<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

屋根雪下ろし

この冬の積雪に伴い博物館の屋根の雪下ろしを行いました。

雪をスコップで四角に切りながら落していきます。
e0135219_11432484.jpg

あまり雪を削りすぎると足場が滑ってしまうので
少し雪を残しながら慎重に作業しています。
e0135219_11452996.jpg
e0135219_11454465.jpg

久しぶりの運動で全身筋肉痛になりそうですが
屋根の上から見る雪景色もまた、違った趣がありました。

本館/リュウメイ
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-31 11:54 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 防火訓練 ~

1/26(水)北方文化博物館にて“防火訓練”が行われました。

実際に消防車が来ての訓練。隊員の方たちによって救助活動・消火活動が行われ、
放水筒による放水には、博物館職員も参加しました。
e0135219_14442789.jpg

e0135219_14444738.jpg

訓練後、消火器の使い方を教えていただきました。
実際に火を目の前にしての講習は、いざという時ためになりますね。
e0135219_1445362.jpg

また、町内会や消防団の方々にも参加していだだきました。
ご協力ありがとうございました。

今年も防火に気を配り、文化財の保存に努めてまいります。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-26 14:48 | 本館・その他 | Comments(0)

~夕日ゆらゆら~

夕方の館内、おすすめスポットをご紹介☆

100畳敷きの大広間の裏にある『裏座敷』は、夕日がさし込むと
とっても居心地のいい、柔らかな空間へと変わります。
e0135219_1614983.jpg

ふすまに揺れる茜色の光。
e0135219_1622247.jpg

また、夕日のさす方を見ると、昔、西の小窓を開けると佐渡島が見えたという
お茶室『佐度看亭』の建つ築山がご覧になれます。

お天気のいい日には、ぜひちょっと長居をしてみて夕暮れ時を楽しんでみてください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-24 16:03 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園の昼食をご紹介

以前からお問い合わせがございました*清水園の昼食*について。
HPには写真を載せてないので、今日はパンフレットからご紹介です。
e0135219_1133274.jpg

種類は、1200円・1500円・2000円の3種類。これは1200円です。

ご予約のみとなりますので、前々日の午前中頃までにご連絡ください。
☆TEL・0254-22-2659
☆FAX・0254-22-0171

またパンフレットもお送りさせていただいておりますので、上記連絡先までどうぞ!
お待ちしています!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-24 11:12 | 清水園 | Comments(0)

雪の造形?

屋根に積もった雪が今にも落ちそうで落ちなくて、その姿に思わず*パシャ!*
足軽長屋の脇にある作業小屋の屋根です。
e0135219_1504935.jpg

律儀(?)に、内側に丸くなっている様子に*がんばっているなぁ~*と。
e0135219_15522974.jpg


雪は大変ですが、時には色んな表情を見せてくれますね!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-21 15:07 | 清水園 | Comments(0)

~ 防火訓練のお知らせ ~

1月26日(水)9:30より北方文化博物館にて〝防火訓練〟が行われます。
通常通り、ご入館・ご見学いただけますので、ぜひ訓練の様子もご覧ください。

1月26日『文化財防火デー』に合わせて毎年行われているこの訓練。
消防署の方による救助や、放水筒での消火活動など、実際に消防車も来ての訓練となります。
(写真は昨年の様子。迫力ある放水訓練にも、職員が参加しました。)
e0135219_13474253.jpg


皆様のご協力、よろしくお願い致します。
ご来館、お待ちしております☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-18 13:49 | 本館・その他 | Comments(0)

雪の清水園

降り続く雪。新潟の、新発田の、清水園の冬景色。
今日もカモ達は体を丸くして、池に集まっていましたよ。
e0135219_1133453.jpg

そんな雪景色を、カメラに収めようと来園されたお客様。
e0135219_1135658.jpg

園内では、毎日除雪作業が進みます。
e0135219_113687.jpg

と、突然 「ドドー」と!すごい音と共に雪が落ちてきました。
e0135219_1137292.jpg

雪の晴れ間は、しばらくの間ひたすら雪かきですね!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-18 11:44 | 清水園 | Comments(0)

冬本番

新潟らしい天気が続いています。大広間から眺める庭も雪でこんもり。
e0135219_11325246.jpg


二階の考古資料室から眺めると、屋根にもこんもり。
手前は大広間へと続く廊下の屋根。奥は大広間の屋根です。
e0135219_113333.jpg


館内はひんやりとした空気に包まれています。
ご来館の際は、あたたかい服装でお越しくださいませ。
e0135219_11331390.jpg



本館/さっちゃん(撮影) こでまり(文)
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-13 11:39 | 本館の日常 | Comments(0)

きらきら☆

昨夜の雪で、今朝はひんやりと透き通った空気が博物館を包んでいるかのようでした。

大庭もこの通り!真っ白な世界です。
e0135219_10302620.jpg

上を見上げれば、〝つらら〟が☆きらきら
e0135219_10304376.jpg

大広間には雪が反射し、暖かな光がきらめいています。
e0135219_1031135.jpg

今日は成人の日。
新成人の皆様の未来も、キラキラと輝くものでありますように☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-10 10:33 | 本館の日常 | Comments(2)

☆新発田市の冬のイベント

今日9日は、毎年大好評のイベント *しばた雑煮合戦* が開催されました。
朝から雪が降り続く天気になりましたが、大勢のお客様で賑わったそうです。
e0135219_1455286.jpg

今回はどこの雑煮が優勝したのでしょうか。
e0135219_14562641.jpg

そして、今年もまたあの *合戦中* の方にお会いできました!
e0135219_14572452.jpg

清水園では会場で*入園割引券*の配布を行いました。
雪景色の庭園へもおでかけくださいませ。

♪ゆきやこんこん・・・
e0135219_1521232.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-01-09 15:09 | 清水園 | Comments(0)