<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

~ 展示替え作業中 ~

今日は展示替えをしているところへ…

ちょっとお邪魔しますね☆
e0135219_15314054.jpg


古そうなものがいっぱい! 奥にあるのは傘かな?
e0135219_15322854.jpg


ここには大きなものがずらり!いったい何だろう?
e0135219_15323992.jpg


展示準備中の『伊藤家のお道具 なんだろう展』の様子、いかがでしたか?

何だろう?と興味が湧いた方はぜひご来館くださいませ☆明日から始まります。

e0135219_16204731.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-31 16:26 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園からご案内!

暑中お見舞い申しあげます。
毎日暑さが厳しいですね!!
e0135219_11201896.jpg


さて、明日喫茶室ではステキなイベントがあります!
e0135219_11185847.jpg

楽しみですね!

また、清水園HPでもご案内いたしておりますが、8月4日(土)には
下記のイベントがございます。
e0135219_11221964.jpg

ちょっと涼しくなるかも・・・? ぶるぶるっ!
御来園をお待ちしております!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-29 11:25 | 清水園 | Comments(0)

水と土の芸術祭!新潟分館で華雪さんのワークショップが開催されました!

「日」の字。普段私達新潟人が親しんでいる新潟日報の「日」の字。會津八一による題字ですね。
このシンプルな漢字を、書家の「華雪(かせつ)」さんは水と土の芸術祭での作品としています。

さる7/22、そんな華雪さんと一緒に「日」の字を書く水と土の芸術祭ワークショップが行われました!

ただ書くだけ?いえいえ。こちら色んな「日」の字を書いてみて、繰り返してみるところにご注目ください。
e0135219_2154723.jpg


「日」の字は、とてもシンプルな字です。でも何度も書いていると、同じように書いているつもりでも微妙に表情を変えますよね。華雪さんも優しく、それぞれの書体の趣や、取り組みの面白さを伝えてゆきます。
e0135219_2165137.jpg


みなさん、のめり込んでいらっしゃいますよ~。そして、それを朗らかに見つめる華雪さん♪
とても穏やかで素敵な時間が流れます。
e0135219_21175831.jpg


十人いれば十色の「日」になります。さあ今度は、お隣さんが書いた「日」の字をまねるように書きましょう。
はい、次は私のを書いて!次はお隣さんの!皆が紙を回してゆき、全員分の「日」をまねてゆきます。
e0135219_2124303.jpg

自分とは違う字をまねて書くことで、なにか色々感じてきたようですぞ。。

それでは、皆さんがどんな思いで自分の「日」の字をつくったのか、聞いてゆきましょう。私が感じたことと、本人が思っていたこと。
e0135219_2140128.jpg


終わったあと皆さんに感想を聞いてみると、とっても面白かったですと仰られていました。他者の意外な書き方や癖を知り、それをまねることに新鮮さがあったようです。

人と人のギャップはそれ自体が面白いし、他者を知るというのは、それぞれ違う個性を知ること、或いは親しむこと、そんな体験になったのではないでしょうか。
ワークショップは11月にも予定しております!

新潟絵屋さんでは30日まで華雪さんと、展示作家の中島佳秀さんとの「二人展」を行っています。
http://niigata-eya.jp/

華雪さんHP
http://www.kasetsu.info/index.html

本館/ドム
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-26 21:34 | 新潟分館 | Comments(0)

酒サロンサーキット

去る6月23日土曜日、閉館後の新潟分館にて
新潟のお屋敷で 新潟の酒を味わい 新潟を語り合う
「酒サロンサーキット」が開催されました。
e0135219_1727952.jpg


前半トーク1のテーマは「新潟町と酒蔵の歴史」
今代司酒造の山本吉太郎氏によるお酒のお話。
試飲のお酒もふるまわれました。
e0135219_1728238.jpg


新潟分館の庭も少しだけライトアップ。
e0135219_17284560.jpg


後半トーク2のテーマは「會津八一と新潟」
八一が暮らした新潟分館で生まれ育った伊藤勝也氏をはじめ、新潟市會津八一記念館学芸員の湯浅健次郎氏、旧斎藤家別邸アートディレクターの横木剛氏、3名によるお話。
e0135219_17355878.jpg

e0135219_17361667.jpg

e0135219_17371639.jpg


夕暮れとともにお客様もほろよい気分になったでしょうか。
質問や思い出話などが行きかう和やかな会となり、心地よい夕闇のなかで散会となりました。
e0135219_17385069.jpg

e0135219_17391548.jpg



・・・さて、現在新潟分館では水と土の芸術祭の作品、書家の華雪さんによる「日/記」が展示されています。
e0135219_17404862.jpg


私たちの多くがふだん何気なく目にしている新潟日報の「日」の字。この會津八一の「日」の字を華雪さんが重ねていった屏風です。
じっと見ていると、八一と華雪さんとそして見ている自分に何かつながりを感じるような・・・
こちらもぜひ足をお運びください!!
e0135219_1741049.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-23 17:55 | 新潟分館 | Comments(0)

~ 文化交流 ~

ハワイからリトルリーグ親善野球チームが見学にいらっしゃいました!

真ん中で案内をしているのが、北方文化博物館館長(八代目 伊藤文吉)です。
e0135219_1622198.jpg


選手・コーチ、保護者も合わせて90名もの方々が、大広間で演奏された琴、尺八の音色に
聞き入っていました。

e0135219_16222611.jpg


浴衣姿もいいですね☆

e0135219_16224685.jpg


演奏終了後には昼食会もあり、約40名の日本人の方たちとの交流会も行われ、
日本文化をゆっくりと堪能していかれました。

e0135219_1631180.jpg


e0135219_16312096.jpg




本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-20 16:25 | 本館の日常 | Comments(0)

高井茂と20人のなかま水彩画展

高井茂と20人のなかま水彩画展が7/17よりはじまりました。
北方文化博物館カルチャー教室水彩画講座の講師高井茂さんと有志の皆さんによる展覧会です。
e0135219_1812339.jpg


おひとりの方は3~5点くらい出品しているようです。
e0135219_1822564.jpg


ひとりひとりの作風の違いも見ていると楽しいです。
e0135219_1823766.jpg


高井茂と20人のなかま水彩画展は7/30(月)まで。9:30~17:00 会期中無休です。
正門受付向かいの屋根裏ギャラリーにて開催しております。(ギャラリーのみ入場無料)
62点もの力作がずらりと飾られて見応え満点です。ぜひご覧下さい!!
e0135219_182556.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-19 18:05 | 本館のイベント | Comments(0)

にいがたあっちこっちおさんぽライブ がありました。

カリブ海の島トリニダード・トバコで生まれた、ドラム缶でできた楽器―スティールパン―。
聞いてみると「この音色知ってる」と思う方も多いでしょう。
トロピカルでキラキラした音がします。

7/16海の日、わいわい夢工房さんによる「にいがたあっちこっちおさんぽライブ」で、プロのスティールパン奏者伊沢陽一さんによるミニコンサートなどが行われました。
e0135219_17543942.jpg


てづくりひろばでは、わきあいあいとした楽しい雰囲気の中、参加者の皆さんがパステル画制作をしていました。
e0135219_17545182.jpg


その後、スティールパンの音色にのせて絵本の読み聞かせなどが行われました。
e0135219_1755330.jpg


いつまでもゆったり耳を傾けていたいひとときでした☆
e0135219_17551696.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-18 17:57 | 本館のイベント | Comments(0)

雨の清水園 星3つ?

今日は雨です。時折、激しく降ってきます。
こんな日には、じっくりと何かに集中できそう?でしょうか?

清水園 喫茶室では16日から18日まで少女漫画喫茶を開催中!
e0135219_13501555.jpg

雨音を聞きながら、昔懐かしい漫画に浸りましょう!
そうそう、あのお星様いっぱいの瞳に恋していた頃や、スポコン物に涙した頃や・・・。
       (瞳の中に星いくつ?)

清水園の緑は、雨をうけてつややかに鮮やかになりました。
e0135219_13542897.jpg
 

御来園をお待ちしております!
e0135219_13554993.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-17 13:57 | 清水園 | Comments(0)

~ 浴衣入館ワンコイン! ~

7/14(土)より、浴衣でいらっしゃったお客様はワンコイン500円にて入館できる
特別割引を実施しております。

◇◇ 浴衣入館ワンコイン割引 ◇◇

期間:7/14(土)~ 8/31(金)
割引:浴衣でご来館の方に限り 大人:通常800円→500円 小人:通常400円→200円

e0135219_9415316.jpg


日本庭園を浴衣で散策してみませんか☆
ぜひカメラをお持ちになって、ご来館くださいませ♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-17 09:42 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 1日職場体験 ~

横越中学校2年生の生徒さん5名が、北方文化博物館へ職場体験にやってきました!

受付業務と博物館業務を、それぞれ半日ずつ経験。

受付では、お客様へパンフレットを渡したり、レジを打ったり…
お客さまから「頑張ってね。」と声をかけてもらうなど、嬉しいひとコマも☆
e0135219_15272355.jpg


博物館業務では、展示ケース内の水替えやキャプション製作、資料の運搬など
いろいろな作業を経験。皆さんがテキパキと働いてくれたので、事務作業も少し
お手伝いしてもらいました☆
e0135219_15274023.jpg


e0135219_15275233.jpg


横越中学校のみなさん、1日職場体験お疲れ様でした。
この経験を忘れずに、ぜひ今後に役立ててくださいね☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-07-12 15:29 | 本館・その他 | Comments(0)