「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

~ 3/1より“新潟分館”開館 ~

明日3/1より、冬期休館しておりました北方文化博物館“新潟分館”(新潟市中央区南浜通)が
開館いたします。

もうすぐひな祭り☆可愛らしいお雛様も飾られ、華やかな雰囲気も漂っています。
皆様のご来館を心よりお待ちしております。

e0135219_1054840.jpg



◇◇ 北方文化博物館“新潟分館” ◇◇

住所    新潟市中央区南浜通2-562
開館時間 10:00~16:00
休館日   月曜日(祝祭日の場合は開館、翌日休館)
電話    025-222-2262




e0135219_1045982.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-29 10:09 | 本館の展示案内 | Comments(0)

~ 新潟分館のお知らせ ~

冬期休館しておりました北方文化博物館“新潟分館”(新潟市中央区南浜通)が
3月1日より開館いたします。お雛様の展示もあります。ぜひお立寄りくださいませ☆


◇◇ 北方文化博物館“新潟分館” ◇◇

住所    新潟市中央区南浜通2-562
開館時間 10:00~16:00
休館日   月曜日(祝祭日の場合は開館、翌日休館)

e0135219_14563933.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-24 14:58 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園より緊急のお知らせです!

申し訳ございません。
先ほど、清水園の喫茶室が明日24日(金)あさって25日(土)
開いてます。と、ご案内いたしましたが、都合により両日ともに
お休みとなりました。
大変申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-23 11:59 | 清水園 | Comments(0)

今日の清水園

ここ何日かの天気で、雪も解けてきましたね!
池のカモ達も、心なしか*ホッ!*としたような・・・。
e0135219_9435055.jpg


池の氷も解けてきて庭は、ほころんでいる様にも見えます。
e0135219_9452624.jpg


いよいよ、25日(土)から*雪の越後の花嫁衣裳展*が始まりますよ。
そんな雪の新発田に、はるばる神戸から昨日届いたのは・・・。
e0135219_9475041.jpg

十二一重の着物が良く似合うでしょ!
頭はノゲシで、着物はスイバ です。Jさん、ありがとうございます!
暫く雪の"もうせん"の上にのせて、大門の前に飾らせていただきます。

明日24日(金)・25日(土)は、喫茶室も開いてます!
どうぞ、お出かけくださいね!

あら?ちょっと覗いているのは・・・。
e0135219_9513444.jpg

こんなに寒いのに・・・。
e0135219_9525532.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-23 10:00 | 清水園 | Comments(0)

~ 雪解け ~

寒さも弱まり、今日はお日様が顔を出す良い天気です♪

真っ白な世界だった庭園にも、少しずつ正体が分かるものが…
これは2月4日の写真です。小さな山?何だろう?
e0135219_14291916.jpg


正体は…雪囲いされたツツジ! 今日になってようやく頭が見えてきました。
e0135219_14293446.jpg


新潟の冬の風物詩“雪囲い”や“雪吊り”が活躍している庭園を
ぜひ、ご覧にいらしてくださいませ☆


e0135219_14294520.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-20 14:40 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ ふわふわな新雪 ~

真っ白な世界。
e0135219_14285252.jpg


木々の芸術作品…わたぼうしがいっぱい☆
e0135219_1429688.jpg


そんな中で蝋梅が、ひときわ目を惹きます。
e0135219_14292775.jpg


今はじっと我慢。雪解けを待つ小さな芽。
e0135219_14294077.jpg


今朝の博物館の様子、いかがでしたでしょうか。今もしんしんと雪が降っています。
ご来館の際は、どうぞ暖かくしてお越しください。お待ちしております☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-17 14:46 | 本館の日常 | Comments(0)

*雪の越後の花嫁衣裳展*ご案内

今日の清水園では、足軽長屋の雪おろしが行われています。
もう、何回目でしょうか! 明日からまた、雪マークのお天気とか・・・。
e0135219_12133743.jpg



さて、毎年この時期になると開催される*雪の越後の花嫁衣裳展*
今年もチラシが出来てきました!
e0135219_1295265.jpg

期間中は、街中で色々とイベントもあるようですから、是非お出かけくださいね!

e0135219_12111436.jpg

清水園には今年どんな衣裳が展示されるのか、私も今から楽しみです!


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-16 12:14 | 清水園 | Comments(0)

はくぶつかんのおひなさま。享保雛が今年も。

今年も享保雛(きょうほびな)の展示を2月10日より行っています。
享保雛とは、江戸時代中ごろに流行したといわれるお雛様です。

金襴や錦を贅沢に使った豪華な衣装で、二尺(約60cm)という大きさです。
装束などは実物が忠実に再現され、細部に施された職人の技術を眺めていると、
江戸期の文化水準の高さを感じられます。
e0135219_1623825.jpg現代のお雛様と違う特徴がたくさんありますので、どうぞお楽しみに。

他にもかわいい豆人形なども展示しております。お子様とご一緒にご来館ください!

◆展示期間・・・2/10(金)~4/4(水)
◆展示場所・・・大広間

北方文化博物館・北方文化博物館 新潟分館は、
 『湊新潟 雛人形・町めぐり』 に参加しています。
こちらのホームページもどうぞご覧下さい。http://niigata.mints.ne.jp/index.html

e0135219_1629109.jpge0135219_16295763.jpg
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-12 16:23 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 2/12 創立66周年 ~

本日2/12は、“北方文化博物館”創立66周年の記念日です。
その記念イベントが昨日、行われました☆

伊藤家伝統『三人つき』の餅つき披露。
ベテランにつづき、若手も頑張りました!
e0135219_9522628.jpg


カメラマンの方々もずらり!この伝統の餅つきの人気がうかがえますね♪
e0135219_9524146.jpg


最後には、来館者の方々にも参加していただき、さらに美味しいお餅になりました☆
e0135219_957212.jpg


明治より受け継がれてきた伝統の技を、当時の窯、道具を使ってする“三人つき”
これからも大切に、守り続けていきたいと思います。
e0135219_1024971.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-12 10:04 | 本館のイベント | Comments(0)

今日の清水園

時折のぞく青空!
今日の清水園は、足軽長屋へ。
e0135219_13391759.jpg


軒先の *つらら* が綺麗です。ん?・・・まがってる・・・?
e0135219_13415777.jpg


これは?・・*つらら* を通して見える景色。
e0135219_13434890.jpg


喫茶室は、明日12日(日)も営業しています!
どうぞ、お出かけください!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-02-11 13:49 | 清水園 | Comments(0)