「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

田んぼの様子

明日はもう9月というのに、真夏のような暑さが続いていますね。
けれど、季節は秋へと着実にめぐっているようです。

博物館内にある田んぼでは、稲が黄金色に染まり始めてきました☆
e0135219_10152671.jpg

e0135219_10164434.jpg

収穫が楽しみですね!


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-31 10:17 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

たね☆

暑い日が続いていますね。
涼しげに咲いていた大賀ハスも花を終え、種をつけ始めました。
e0135219_152419.jpg

最初は緑色の蜂の巣みたいですが、徐々に黒くなり…
黒くて硬い種が、顔を出してきます。
e0135219_1521861.jpg

また、中門受付近くでは珍しい花も☆『ナツズイセン』
ピンク色が可愛らしいです。
e0135219_1523379.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-25 15:03 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

*歴女*in清水園

酷暑の毎日、いかがお過ごしでしょうか。
さて、先回行われた「甲冑イベント」にご参加いただき、ありがとうございました。

その時の様子をチョットご紹介。 はじめは、作戦(?)会議からかな。
e0135219_14403181.jpg

どんな甲冑ができるかなぁ~。
e0135219_14415589.jpg

そして・・・なんと、なんと!ステキな甲冑がみごと完成!お疲れ様でした。
3人の*可愛い歴女達*のこの笑顔には、勝てませんよ!ポーズも決まりましたね。
e0135219_14432988.jpg

早速、射的・竹馬でも遊んでくれました。
e0135219_14461731.jpg

あっ、これは両町台輪のKさんです。竹馬に挑戦中。なかなか難しそう・・・。
e0135219_14475984.jpg

大人も子供も、楽しめる「甲冑イベント」は、8月28日・29日にも行う予定です。
是非、お出かけください。
e0135219_14503744.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-22 15:12 | 清水園 | Comments(0)

≪写真撮影≫

衣裳デザイナー時広真吾氏の作品の
スチール写真撮影が行われました。
e0135219_185479.jpg

大広間に衣裳が映えてとても綺麗でした☆
e0135219_1834291.jpg

e0135219_1852047.jpg


本館/リュウメイ
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-20 18:20 | Comments(0)

☆夏休み体験教室 ~陶芸~

8/16(日)北方文化博物館カルチャーホール〝ふくろう〟にて行われた陶芸教室。
講師の羽田先生の指導のもと、お茶碗やコップなどを作りました!
e0135219_1155966.jpg

粘土をこねて形作り、さぁ模様つけ!
みんな、熱中して作業していました☆
e0135219_11553243.jpg

完成した作品たち。
この後は、羽田先生が乾燥させて色付けし、窯で焼いてくださいます。
今月中に出来上がり予定。どんな仕上がりになるか楽しみですね♪
e0135219_11554932.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-17 12:00 | 本館のイベント | Comments(0)

~ フラダンスステージ ~

8/15(日)、西門広場にて〝ハラウケアバホウ〟の皆さんによるフラダンスステージがありました☆
昨年に引き続き、素晴らしいダンスと演奏を披露してくださいました♪
e0135219_9142157.jpg

e0135219_9144310.jpg

e0135219_91677.jpg

うっとりと見惚れてしまうような、優雅なダンス。皆さんの衣装も素敵でした。
とても近くでフラダンスを見ることができた今回のステージ!
〝ハラウケアバホウ〟の皆さん、本当にありがとうございました☆
e0135219_9291536.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-16 09:31 | 本館のイベント | Comments(0)

開花 ~ 米の花 ~

5月25日に田植えが行われた博物館内の田んぼ。
約2ヶ月半が経ち、こんなに生長しています。
e0135219_9471134.jpg

そして、小さな花が咲いていました☆
なかなか気付かないほどの、小さな小さな花。秋にはたくさんのお米を実らせてくれるといいですね!
e0135219_9472999.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-14 09:48 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

8/15(日) フラダンスステージのお知らせ☆

北方文化博物館 西門広場にて、夏のイベント☆フラダンスステージが開催されます!
e0135219_11495657.jpg

昨年、素晴らしいダンスと生演奏を披露してくださった〝ハラウケアバホウ〟の皆さんが
今年も楽しいステージを届けにきてくれます♪

ぜひ、遊びにいらしてください。お待ちしております☆

 ◇日時   8/15(日) 10:30 ~
 ◇会場   北方文化博物館 西門広場
  
 ※西門広場は入場無料です。お気軽にお越しください。
   (博物館内ご見学の場合は入館料がかかります。)
e0135219_11501517.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-11 09:27 | 本館のイベント | Comments(0)

もうすぐです!

先月末から始まった屋根修理。ぴかぴかの銅板が敷かれ、終わりも間近です。
夏の太陽に照らされ、眩しいくらい!
一部分だけの工事なので、ご見学は可能です。完成前の職人技を見るのもいいかもしれませんね!
e0135219_11283061.jpg

暑い日が続いています。どうぞ、帽子など暑さ対策をしてお出かけください。
お待ちしております☆  ( ↓ 今朝の大賀ハス )
e0135219_11284476.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-07 11:29 | 本館の日常 | Comments(0)

ダンボールで作ろう!

暑中お見舞い申しあげます!
ホントに、この夏の暑さには閉口してしまいますが・・・。
イエイエ、セミの元気な鳴声と木々の緑に、「盛夏」を満喫している夏休み中の
子供達は暑くても楽しい日々でしょう!

この夏清水園では、そんな夏休み中の子供達に「ダンボールで甲冑をつくろう!」を企画しました。
e0135219_135916.jpg

だれでも作れる甲冑です。 一人でも、お友達とでも、おうちの方とでも、是非参加して下さい。

日時  8月6日(金)~10日(火) 午前9時~午後3時
場所  清水園無料休憩所
参加費 200円(別途、入園料がかかります。大人500円・子供200円)

☆道具・材料は用意してあります。
☆刃物を使用します。小さいお子様には必ず保護者の方の付き添いをお願いします。

e0135219_13255744.jpg

そして、7月のイベント*夕涼み*にご来園いただきました皆様、ありがとうございました。

是非、おでかけください!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-08-03 13:33 | 清水園 | Comments(0)