<   2010年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

~ ご挨拶 ~

今年も一年、ありがとうございました。
雪の舞う大晦日となり、庭園も雪化粧しています。
e0135219_16414686.jpg

どうぞ良いお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
e0135219_1642053.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-31 16:42 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 県内南画家展 ~

北方文化博物館の本館〝中奥〟にて『県内南画家展』が始まりました。
行田雲涛や帰山雲崖など、新潟県出身者の作品をどうぞご堪能ください。
e0135219_1123117.jpg

また、大広間の欄間も素敵です。
広い庭園に目がいってしまいますが、ぜひ上を見上げてみてください。
天井の高さにもびっくり!するはずです☆
e0135219_1123388.jpg

e0135219_112348100.jpg

本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-26 16:31 | 本館の展示案内 | Comments(0)

また来年まで  清水園

今日はすっかり雪景色となりましたね。今年も残すところあとわずか。
皆様にとりまして、今年はどんな一年でしたでしょう。
e0135219_14453161.jpg

今年も沢山のお客様にご来園いただきまして、誠にありがとうございました。


☆来年の清水園は *1月1日より開園* いたしております。
e0135219_1521022.jpg


皆様、どうぞ良いお年をおむかえください!
清水園一同
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-26 15:03 | 清水園 | Comments(0)

~新潟分館よりお知らせ~

北方文化博物館〝新潟分館〟(新潟市中央区南浜通)が下記の期間、休館となります。
今年もあと僅か、お近くにいらした際はぜひお立ち寄りくださいませ。

※ ※ 北方文化博物館新潟分館 (新潟市中央区) ※ ※

 休館日  毎週月曜日、12/27(月)~12/31(金)、1月


北方文化博物館〝本館〟(新潟市江南区沢海)は年中無休で開館しております。
年末年始、ぜひご来館ください。お待ちしております☆
e0135219_14384671.jpg


本館/さっちゃん
 
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-19 14:39 | 本館・その他 | Comments(0)

書初めイベントのお知らせ

今朝はちらちらと雪の舞う、寒い日となりました。
博物館内の庭園には、うっすらと雪が。冬がきた!と感じますね☆
e0135219_14134425.jpg

来年も冬休みイベントとして、〝書初め体験〟があります。
書道の基本を確認しながら作品を完成させます。(小学校の宿題課題を書いてもOK!)
作品は後日、展示します。ぜひご参加ください☆

≪書初め in北方文化博物館≫

◆日時    平成23年1月4日(火)10:00~11:30
◆場所    沢海カフェ2階「ふくろう」
◆定員    20名(先着順) 
◆参加費  300円
◆持ち物  書道用具一式、新聞紙(1日分)
◇申込み  北方文化博物館025-385-2001 (12/28〆切)

午後にはすっかり、白の世界に…新潟の冬、到来ですね☆
e0135219_1513171.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-15 14:14 | 本館のイベント | Comments(0)

雪です! 清水園

朝から、ふわふわと雪が。池のかも達も寒そうです。
e0135219_9412728.jpg

e0135219_9414929.jpg

長屋の屋根も、もう白く雪化粧。
e0135219_9425227.jpg


さて、来年の *御案内* があります。
e0135219_943599.jpg

もうすぐ冬休みですね。新年の書初めを清水園でどうぞ。
e0135219_9453659.jpg

12月27日より31日までの間、清水園は休園となりますので、12月26日までに
お申し込みくださいね。 お待ちしています!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-15 09:48 | 清水園 | Comments(0)

~ 塩引き鮭 ~

新潟の冬の風物詩〝塩引き鮭〟が、今年も本館の軒先に並びました。

新潟県の多くの地域では、10月~12月にかけて獲れた鮭を塩漬けにして干し、年の瀬や新年に食べる習慣があります。お腹を全部切らずに、一部つなげておくのは「切腹を嫌う」という意味。
e0135219_12111286.jpg

今では見ることの少なくなってきた光景…今年の終わりを感じさせてくれます。
ご来館の際はぜひ、じっくりとご覧ください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-13 12:11 | 本館の日常 | Comments(2)

ありがとうございました!抽斗へ!

12月10・11日と行われた ~抽斗 ヒキダシ~ にお越しいただきました
大勢のお客様、またスタッフの皆様 本当にありがとうございました!
e0135219_9543553.jpg

11日の午後からはライブもあり、それを楽しみに来園された方も大勢いらっしゃいました。
e0135219_1025671.jpg

喫茶のカウンターで、出番待ち(?)のギター ♪ぽろろん♪
e0135219_102121.jpg

心地良いひとときは、アッと言う間でしたね!
また、是非清水園でステキな企画を!
e0135219_1063064.jpg


そして、今朝は・・・。
e0135219_107632.jpg

寒いと思ったら、白いものが。
e0135219_1093451.jpg

どうぞ、ご自愛下さいませね。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-12 10:14 | 清水園 | Comments(0)

抽斗~ヒキダシ ~ 清水園

12月10日(金) ☆抽斗 ~ ヒキダシ ~が始まりました!
ステキにレイアウトされた蔵の中。
e0135219_13401572.jpg

古いもの達が、まるでずっと前からそこにあったかの様にしっくりとなじんで・・・。
e0135219_13434690.jpg

e0135219_1344429.jpg

たった今まで誰か腰を掛けていた様に・・・。
e0135219_13452360.jpg

e0135219_13454698.jpg


このイベントは明日11日(土)も開かれています。
たった2日間だけの特別な時間を是非楽しんでください!
e0135219_13485856.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-10 13:50 | 清水園 | Comments(0)

喫茶hikidashi OPEN! 清水園

雨の日になりました。
e0135219_14275526.jpg

☆喫茶hikidashi OPEN!です。
e0135219_14293082.jpg

クリスマスには大忙し(?)のトナカイさんが、お出迎えしてます。
e0135219_14301376.jpg

良い感じ♪
e0135219_14321324.jpg

e0135219_14331528.jpg


ゆっくりと流れる時間のなかで、コーヒーの良い香りがしています。
e0135219_14343724.jpg

12月・・・師走・・・年末に向かい忙しくなる毎日の中の、チョット贅沢な時間ですね!
そして、こんな可愛らしいものも頂いてしまいました。
e0135219_14415854.jpg


寒くなりました。どうぞ喫茶で♪心ホッコリ していってください!
e0135219_14432216.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2010-12-07 14:47 | 清水園 | Comments(0)