<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

~ 閉館時間変更のお知らせ ~

北方文化博物館本館(新潟市江南区)の閉館時間が4月1日より変わります。
 
 ◆3月31日まで  9:00 ~ 16:30
 ◇4月 1日から  9:00 ~ 17:00

※新潟分館(新潟市中央区)の開館時間は 10:00~16:00 となっております。


つくしも頭を出し、だんだんと春らしくなってきました。
皆様のご来館を心より、お待ちしております☆

e0135219_15394988.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-30 15:40 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園 4月のご案内

4月1日より、清水園の開園時間が下記の通りとなります。

☆4月1日~10月31日
  開園 9:00~17:00
e0135219_10545422.jpg


皆様に御不便をお掛けしておりました清水園の橋も、まもなく完成です!
e0135219_10562579.jpg


また、30日(金)・と31日(土)は喫茶室も開店しております♪
どうぞ、お出かけくださいませ!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-29 11:02 | 清水園 | Comments(0)

今日の清水園 春を見つけに!

今日は気温が上がりました。園内も何とは無しに春めいてきました。
久しぶりに雪の無い大門からの景色。
e0135219_15561536.jpg

竹の雪囲いもはずれて、すっと伸びています。
e0135219_15572836.jpg

庭のあちらこちらで芽がでて、つぼみもふくらんで!
e0135219_15583985.jpg

e0135219_15585693.jpg

e0135219_15591470.jpg

春が近づいていますね♪

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-27 16:02 | 清水園 | Comments(0)

苔玉つくりました!

24日に苔玉づくりがありました。

まずは庭園をごあんない
e0135219_1243593.jpg


庭園を見た後はいよいよ苔玉づくりです。
これは苔玉に植える植物たち。
e0135219_12442122.jpg


苔玉製作中、、、
みなさん楽しそうです。
e0135219_124439100.jpg


苔玉づくりの後のお楽しみは
e0135219_12451883.jpg

お茶とおやつと、、、
e0135219_12452667.jpg

おしゃべり!
e0135219_12464541.jpg


完成した苔玉たち
e0135219_12455190.jpg

みなさん、ありがとうございました
e0135219_1246014.jpg


清水園:柴犬
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-25 13:16 | 清水園 | Comments(0)

~ 清掃活動 ~

今朝、北方文化博物館のある沢海地区の小学生の皆さんが清掃活動に来てくれました。
e0135219_16432121.jpg

堀の周りの遊歩道を、竹ぼうき、熊手を使ってきれいにしてくれました☆
e0135219_16433152.jpg

寒い中、皆さん本当にありがとうございました☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-24 16:43 | 本館の日常 | Comments(0)

~ お米の学校 特別編 ~

ずらりと並んだこのお菓子たち…すべて米粉で作られたもの!

『米粉のスイーツパーティー』が、北方文化博物館にて行われました☆

e0135219_13441844.jpg


e0135219_1344429.jpg


“新潟こめこクラブ”の保刈農園さんの米粉を使い、料理研究家・田淵展子先生の
指導のもと、おしるこ作り体験も行われました♪
e0135219_13445411.jpg


米粉と水を混ぜてこね、丸めたら油で揚げていきます。
e0135219_13451169.jpg


米粉は油を吸いにくいそうで、からっと揚がりました。これを、あんこと一緒に少し火にかけて…
e0135219_1345249.jpg


“おしるこ”の出来上がり!
e0135219_13453717.jpg


にんじんの入ったパウンドケーキ、あずきのカップケーキ、チーズ入り米まる、クッキー、
パン…どれも米粉を使ってみたくなる美味しいものばかり☆
米粉スイーツを堪能しつつ、“新潟こめこクラブ”の先生方に調理方法をいろいろ聞けるなど
楽しいパーティーとなりました♪

e0135219_134549100.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-20 14:32 | 本館のイベント | Comments(0)

今日の清水園

暑さ寒さも彼岸まで・・・と言われますが本当に!
今日は寒い一日になりそうですね!
久しぶりに、足軽長屋の屋根が白くなりました。
e0135219_9493827.jpg


大門には、ちっちゃなツララも。
e0135219_9502216.jpg


チラチラ降った雪が苔の上で、*春はもう少し待っててね!*と ささやいてます。
e0135219_9522091.jpg

e0135219_9523737.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-19 09:54 | 清水園 | Comments(0)

*苔玉つくり*のご案内

今日は、新発田市の成人式♪
雨模様になりましたが、ずい分暖かくなってきましたね!

本日、新成人になられた方は清水園入園料が無料となります!
どうぞこの機会にお出かけください!花嫁衣裳展も開催中です。(3月20日まで)

☆さて、先回より募集しておりました24日(土)の清水園での*苔玉つくり*ですが、
お陰様で定員に達しましたので、本日18日締め切らせていただきます。
ありがとうございました。
e0135219_9135065.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-18 09:17 | 清水園 | Comments(0)

第5回と~んとむかし話聞いてくんなせや!

毎年3月の恒例になりつつある「昔語り」が今日と明日の二日間開催されます!
(主催:新潟の民話の語り手交流会 りんごの会)

総勢40名近くの語り手の皆さんが方言で語る昔話は、とても楽しく聞くことができます。

会場の屋根裏ギャラリーも、屏風やつるし飾りなど小物を使ってすてきに飾り付けています。
e0135219_11272956.jpg


昔語りは今日と明日(3/17、18)の二日間。
午前は11:00~12:30、午後は1:30~3:00です。
入場は無料です。どうぞお越しください☆

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-17 11:34 | 本館のイベント | Comments(0)

光越窯の器&奥阿賀の風景展

西門広場のステージの上「ステージギャラリー」にて
e0135219_17145935.jpg


『光越窯(こうえつがま)の器&奥阿賀の風景展』がはじまりました
e0135219_17164546.jpg


光越窯(当館カルチャー陶芸教室の講師 羽田光範さん)の“ふだん使い”の器を中心に展示販売しています
e0135219_17181015.jpg


今年は新作“平角皿”を作りました とのこと!
e0135219_17363622.jpg


写真は、羽田さんの友人でアマチュア写真家の野村和広さんの作品
e0135219_17211524.jpg


ノスタルジックな写真ですね
e0135219_17221619.jpg


野村さんが撮った光越窯の作業風景写真も飾られています
e0135219_17234214.jpg


会場には陶芸教室の生徒さんの作品もあります すてきな模様ですね
e0135219_17231147.jpg


なんとこのシーサーも生徒さんの作品!シーサーもお客様のお越しをお待ちしています
e0135219_17251699.jpg


光越後の器&奥阿賀の風景展は
3/20(祝火)まで。時間は10:00~16:00です。
※光越窯のHPもぜひご覧ください⇒http://kouetugama.jimdo.com/

☆お知らせ1
3/17(土)18(日)は、屋根裏ギャラリーにて昔語り「第5回と~んとむかし話聞いてくんなせや!」も開催されます。(主催:新潟の民話の語り手交流会 りんごの会)
器&写真展とあわせてお出かけください!!

☆お知らせ2
陶芸をはじめとするカルチャー教室では新年度の生徒を募集中です!(水彩画・園芸・陶芸)
興味のある方は担当:加古川までお問合せ下さい(℡025-385-2001)
HP最新情報もご覧ください⇒http://hoppou-bunka.com/top.html

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-03-15 17:50 | 本館のイベント | Comments(0)