「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

きょうの博物館

新津第五中学校から2名の生徒さんが、職場体験に来てくれました。
3日間の実習で、受付や売店の仕事のほかに、企画会議などを行いました。

最終日の今日は、博物館の中で、気になったものを写真に撮ってきてもらいました。

正門を出てすぐ近くに生えています。とても大きいです。
e0135219_14583734.jpg


館内にある常盤荘です。お茶会などに使用します。
e0135219_14585651.jpg

K.M


駐車場にあったイチョウの樹です。銀杏がいっぱい実っていましたが、掃除は大変だそうです。
e0135219_1554211.jpg


博物館の庭にはたくさんのキノコがありました。採ってはだめです。
e0135219_1555968.jpg


江戸時代に建てられたものだそうです。いかにも昔の家という感じです。
e0135219_1562290.jpg

S.H


3日間、本当にお疲れさまでした!ありがとうございました。
本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-30 15:26 | 本館の日常 | Comments(0)

収穫の秋☆

今日は、亀田小学校と亀田東小学校の生徒さんたちが
各学校田で稲刈りをしてきた稲を、はさがけにやって来ました。
e0135219_14521321.jpg

秋晴れのなか、一生懸命に作業していました。
きれいに〝はさがけ〟された稲。天日で美味しいお米になるといいですね♪
e0135219_14522857.jpg

10/3(日)18:00からは、この〝はさがけ〟の前で『でんでん祭り』が開催されます。
伝統芸能を間近で見られる素晴らしいステージを、ぜひ見にいらしてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-29 14:53 | 本館・その他 | Comments(0)

くらしの中の花展

西門広場にあります、花文化研究所「大地の庭」にて『くらしの中の花展』がはじまりました!
e0135219_13461636.jpg


秋の草花や苔玉の展示販売をはじめ、折々の花たちで知られる外山康雄さん、グラフィックデザイナー松山清枝さんの描いた花絵の展示をしています。
e0135219_13463786.jpg


その他、ダイモンジソウ、イワシャジンなどの育て方講座、陶芸家の先生による鉢作り体験、北方文化博物館の庭園見学など、イベントが盛りだくさんです。
初日に行われた講座の様子。「江戸の園芸史について」
e0135219_1347429.jpg


詳しくは北方文化博物館HPの最新情報をご覧下さい。 http://hoppou-bunka.com/

くらしの中の花展は10月11日までです。どうぞお出かけください!

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-26 13:51 | 本館のイベント | Comments(0)

~仲秋の名月~

9/23(木)、「第1回遊びを愛でる会」が開催されました。
〝北方文化博物館友の会〟の会員様をご招待してのイベント。
多くの会員の皆様にお越しいただき、ありがとうございました☆

名月にはやはり…お月見だんご。
e0135219_14342416.jpg

そして、滋賀、長浜の音楽家関口仁氏による奉納太鼓は素晴らしかったです。
e0135219_14343877.jpg

伊藤家伝来の三人搗きの餅つきも披露されました。
e0135219_14345380.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-25 14:35 | 本館のイベント | Comments(0)

*秋*み~つけたっ!

急に涼しくなりましたね。
清水園の庭にも、沢山の*秋*が来ていますよ!
☆エゴの木 (この辺りでは、ジシャガラと呼ばれています。)
e0135219_13483295.jpg

今年は暑かったせいなのか、いつもより実が少ないですね。
e0135219_1349311.jpg

☆彼岸花 今年もちゃんとお彼岸に咲いています。
e0135219_13505789.jpg

不思議な花ですねぇ。
e0135219_13514273.jpg


10月3日には、*新発田市歴史ウォーク*が開催されます。
清水園もコースの一部に入っていますので、*小さい秋*みつけてみてね。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-24 13:58 | 清水園 | Comments(0)

10/3 でんでん祭り☆開催

今年3回目を迎える『でんでん祭り』
ちなみに“でんでん”とは…(田伝)田んぼからうまれた伝統文化を未来へ伝える祭りという意味。
五穀豊穣を祈る神楽舞や、酒造り唄などの伝統芸能を間近で見ることができます。
( 写真は昨年の様子 ↓ )
e0135219_1352446.jpg

e0135219_1333748.jpg

e0135219_1334893.jpg

今回も多くの伝統芸能の団体が参加してくださいます!ぜひ遊びにいらしてください☆

◆日時    10/3(日) 17:30開場 18:00開演

◆場所    北方文化博物館 大型バス駐車場・西門広場

◆出演団体  内島見神楽保存会
         酒屋御神楽保存会
         七日町神楽保存会
         分田酒造り唄保存会
         松浜太鼓保存会
         横越上神楽保存会  など
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-20 13:07 | 本館のイベント | Comments(0)

光る☆屋根

6月末から修理していた清水園の書院屋根。                                        本日18日より足場も取られ、また以前同様楽しんでいただける様になりました。
e0135219_13423660.jpg

今年は猛暑と言う事もあり、職人さん達のご苦労は並々ならぬものがあったと思います。
e0135219_13441976.jpg

銅版で葺き替えられた屋根と共に、皆様のご来園をお待ちいたしております。
e0135219_13491336.jpg

赤トンボが飛んでいますね。
e0135219_13553874.jpg

*秋*み~つけた!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-18 13:57 | 清水園 | Comments(0)

屋根裏ギャラリーのご案内☆

『後藤信子創作人形展 鬼子母神(きしもじん)』が開催されています。

表情豊かな人形たち。にぎやかな会話が聞こえてきそうなくらい!
e0135219_1658225.jpg

十二支を表現した人形の中から、自分の干支を探して見るのも楽しいです♪
e0135219_16581832.jpg

また、2名の木工からくり作家の作品も展示、販売されています。
休日には、ワークショップ・コンサートなどイベントも盛りだくさん!
ぜひ、ご覧にいらしてください☆


◆期間・・・9月1日(水)~30日(木)※会期中無休

◆時間・・・9時~夕方5時

◆会場・・・屋根裏ギャラリー(正門受付向かい)

◆料金・・・入場無料 ※博物館の見学には入館料が必要です。

◆問合せ・・・ロマネスク工房(℡025-274-4220)
e0135219_1658325.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-17 16:59 | 本館の展示案内 | Comments(0)

実りの秋!

猛暑の後は大雨・・・と異常気象はいつまで続くのでしょう。
さて今年の夏、清水園で初めてゴーヤを育ててみました。
e0135219_15351529.jpg

猛暑のおかげで今も元気に伸びています!
黄色い小さな花が、あの*ぶつぶつ*のゴーヤになるなんて・・・。
e0135219_15373981.jpg

涼しさと、収穫の楽しみと。
e0135219_1539051.jpg

そして涼しくなると、*食欲の秋*も、がぜん頭角をあらわしてきますよね。
   来月、こんなうれしい催し物がありますよ♪
e0135219_15413760.jpg

もうチケットを購入された方もいらっしゃるようですが。

☆もちろん「清水園」でもチケットの購入が出来ますので、是非どうぞ!!
e0135219_15443028.jpg

ところで、ねぇ さっちゃん、*おにぎり伯爵*は出演されるの? 


秋もお楽しみがいっぱいです!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-14 16:14 | 清水園 | Comments(0)

~ 菅原白龍展 ~  

暑い日々が続いていましたが、ようやく涼しい風を感じるようになってきましたね。
博物館内の稲穂が、秋の訪れを教えてくれています☆
e0135219_9564277.jpg


芸術の秋。水墨画の鑑賞はいかがでしょうか。

北方文化博物館〝集古館〟では『菅原白龍展』を開催しています。
山形県出身の菅原白龍(すがわらはくりゅう)は、幕末・明治の日本画家です。
e0135219_957022.jpg

山水画、屏風、書など素晴らしい作品がずらり。ぜひ、ご覧にいらしてください。
展示期間は、11月30日までとなっております。
e0135219_9572697.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-09-14 09:58 | 本館の展示案内 | Comments(0)