<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

~ 閉館時間変更のお知らせ ~

館内の紅葉もますます色づき、日が暮れるのもだんだんと早くなってきました。
来月はもう師走。北方文化博物館“本館”の閉館時間も変更となります。
ご来館の際は、お間違えのないようお気を付け下さい。
e0135219_1413036.jpg


e0135219_14122945.jpg

◆北方文化博物館“本館”(新潟市江南区沢海)
 
 ☆12月 ~ 3月  9:00 ~ 16:30
   4月 ~ 11月  9:00 ~ 17:00

e0135219_14124455.jpg

◇北方文化博物館“新潟分館”(新潟市中央区南浜通り)

 4月 ~ 12月25日 10:00 ~ 16:00
 <12月26日 ~ 平成24年2月29日 冬期休館>


◇清水園 (新発田市)

 ☆11月 ~ 3月  9:00 ~ 16:30
   4月 ~ 10月  9:00 ~ 17:00
  <12月27日 ~12月31日 休園>
  ※平成24年1月1日より開園いたしますが、1月・2月の毎週水曜日が休園となります。

e0135219_14131695.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-29 13:23 | 本館・その他 | Comments(0)

ライトアップ終了

11月26日でライトアップも無事に終了となりました。

大勢のお客様に御来園いただきまして、誠にありがとうございました。
また、毎回尺八の演奏をしていただきました皆様、ライトをおかりいたしました皆様
出店いただきましたスズキ様、うめやん様ほかご協力いただきました皆様に
この場をお借りいたしまして御礼申し上げます。
e0135219_1171338.jpg

皆様からいただきましたアドバイスは今後のイベントに活かしてまいりたいと思います。
また、樹木維持協力金も有効的に活用させていただきます。
e0135219_11192855.jpg

これから紅葉も落ち、冬仕度の清水園となります。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-27 11:24 | 清水園 | Comments(0)

ライトアップあと2回

紅葉のライトアップも残すところ25日(金)と26日(土)の2回となりました。

スタートした時きれいだった木が落葉し、緑だった木が色づいています。ライトも、きれいな木を追いかけて設置しているので、最初のころとは違う景色が楽しめます。

25日は喫茶室が、26日にはうめやんKITCHENの営業もございます。ライトアップされた紅葉を眺めながら夜のカフェで充実した時間をお過ごしください。

e0135219_13324338.jpg



清水園:新発犬
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-24 13:36 | 清水園 | Comments(0)

~ 堀川久子 舞踏「空と地のあいだに」 ~

本日11時より公演された堀川久子さんによる舞踏の様子です。

見る人を惹き付ける踊り。
e0135219_13553915.jpg

館内の台所、30mの丸桁がある廊下、大広間、庭園など様々な場所で
即興の舞踏を約1時間、披露してくださいました。

e0135219_1356731.jpg


e0135219_13562473.jpg


e0135219_1357325.jpg


永井健太さんによるギター演奏も素晴らしかったです!
e0135219_1357157.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-23 13:57 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 今朝の紅葉 ~

昨日の幻想的な紅葉の写真、素晴らしい色合いに引き込まれそうなほど…

そして朝の紅葉は、はっと目を惹く美しさです。

e0135219_111472.jpg


e0135219_1124589.jpg


e0135219_1145553.jpg


e0135219_1114759.jpg


色づき始めた木々のグラデーションもきれいです☆
お早目のご来館、お待ちしております。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-22 11:10 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

北方文化博物館も紅葉の見ごろです。

下記の清水園からの書き込みをみますと、紅葉真っ盛りですね!
こちら北方文化博物館でも、美しく色づき当に今が見ごろです。
どうぞ真近でご覧いただきたいと思います。

薄暗くなってきてから、わざと暗めに撮影してみました。
雨で光る石たちも、見事に調和しています。

手前に見える写真たちは細江英公人間写真展「気骨」の模様です。
他にも伊藤家明治の絵葉書展「軌跡」、今成家写真展も同時開催しておりますし、
23日水曜日の祝日には「堀川久子・舞踏」と題された、
世界的舞踏家・堀川久子さんの舞も11時と14時にご覧になれます。
どのイベントも入場料は通常の博物館入場料だけですので、今がお得ですよ。
e0135219_16415111.jpg
e0135219_1642135.jpg
e0135219_18214389.jpg


尚、博物館ではtwitterも始めております。こちらもどうぞご覧ください。
http://twitter.com/#!/hoppo_bunka
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-21 16:41 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

今日の清水園

風が吹いて紅葉の葉も落ちていますが、それもまた綺麗な
今日の清水園の庭です!
e0135219_13201874.jpg

e0135219_13203397.jpg

e0135219_13205878.jpg

e0135219_1321171.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-21 13:22 | 清水園 | Comments(2)

清水園の紅葉!!

今年は本当に紅葉が遅かったので、今が一番綺麗です!
鮮やかな赤い紅葉が、大門を入ってすぐに見えます。
e0135219_10131488.jpg

次々に紅葉する木々。今日の紅葉です!
e0135219_10141680.jpg

e0135219_10143332.jpg

e0135219_10144950.jpg


是非お出かけください。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-19 10:16 | 清水園 | Comments(0)

~ 羽釜体験 ~

今年も横越小学校5年生のみなさんが羽釜体験にやってきました☆

北方文化博物館内の田んぼで、田植えをし、稲刈り、はさがけした“お米”
自分たちで収穫したお米の味はどんなかな? わくわくしながら炊いていました!

e0135219_11502466.jpg


e0135219_11523442.jpg


つやつやごはんの炊きあがり♪
e0135219_11511273.jpg


あつあつを“おにぎり”にして食べていた皆さん。
嬉しそうにほおばる姿!とっても美味しそうでした☆
e0135219_11512728.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-18 12:03 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 雪吊り・雪囲い ~

北方文化博物館“本館”にて、冬の準備『雪吊り』と『雪囲い』の作業が始まりました。
e0135219_13402868.jpg

積雪による重みで枝が折れるのを防ぐため、縄で枝をつります。
当館庭師の見事な技、ぜひご覧ください。

e0135219_13404279.jpg


本館では、広い庭園の樹木を順々に、12/25頃まで作業が続きます。
ご来館の際は「冬の風物詩」である雪吊りもどうぞご覧になっていってください。

e0135219_13405473.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2011-11-14 13:41 | 本館の日常 | Comments(0)