<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の清水園

毎日良いお天気が続きます~。
水辺がとても綺麗な日和となっています。
池に映った庭園です~.
e0135219_1624935.jpg

石橋です。
e0135219_1663259.jpg

石橋を写した水辺が綺麗でした~。
e0135219_16261384.jpg


清水園/おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-29 16:36 | 清水園 | Comments(0)

~ 大賀ハス ~

梅雨の晴れ間、小さな蕾を発見しました!

今年も優雅な、神秘的な花を見せてくれることでしょう☆
e0135219_17193858.jpg


今が見頃のハナショウブ。田んぼ周りを彩っています。
e0135219_1720016.jpg


田んぼをのぞいてみると…おたまじゃくしが元気に泳いでいました♪
e0135219_17202263.jpg


豪農の館だけでなく、花や自然もぜひお楽しみください☆
e0135219_17203268.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-25 13:19 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

ポシャギと日韓作品展始まりました!

今日から本館 屋根裏ギャラリーでポシャギと日韓作品展が始まりました!


ウォンガンデジタル大学 イウムの会とハンマウムの会の皆様の作品が展示されています。
e0135219_1348274.jpg


色とりどりの素敵な作品にため息がでます。
これは大学の方が200年前の韓国の作品を復元したもの。
e0135219_135018100.jpg


今日の講習会は多くの方が参加されました
e0135219_13541738.jpg


27日(水)まで開催です。ぜひお出かけください。    本館 よっこ 
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-21 13:58 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園 同仁斎公開

9日から開催されていた*如庵 陶芸展*も17日で終了いたしました。
沢山のお客様に御来園いただきまして、誠に有難うございました!
e0135219_15175241.jpg


また、4月の大風で倒れていた竹垣も完成しました!
e0135219_15203582.jpg

そうそう、中門も修理が終わり どうどうたる構えになりましたね。
e0135219_15215530.jpg


そして、*同仁斎*の公開もまた今週末23.24日とございます。
是非、お出かけください。
e0135219_15235417.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-19 15:24 | 清水園 | Comments(0)

~ 湯殿ツアーのご案内 ~

青いタイルの道… この先に湯殿(ゆどの)があります☆
e0135219_13335938.jpg


京都から来られた高僧が入られたお風呂“湯殿”。その天井の網代は見事なものです。
内部の木の贅沢、当時そのままの姿をぜひご覧にいらしてくださいませ。
e0135219_13341256.jpg


湯殿ツアーは1日2回(11時~/14時~)のみ、6月30日までとなっております。

ちょうど今、湯殿近くにある泰山木(たいさんぼく)が白い大きな花を咲かせています☆
花の薫りもどうぞお楽しみください♪

e0135219_13343292.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-16 14:43 | 本館のイベント | Comments(0)

陶芸講座

今日は陶芸講座の日でした。
e0135219_14573721.jpg


4月のかぼちゃ蓋物、5月の三足マグカップが完成していました!
蓋物はりんごの人もいますね。みなさん何をいれるのでしょうか。
(窯で焼く作業は先生がしています)
e0135219_1458485.jpg


今月は面取りご飯茶碗を作ります。ひも状にした粘土を積み重ねてかたちを作っているところ。
e0135219_1458187.jpg


先生のお手本。大きいけど焼くと少し小さくなります。
e0135219_14583628.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-14 15:42 | 本館の日常 | Comments(0)

~ 会津八一の墨蹟展 ~

北方文化博物館本館“中奥の間”で行われている『会津八一の墨蹟展』。
選りすぐりの9作品、ぜひご覧にいらしてください☆6月28日(木)までとなっております。
e0135219_14434864.jpg


梅雨入りした新潟。今朝も少し雨が降り、緑が濃くなってきた庭園。
今年はツツジが大変美しく、赤やピンクの花が新緑を一層引き立てています。
e0135219_14435831.jpg



紫陽花はもう少し先…花が立ち代り咲き競う博物館です☆

e0135219_14441294.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-10 14:50 | 本館の展示案内 | Comments(0)

陶芸展はじまりました! 清水園 書院

本日9日より、清水園書院において陶芸展がはじまりました。
*如庵作陶展~焼締めの うつわ~*
e0135219_15284614.jpg

広い書院の中いっぱいに作品が展示されています。
e0135219_15295596.jpg

大きな作品から、日常使いのものまで。
今日は雨の中、大勢のお客様が御来園になって、ひとつひとつ丁寧に眺めて
手にとってみたり・・・。
e0135219_15325297.jpg

温か味のある作品に心ひかれますね。
e0135219_15355117.jpg

17日まで毎日開催しております。(最終日は15時までとなります。)
是非、ご覧ください。
e0135219_153936.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-09 15:42 | 清水園 | Comments(0)

~ ひな誕生 ~

ツバメのヒナが、みよけました!(=新潟弁:生まれました!)
こんなに小さな卵なんですよ。
e0135219_165279.jpg


まだ、小さなヒナの顔は出てきていませんが、親鳥が一生懸命えさを運んでいます。
かわいい顔が見られるのも、もうすぐ。ご来館の際は、気にかけてみてください☆
e0135219_14224126.jpg


また、新緑の庭園ではニワハギが涼しげに咲いています。
e0135219_14231091.jpg


そして、愛らしい花“銀杯草”。今年もたくさん咲いてくれました☆
e0135219_14232887.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-06 16:52 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

雨 待ってます!

お天気続きのこの頃。雨を待っている?
e0135219_1161189.jpg

*あやめの花*です!*あやめ祭り*です!お祭りに咲いてもらうには、ちょっと雨が必要かな。
こちらは、園内に咲いている・・・あやめでは無いようですが・・・似ている花がありますね。
e0135219_1172988.jpg

e0135219_1175366.jpg

e0135219_1181092.jpg

先日、こんなうれしい事もありました!
e0135219_1185324.jpg

結婚式の前撮りです。とってもステキなカップル!始終、笑顔のお二人でした。
おめでとうございます!お幸せに!!(お約束で、結婚式終了後に載せさせていただきました)
e0135219_11142516.jpg


また6月2日より資料館では、*特別展*も行われています。
e0135219_1125750.jpg

☆その他、6月は同仁斎の公開や陶芸展もございます!
是非、お出かけください。
e0135219_11184520.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-06-03 11:35 | 清水園 | Comments(0)