<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今朝の様子は…

まるで冬に戻ったように、木々が雪化粧していました☆
e0135219_10381656.jpg

朝日にキラキラと、すぐに融けてしまいましたが、ほんのつかの間の雪景色を上からも。
真ん中に見えるのが、藤棚。5月10日前後には、紫色の花で染まります。
e0135219_10382655.jpg

四季折々の表情を見せてくれる博物館。お越しの際は、ぜひカメラを♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-28 10:06 | 本館の日常 | Comments(0)

日差しの中で…

梅が満開となっています☆
白い小さな花が、ひときわ明るく輝いているよう。
e0135219_15401270.jpg

4月から、北方文化博物館の開館時間が変わります。
  開館時間 9:00 ~ 17:00
  (※3/31までは、9:00~16:30)

享保雛の展示も4/4までと、あとわずか。ぜひご覧にいらしてください。
皆様のご来館、お待ちしております☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-24 15:40 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

春のきざし  清水園

今日で、お彼岸も終わります。 “暑さ寒さも彼岸まで”のとおり
ほんの少しの日差しの中にも、春の暖かさを感じる様になりました。

それは、植物達も同じですね! * あじさい*も芽を出しました。
e0135219_12575612.jpg

これは、*はまなす*
e0135219_12591466.jpg

苔の緑も色濃くなってきました。
e0135219_12595880.jpg


もうすぐ、4月♪    また新たな *出会い* がありそうですね!(イベント企画中!)

4月より開園時間が、☆午後5時まで となります。 (3月31日までは午後4時30分)
e0135219_1394677.jpg

皆様のお越しを、お待ちいたしております!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-24 13:16 | 清水園 | Comments(0)

ぽっかぽっか

ぽっかぽっかの気持ちの良い一日でしたね。
博物館のギャラリーでは大勢の語り手の方による「第3回とーんとむかし話聞いてくんなせや!」が行われました。
幼い頃、祖父母から聞かせてもらった時の記憶が甦る様などこか懐かしく、ほっとする気持ちになれました。
明日も午前10:30~午後2:30 博物館屋根裏ギャラリーで開催されます。
e0135219_15153390.jpg

是非、遊びにいらしてください☆

本館/ババパパ
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-20 15:17 | 本館のイベント | Comments(0)

屋根裏ギャラリーのご案内

『第3回 と~んと昔話聞いてくんなせや!』 が行われます。
“弥三郎ばさ”や“おさん狐”などの昔話を、大勢の語り手さんが50話も語って下さいます。

 日時  3月20日(土)、21日(日)
      10:30 ~ 14:30 (随時出入り自由)
      ※屋根裏ギャラリーのみは、入場無料です。

また、『笠原甚威 昔語集』や挿絵の展示もあります。
情感あふれる語り、懐かしい昔話をぜひ聞きにいらしてください☆
e0135219_15191849.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-16 15:20 | 本館のイベント | Comments(0)

~伊藤家解体新書~

『CGで学ぶ、日本建築の伝統と文化』完成作品体験会が行われます。
CG版“北方文化博物館”を体験、QRコードで「日本建築に関するクイズ」に
チャレンジしてみませんか?
体験してくださるモニターを募集しております☆

 日時  3/14(日)  10:00~12:00
 場所  北方文化博物館
 定員  50名     定員になり次第〆切。 
 持ち物 QRコードを利用できる携帯電話。

当日は、館内施設の見学も可能です。
ぜひ、この機会に当館へお越しください。お申込、お待ちしております☆

お申込・問合せ  北方文化博物館 025-385-2001
e0135219_1054251.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-13 10:05 | 本館のイベント | Comments(0)

白梅と雪

寒いと思っていたら…いつの間にやら雪が降ってきていました。
細かな雪が絶え間なく、咲き始めている白梅も雪の白さに紛れてしまいそうです。
e0135219_16295668.jpg

近くで見ると、蕾がいっぱい。まだまだ寒くて花も咲くのを我慢しているみたいです。
お越しの際は、どうぞ暖かくしていらしてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-09 16:30 | 本館の自然・植物 | Comments(1)

成人式  清水園

ようやく雪も解けてきました。今日は、小雨が降っています。
e0135219_1053370.jpg

椿の花も、しっとりして。緑色の葉もあざやかです。
e0135219_1054193.jpg


さて、新発田市では3月14日(日)に成人式が行われます。
清水園では、その日成人を迎えられた方々に、入園料の半額サービスを
いたします。(証明書等の提示をお願いいたします。)

どうぞ、お出かけください。
e0135219_111653.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-06 11:07 | 清水園 | Comments(0)

残雪

朝晩冷えるので、なかなか雪が融けきれません
e0135219_10352726.jpg


今朝は、朝日が射したところの苔と残った雪の色合いがきれいでした
苔の色も春らしくなってきたなと思いました
e0135219_10353840.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-04 10:42 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

『新潟分館』 開館のお知らせ

e0135219_17215811.jpg
冬期間、休館しておりました『新潟分館』
(新潟市中央区南浜通)が3/2(火)より
開館したします。

開館時間 10:00 ~ 16:00

休館日  月曜日
      (祝祭日の場合は開館、翌日休館)

入館料  大人450円  小中学生200円
      
  ※小中学生は日曜・祝日は入館無料


お雛様も展示されています。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-03-01 17:26 | 本館・その他 | Comments(0)