「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4月29日 翠濤茶会

4月29日 翠濤茶会が開催されました。
お天気が心配されましたが、なんとか曇り空のもとで。
e0135219_13114627.jpg

大勢のお客様においでいただきまして、ありがとうございました。
e0135219_1313468.jpg


資料館においては、翠濤の茶号をもつ十代藩主直諒侯の特別展も開催中です。
是非、お出かけください。
e0135219_13174319.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-30 13:18 | 清水園 | Comments(0)

~ 藤 ~

今朝の“藤”の様子です。春の暖かな日差しを浴びて、4㎝ほどの大きさに。
蕾もうっすらと紫色がわかるようになってきました☆
e0135219_10591925.jpg

藤の開花を前に、北方文化博物館限定【藤饅頭】が発売されました!
丸屋本店さんと当館とのコラボレーション。藤色の餡は紫いもで、とっても上品な甘さです。
e0135219_10593594.jpg

個包装されているので、美味しさもそのまま。おみやげにいかがでしょうか☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-30 10:42 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 花めぐり ~

*** 枝垂れ桜 ***
白い海鼠壁が美しい集古館と、お蕎麦屋さん(天手古舞)との間にある門を
くぐると、目に飛び込んできます。まるで舞妓さんの花飾りのよう☆
e0135219_17134886.jpg

*** 大山桜 ***
西門広場レストラン“ウィステリア”前で咲いています。
ソメイヨシノよりも少し遅れて咲きはじめ、今が満開です。
e0135219_1716123.jpg

*** 梅 ***
館内“母屋”の入口近く。可憐な姿で癒してくれます。
e0135219_17142827.jpg

*** 椿 ***
正門前の庭園に、多くの木があります。
様々な色の花が咲き乱れています☆
e0135219_17144327.jpg

気になる藤。日当たりのいい場所では、蕾が3㎝くらいに生長してきていました!
e0135219_1715791.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-28 17:16 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 春うらら ~

桜咲くなか、北方文化博物館では2つのイベントがありました☆

*** 落語の会 ***

今年も立川志ららさんが来てくださいました!
間近で聞く“落語”っていいものですね。お客様の楽しげな笑い声が聞こえてきました♪
e0135219_17174351.jpg


*** チューリップの花絵 ***

新潟花絵プロジェクト協賛参加イベントとして色とりどりのチューリップで花絵を
描くイベントがありました☆
e0135219_17204015.jpg

午前中に新潟市内の農家さんで摘んできたチューリップを、北方文化博物館にて花絵に…
とっても素敵な花絵が出来上がりました♪
e0135219_17212958.jpg

e0135219_17214697.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-24 17:22 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 枝垂れ桜 ~

北方文化博物館内の“枝垂れ桜”が見頃となっています。
まだ七分咲きくらい。週末にちょうど満開となるでしょうか☆
e0135219_11474434.jpg

でも見上げてみると…ふわふわと風に揺れる枝がとってもきれいです!
e0135219_11475749.jpg


気になる“藤”の今朝の様子です。
まだ1㎝くらいの蕾。ゆっくりゆっくり生長しています。
e0135219_11541116.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-21 11:57 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

さくら*さくら*

良いお天気です!
清水園に桜の木は唯一、夕佳亭の手前に・・・。
  咲いた!咲いた!
e0135219_113562.jpg


新発田城の桜・寺町の桜・宝光寺の桜・・・これから時期をずらしながら
市内のあちらこちらで桜がみられるでしょう!

e0135219_1154585.jpg

椿が落ちてきました。それもまた、綺麗!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-18 11:09 | 清水園 | Comments(0)

~ さくら ~

ここ何日かの陽気に誘われて、ソメイヨシノが咲き始めました。
まだ四分咲きくらい。満開になる頃には、八重桜も咲き始めてくるでしょう☆
e0135219_160969.jpg

北方文化博物館の藤。ようやく小さな蕾が顔を出してきました!
e0135219_161155.jpg

今年は例年より少し遅れています。天候にもよりますがGW明けくらいには咲いているかと…
ブログでも“藤”情報を、お伝えしてまいります。開花を楽しみにお待ちください☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-17 16:01 | 本館の自然・植物 | Comments(2)

春の陽射し

ようやく春の陽射しでしょうか!
清水園のあちこちでも、春が見えてきました♪

あじさい*
e0135219_14202037.jpg


つばき*
e0135219_14205869.jpg


4月下旬のイベントの計画もございます。
また、4月29日は*翠濤茶会*が予定されております。

春の風を感じに、清水園へおいでください!
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-14 14:24 | 清水園 | Comments(0)

~ 三楽亭 ~

だんだんと春らしい陽気になってきましたね。
ご好評いただいている“三楽亭ツアー”も、4/22(金)までとなっております。
ぜひ、ご覧にいらしてくださいませ。見所を少しだけ☆

正三角形、そして台形の畳。
e0135219_1564194.jpg

作り付けの戸棚とタンス。不思議な感じ…しませんか?
e0135219_157137.jpg

実は斜めに作られているため、引出しも斜めに引かないと開かないようになっています。
e0135219_1571921.jpg

水屋もあるので、お茶室としても使われていた“三楽亭”
1日2回のみ(11時~/14時~)のツアーとなっています。この機会をどうぞお見逃しなく☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-13 15:35 | 本館の展示案内 | Comments(2)

~ 落語の会 in豪農の館 ~

今年も北方文化博物館にて、立川志ららさん(二ツ目)による“落語の会”が
開催されます☆

会場はお茶会の時などに使用されていますが、普段は未公開の『常盤荘』。
情趣ある雰囲気で、志ららさんの落語を楽しみませんか♪
e0135219_15121718.jpg

昨年はお客様の笑い声であふれ、みなさんとってもいい顔で帰られていたことを
覚えています。落語が初めてな私も、思わず聞き入ってしまいました!

今回は終了後に、志ららさんとのお茶タイムも企画されています☆(別途500円)
ちょうど桜の季節…花を愛でつつ落語、お茶はいかがでしょうか。


日時   4/24(日) 14:00~15:30 (13:00開場)

会場   北方文化博物館 常盤荘

チケット 北方文化博物館本館、セブンイレブンにて販売しております。
      (※セブンイレブンのみ4/20までの販売です。)

     ◆前売券 大人/1,500円 70歳以上/1,000円 小中学生/500円
     ◇当日券 大人/2,000円 70歳以上/1,500円 小中学生/1,000円

      *入館料込みの料金となっています*
e0135219_15285072.jpg

本館/さっちゃん

     
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-04-08 14:19 | 本館のイベント | Comments(0)