1184859.jpg

こんな風景はあまり見たことがありません。とても幻想的な庭園です。
e0135219_11105299.jpg

この日は一日中こんな感じでしたよ。
自然のなせる技です。ふしぎ・・・ふしぎ。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-12 11:16 | 清水園 | Comments(0)

創立64周年記念

2月12日の創立記念日を前に今日、記念イベントが行われました。
e0135219_15103881.jpg

伊藤家伝来の三人つきの餅つき。
つきたてのお餅は“きなこ”と“あんこ”をつけ、来館者の方々に召し上がって頂きました☆
e0135219_15105039.jpg

囲炉裏を囲んで座るお客様を、テレビ局の方が取材していました。
もしかしたら、今日のニュースで映るかも!?
e0135219_1511153.jpg

多くのお客様に来ていただき、ありがとうございました。
64歳になった“北方文化博物館”を、今後もどうぞよろしくお願い致します。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-11 15:12 | 本館のイベント | Comments(0)

お雛様☆

2/10(水) ~ 4/4(日)の期間、北方文化博物館内“大広間”にて
『享保雛』を展示いたします。
e0135219_16431222.jpg

今日は作事さんたちが、大切に大切に…丁寧に飾ってくれていました。
e0135219_16432233.jpg

e0135219_1643465.jpg
また、2/11(木)には創立記念イベントが
あります。

3人つきの餅つき披露 11:00~/13:00~
汁物サービス      12:00~
 ※なくなり次第終了となります。


小・中学生は入館無料ですので、ぜひ
ご家族でいらしてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-09 16:22 | 本館の展示案内 | Comments(0)

五頭連峰

今日は久しぶりに良いお天気でした。
博物館の最寄のバス停『上沢海博物館前』停留所からの風景です。
朝陽に照らされた五頭連峰がとってもきれいで印象的な冬の朝でしたね。
e0135219_162984.jpg


本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-08 16:03 | 本館の日常 | Comments(0)

雪景色のなかにて☆

北方文化博物館内“常盤荘”で結婚式が行われ、大広間にて記念撮影がありました。
その様子をちょっと…和装の花嫁さんがとってもきれいでした☆
e0135219_1459652.jpg

窓の外は雪景色。e0135219_14594427.jpg
お二人の思い出に残る式に、本館を
選んでくださりありがとうございました。
末永くお幸せに☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-02-07 15:01 | 本館の日常 | Comments(0)