<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

花嫁衣裳展 清水園

今朝はまた寒さがもどって、吐く息も白くなりました。
e0135219_11133782.jpg

さて今日から、清水園でも*花嫁衣裳展*が始まりましたよ!
e0135219_11153476.jpg

今年は、加賀の前田家三代目のお殿様が姫君のために作らせたという*打掛*を
お借りすることができました。
e0135219_11192673.jpg

☆3月20日(日)までとなっております。
どうぞ、おでかけくださいませ。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-26 11:26 | 清水園 | Comments(0)

~ 湯殿ツアーのご案内 ~

普段は見ることのできない『湯殿』をご覧いただける特別なツアーが
3/1(火)より始まります。

湯殿とは、京都の高僧が布教のため新潟を訪れた際、伊藤家に泊まり
使用したお風呂のこと。随所に美しい設いが施されています。

湯殿へと導いてくれるタイル。
白地に青で描かれた絵は、一枚一枚手作りのもの。
e0135219_14222922.jpg

湯殿内部では、見事な木の細工をご覧になれます。
e0135219_14223858.jpg


期間限定の特別なツアー☆ご来館の際はぜひ、参加してみてください。

 ◇◇◇ 湯殿ツアー ◇◇◇

期間  3/1(火) ~ 3/31(木)
時間  11:00~ 、14:00~ ※ 1日2回のみ


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-25 14:27 | 本館・その他 | Comments(2)

清水園での撮影

良い天気のなか、*3年B組金八先生ファイナル*の撮影も無事終了。
大勢の方々が、見学にいらっしゃいました。
e0135219_1139810.jpg

この番組もいよいよファイナルだという事で、放映も楽しみです。
e0135219_11412196.jpg

e0135219_11415758.jpg

放映は、3月26日の予定だという事です。
どうぞ、ご覧ください。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-25 11:43 | 清水園 | Comments(0)

速報?!金八先生来たる!

本日、清水園・足軽長屋の前にて金八先生の撮影が行われました。

e0135219_11121483.jpg

[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-24 11:22 | 清水園 | Comments(0)

雪の越後の花嫁衣裳  清水園

あんなに積もっていた雪も溶け、春の訪れを感じる良い天気が続いていますね。
さて、新発田市ではこの時期 *雪の越後の花嫁衣裳*と題して
市内のあちらこちらで花嫁衣裳の展示が行われます。
e0135219_1164492.jpg


☆期間 2月26日(土)~3月20日(日)
☆清水園では書院にて展示 9:00~16:30
☆花嫁衣裳展のチラシ持参のかたは、入園料特別料金 500円
☆3月13日(日)新発田市の成人式には、新成人のかたに限り入園無料

詳しくは、新発田市産業振興部 0254-22-3101
     清水園       0254-22-2659 まで。

☆美しい花嫁衣裳の数々を見ながら、市内めぐりは如何でしょう!
皆様のご来園をお待ちしています。

e0135219_1172540.jpg

*ピンクパール*と言う名前のアザレアです。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-21 11:22 | 清水園 | Comments(0)

~ 享保雛 ~

日差しが温かく感じられるようになってきた今日この頃。
北方文化博物館では今年も、『享保雛』の展示が始まりました☆
堂々と佇むお内裏様、お雛様をどうぞご覧にいらしてください。
e0135219_16495154.jpg

また、小さな木目込み人形の雛段も展示されています。
e0135219_16495963.jpg

4/4(月)まで飾られています。
この時期だけの展示、ぜひ見にいらしてください♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-19 16:34 | 本館の展示案内 | Comments(0)

~ 2/26(土)イベントのお知らせ ~

第6回『日本酒とイタリア料理の夕べ』が開催されます。
今回は新潟市内の蔵元、越の華酒造をお招きし、新潟の歴史と風土の中に深く係わる個性豊かな酒造りのお話をして頂きます。
イタリアンレストラン“ウィステリア”のオリジナル料理とともに、ぜひご堪能ください。

~ 日本酒とイタリア料理の夕べ ~

日時     2/26(土) 18:30~20:15
会場     レストラン“ウィステリア”(北方文化博物館西門広場内)
参加費   6500円
お申込み  北方文化博物館 025-385-2001
        * 先着50名様限定 *

※当日は新潟駅南口よりマイクロバス(17:45発)をご用意しております。
  要予約・先着順になります。ご予約はお早めに。

e0135219_13553666.jpg


本館/さっちゃん


 
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-15 14:02 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 創立65周年記念イベント ~

明日(2/12)、創立65周年を迎える北方文化博物館。
その記念イベントととして“伊藤家伝来・三人餅つき”が披露されました。

今年は若手が初挑戦!ベテランの作事さんに指導を受けながら、おいしいお餅を
搗いてくれました。(実は前日まで一生懸命、練習していたんですよ☆)
e0135219_1536196.jpg

e0135219_15361880.jpg

子どもたちも餅つきに参加。重たい杵を持ち上げて、頑張ってくれました。
おかげでとっても美味しいお餅になりました♪
e0135219_1535179.jpg

多くのお客様にご来館いただき、ありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願い致します。
e0135219_15381360.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-11 15:39 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 蝋梅 ~

白い雪が残るなか、小さな黄色がひときわ目を惹きます。

毎年、春が近づいてきているのを知らせてくれる“蝋梅”が今年もまた咲き始めました。
e0135219_1451769.jpg

とってもいい香りがする花。
見つけたときは、目で鼻で、春を感じてみてください☆
e0135219_1453154.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-08 14:06 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

☆清水園でも雪おろし 

今日は足軽長屋の屋根の雪おろしをしてもらいました。
e0135219_1459110.jpg

大門の屋根の雪おろしも。
e0135219_150173.jpg

下から見るよりも、かなりの量の雪がある事が解りますね。
e0135219_1533915.jpg

これで安心!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-02-06 15:05 | 清水園 | Comments(0)