<   2012年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

~ 田植え ~

今年も横越小学校5年生の皆さんが、博物館内にある田んぼの田植えに来てくれました☆
e0135219_1242789.jpg


毎年お世話になっている農家さん:井浦さんにご指導いただき、いざ田んぼへ!
e0135219_1255579.jpg

一人ずつ稲をもらい、裸足で田植え体験開始です。
e0135219_1261334.jpg


e0135219_1271836.jpg


泥んこになりながら田植えしてくださった皆さん、本当にありがとうございました。
美味しいお米に育ちますように☆たまに生長を見に来てくださいね。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-30 12:17 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 新緑と彩 ~

満開のシャクヤク、とっても華やかできれいです☆
e0135219_16261142.jpg


田んぼの周りで咲き始めた“カキツバタ”も見頃です。
e0135219_16262153.jpg


5/30(水)には、この田んぼで横越小学校5年生による田植えが行われます。
どうか晴れますように☆ (9:15からの予定です。)
e0135219_1626302.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-28 16:29 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

新発田 寺町 十二斎市!

陽射しも強く、今日は暑い位の良い天気です!
清水園から程近い寺町では、*十二斎市*が開催されました。(午後2時まで)
サッカーカレッジの皆さんも出店。
e0135219_12595820.jpg

毎回、様々なお店が出ています!
e0135219_13103458.jpg

奥の黒い頭巾?の方は・・・あっ!チッカさんだ♪
e0135219_131119.jpg

これは何でしょう?神楽で使われている*獅子頭*のストラップや置物。
e0135219_1312819.jpg

東日本大震災復興支援、岩手県の黒森神楽からの出演!です!
e0135219_135580.jpg

震災にあわれた皆様の一日も早い復興をお祈りいたしております。
e0135219_1375991.jpg

また今回は、寺町のお寺にて*お茶会*も開催されています。
大勢の方達で賑わっていました。
e0135219_13115478.jpg

そして、暑いなかご苦労様です!皆のアイドル!大人気者!!
え~っと、名前・・・聞き忘れました・・ごめんなさい!ドラゴンくんかな?
e0135219_1391972.jpg

おっと!こちらも暑いなか大人気の人力車!!でした!可愛いお客様ね!
e0135219_13194934.jpg


盛り沢山の十二斎市。また次回が愉しみですね☆
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-27 13:46 | 清水園 | Comments(0)

~ ツバメ ~

今年も来てくれたツバメ夫婦。
かわいいおしりを、ちょこんと出して…どうやら卵を温めている様子。
みよける(新潟弁?=生まれる)のが楽しみですね♪
e0135219_16425122.jpg


そして藤の次は、“さつき”が見頃となっています。
とってもきれいな花々、ぜひご覧にいらしてください☆
e0135219_16431044.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-23 16:43 | 本館の日常 | Comments(0)

~ 花咲く季節 ~

館内の庭園にあるツツジも咲いており、色とりどりの花々が楽しめる季節がやってきました☆

今日、一際目にとまったのは“こでまり”
白い小さな花が可憐で可愛らしいですね。
e0135219_16541133.jpg


また、館内のあちらこちらにある“ヒメシャガ”も見頃を迎えています。
e0135219_16542214.jpg


牡丹、シャクナゲも次々と咲き、大輪の花に見惚れてしまいます。
お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-21 16:54 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

国際博物館の日 有難うございました!

5月18日は*国際博物館の日* 清水園を無料開放いたしました。
冷たい雨となりましたが、大勢のお客様に御来園いただきまして有難うございました!

園内の花たち*も雨をうけて、いきいきしています。
e0135219_112144.jpg

うすピンクも優しげ*
e0135219_1141814.jpg

はまなすも咲いていました*
e0135219_1163063.jpg


皆様からご協力頂きました義援金も集計し、関連機関へ寄付させていただきます。
厚く御礼を申し上げます。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-19 11:11 | 清水園 | Comments(0)

~ 5/16 今朝の藤棚 ~

まだ甘い香りが時おり、ふわっと漂っている藤棚…

きれいな藤色じゅうたんが出来ていました☆
e0135219_94917100.jpg


見頃は今週末くらいまでかと思います。
ぜひ、今年の藤をまだ見ていない方はお早めに!

ご来館、お待ちしております☆
e0135219_9493064.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-16 09:50 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

6月の清水園

*目に青葉 山ほととぎす 初がつお* 青葉が綺麗になってきました。
6月、清水園では 陶芸の展覧会を予定しております。
e0135219_10533850.jpg

陶芸家 橋本夕子さんの*焼き締めの うつわ*
☆6月9日(土)~6月17日(日) 9:00~17:00(但し、最終日は15時まで)
☆会場 清水園 書院  (入園料 700円 但し、案内状で割引あり)

新発田市出身の橋本夕子さん。現在は佐賀で陶芸に携わっておいでです。
故郷新発田での作陶展を、是非ご覧ください。

e0135219_1131850.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-15 11:05 | 清水園 | Comments(0)

*日本刀の美*を学ぶ

13日、清水園書院にて「日本刀の美」と題し日本美術刀剣保存協会 新潟支部長の
近藤昌敏氏による講演会が開かれました。
e0135219_14464743.jpg

資料館に展示されている人間国宝 天田昭次の銘刀や歴史についてのお話。
e0135219_144981.jpg

また、近藤氏が幼い頃に初めて日本刀を見て、その美しさに感動したお話。
e0135219_14504736.jpg

日本刀の歴史、種類、見方などなどを解り易くお話いただきました。
e0135219_1452219.jpg

大勢の方にお集まりいただきまして、有難うございました。
e0135219_14531371.jpg

なかなか聞く機会のない「日本刀の美」についてのお話。
今一度、資料館に展示してある日本刀を見にいかれた方もいらっしゃったようです。

今週は、ようやくお天気も回復しそうですね!
e0135219_145696.jpg

18日は☆国際博物館の日☆ 無料開放いたします。
是非、おでかけくださいませ!!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-14 15:04 | 清水園 | Comments(0)

~ 藤棚ライトアップ ~

満開となった藤棚。昼間もとってもいいのですが…
e0135219_1840223.jpg


夜は幻想的な雰囲気へと変わります☆
本日より夜間ライトアップが始まりました。(17:30~19:30)
雨が降り肌寒い中、多くのお客様が藤を目当てにいらしてくださいました♪
e0135219_18401583.jpg


ライトアップ期間中は喫茶と売店、お食事処“みそ蔵”も営業しています。
ぜひ、お立寄りくださいませ。


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-05-11 18:42 | 本館の自然・植物 | Comments(0)