<   2011年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

~ 近代作家の書画展 ~

館内のススキも見頃となり、だんだんと秋らしくなってきました☆
芸術の“秋”を堪能するのにいかがでしょうか。
明日より中奥の展示が替わり、『近代作家の書画展』が始まります。

夏目漱石、正岡子規など俳人歌人の書をはじめ、土田麦僊、棟方志功の画など
13点の作品を展示。どれも見応えのある作品ばかりです。
e0135219_17272554.jpg


展示期間は10/1(土)~12/20(火)となっております。
皆様のご来館、お待ちしております。
e0135219_17273483.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-30 14:50 | 本館の展示案内 | Comments(0)

お彼岸

今年も、ちゃんとお彼岸に咲いた*彼岸花*
e0135219_168617.jpg


ほんとに、不思議な花ですね!
e0135219_1685649.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-24 16:09 | 清水園 | Comments(0)

と~んとむかし話聞いてくんなせや!

今日と明日の二日間、館内「吉ヶ平民家」にて『第4回と~んとむかし話聞いてくんなせや!』が開催されています。
e0135219_14341452.jpg


新潟の民話の語り手交流会、横越語り部サークルの皆さんが、昔からどこの家でも語られてきた昔話を方言で語ります。お客様はじっと耳を傾けたり、笑いがおこったり、楽しそうな様子でした。
e0135219_14342570.jpg


今日は本当に秋晴れの気持ちの良いお天気ですね。
と~んとむかし話・・・は明日も11:00~15:00まで行います。※入館料がかかります。
どうぞお出かけ下さい!
e0135219_14344795.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-24 14:42 | 本館のイベント | Comments(0)

おかえりなさい!

今日は秋晴れ!
ずい分、空も高くなりました。

さて、*おかえりなさい!*とは・・・?
先日まで、長岡市の県立歴史博物館で開催されていた「越後の大名展」へ
貸し出されていた甲冑ほか、清水園の資料館に展示されていた品物が帰ってきました。
e0135219_1346166.jpg


ひとつひとつ丁寧に運ばれて、慎重に展示されました。
e0135219_13471344.jpg

紫糸縅甲冑 桃山時代
e0135219_13485126.jpg

二代の宣勝が初陣の祝いとして、叔父にあたる家臣の長井源七郎から贈られたと
伝えられている甲冑
e0135219_1352298.jpg


初陣に贈られたと言うだけあって、他の甲冑に比べると小さいのです。
そのほか、盥・湯桶(江戸時代)も。溝口家の家紋である五階菱があしらわれています。

清水園の資料館に展示されましたので、ご覧ください。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-24 14:11 | 清水園 | Comments(0)

~ 昔語り ~

9/24(土)・25(日)の二日間、『第4回と~んとむかし話聞いてくんなせや!』が
北方文化博物館“吉ヶ平古民家”にて開催されます。

大勢の語り手さんが、趣ある古民家で語ってくれる「昔話」
お子さまはもちろん、大人の方も楽しめます☆どうぞ聞きにいらしてくださいませ。
e0135219_177342.jpg


◇期日  9/24(土)・25(日)
◇時間  11時~15時 ※出入り自由。お気軽にお聞きください。
◇場所  北方文化博物館内“吉ヶ平古民家”

◆主催:新潟の民話の語り手交流会
◆協力:横越語り部サークル
e0135219_1774432.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-23 17:07 | 本館のイベント | Comments(0)

~前田雪希 絵画展~

今日から屋根裏ギャラリーでは、前田雪希(まえだゆき)さんの絵画展がはじまりました。
国内外で活躍しているプロ洋画家の前田さん。長らく東京にいて、新潟へは来たばかりとのこと。ぜひ新潟の皆さんに見ていただきたい!という絵画展です。
e0135219_17173556.jpg


夏の花、秋の花、いろんな花の絵。
e0135219_17181476.jpg


絵本の挿絵のような・・・空想的な印象。
e0135219_17421080.jpg


一転して新潟の風景を描いたもの。どこか懐かしい印象。
e0135219_17182899.jpg


これはスタイル画というもの。
e0135219_17183552.jpg


ご自身の活動が紹介された雑誌なども見ることができます。
これは都立病院の壁に描いたときの記事。
e0135219_17184943.jpg


絵画展は9/25(日)まで。作品の販売の他、体験レッスンも受け付けるそうです!(材料費500円・60分ほど)
e0135219_1751139.jpg


【前田雪希 絵画展】
9/18(日)~25(日)9:30~17:00(最終日は~15:00)
屋根裏ギャラリー(正門受付の向かいです)
入場無料
どうぞご来場下さい。


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-18 18:08 | 本館のイベント | Comments(0)

期間限定!「秋の賑わい弁当」を販売します!

この9月の連休中、博物館ではご予約なしでお昼食を召し上がって頂けるように致しました。多数あるメニューの中でも、「秋の賑わい弁当」という和定食はヘルシーで地元の美味しい食材を集めた美味しさです。場所は「みそ蔵」という滅多に入れない場所で、稲穂の田園風景を眺めながらおくつろぎ頂けます。どうぞこの機会にご利用ください。

(日時) 
9月17日(土)、18日(日)、19日(月)
9月23日(金)、24日(土)、25日(日)
午前11時~午後2時
(場所)
「みそ蔵」(博物館内・売店横)
e0135219_10291166.jpg


[メニュー]

秋の賑わい弁当(写真のものです) ...1,300円
新潟たれカツ丼 ...700円
地元野菜のカレーライス ...600円
山菜うどん ...600円
沢海名産とろろうどん ...600円
栃尾名産ジャンボ油揚げ ...600円
新潟県産コシヒカリおにぎり ...400円
などなど

ビールやノンアルコ-ルビール、越乃寒梅、ソフトドリンク等も取り揃えております。
また別棟の喫茶店では美味しいソフトクリームなどもありますので、ご家族の皆様でどうぞ! 
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-18 10:30 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 9/16 JAZZ LIVE in 北方文化博物館 ~

鈴木良雄さんと増尾好秋さんによるジャズライブが、大広間にて開催されました。

e0135219_1325545.jpg
多くのお客様にお越しいただき、ありがとうございました。
閉館後の夜の博物館での演奏。ライトアップされた庭園を眺めながら、
ゆっくりとジャズの調べに聞き入っていらっしゃいました。
e0135219_13273930.jpg

e0135219_13274916.jpg

素敵な音楽をありがとうございました♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-17 13:26 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園 夏から秋へ

暑さ寒さも彼岸まで。  まだ暑さは続く様ですが。
清水園の園内にも、そろそろ秋の気配がしてきました。

*すすき*
e0135219_13265149.jpg

夕べも良いお月様でした!

*萩*
e0135219_1329188.jpg

可愛らしい花が沢山!
e0135219_1330171.jpg


*うめもどき*
e0135219_13303175.jpg


*えごの実*が鈴なりです!
e0135219_13323995.jpg


*ほおずき*   これは、頂きました。
e0135219_13332985.jpg


もうすぐ秋!・・・食欲、いえ芸術の秋・読書の秋・スポーツの秋・・・etc!
先日、TVを見ていましたら*ほおずき*で、スイーツを作っていました!

e0135219_13352598.jpg


清水園/わっか(やっぱり食欲の秋!か?)
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-14 13:46 | 清水園 | Comments(2)

~ 9/11 ハートカフェ*スティールパンコンサート ~

ハートカフェパートナーズ主催、第2回震災復興チャリティーイベント“ハートカフェ”が
北方文化博物館ふくろうにて開催されていました。

今回も素敵な手作り雑貨が並び、カラーセラピーや整体、着物体験など癒し体験も
気軽に立寄れるアットホームな雰囲気でした☆
e0135219_1383436.jpg

e0135219_1384865.jpg

e0135219_1391489.jpg

e0135219_1392939.jpg

また、西門広場では移動販売車(うめやんキッチンさん)が来ていました。
とっても美味しいカレー☆お鍋の中まで見せていただき、ありがとうございました。
e0135219_131020100.jpg

e0135219_13103669.jpg


そして、北方文化博物館屋根裏ギャラリーでは“スティールパンコンサート”が行われていました♪
軽やかな音色が響き、楽しい気分になる音楽。ハートカフェさんの所でも演奏してくださり、
足をとめて聞き入るお客様もいらっしゃいました☆
e0135219_1694074.jpg

e0135219_1695113.jpg

素敵な演奏ありがとうございました♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-09-11 16:11 | 本館のイベント | Comments(0)