<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

~ 第6回と~んとむかし話聞いてくんなせや!~

変わりやすい秋空の今日、どこからか懐かしい語りが聞こえてきます…☆

e0135219_14303345.jpg

「むか~し、昔…」と始まる昔話。大勢の語り手さんたちが、たくさんの笑い話、不思議な話を
披露してくれています。目を閉じて聞き入れば、昔話の情景が目に浮かぶような語り口、どうぞ
親子そろってお出かけくださいませ☆明日も行っています。


◆期日 平成24年9月29日(土)、30(日)
◆時間 午前11時~12時半まで / 午後1時~3時まで
◆会場 屋根裏ギャラリー(正門受付の向かい)
※中門受付から通り抜けていくことはできません。正門側よりお越し下さい。
◆料金 入場無料。博物館の見学は有料。(※割引有り)
◆主催 新潟の民話の語り手交流会
◆協力 新発田IRORIの会 あがのお話の会
◆連絡先 五十嵐 ℡090-2955-4689

e0135219_14305275.jpg



本館/さっちゃん 
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-29 14:31 | 本館のイベント | Comments(0)

秋のイベント 清水園

急に涼しくなりました。あわてて着るものを長袖にしてみたり。
さて、23日は夕方には雨もあがり涼しくなりましたが、ここだけ(?)は熱くなっていましたね!
e0135219_133219.jpg

ギター、タップ、ジャズとステキなライブが書院で開催されました。
大勢のお客様の御来園、誠に有難うございました。

そして、9月29日から10月28日の間、新発田市内ではこんなイベントがあります!
e0135219_13352315.jpg

清水園書院でも、昔の写真を展示しております。
e0135219_1347434.jpg

ぶらぶらと街歩きしながら、アルバムをめくる様に思い出と過ごしてみませんか。

また、この期間中 清水園と石泉荘では共通券を販売いたしております。
e0135219_13492154.jpg

歩いてまわるには良い季節です。是非、共通券でお楽しみください!

ようやく咲いた*彼岸花*
e0135219_13432999.jpg

庭園の夕方の様子もとても趣があり、この季節ならではでしょうか。
e0135219_13523677.jpg


御来園をおまちしております。
e0135219_13531897.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-29 13:56 | 清水園 | Comments(0)

稲刈り

本日、地元の横越小5年生により「博物館内のたんぼ」の稲刈りが行われました☆
みんな真剣に手順の説明を聞いてます
e0135219_15425536.jpg


上手に刈れました!!
e0135219_1543718.jpg


最後に「はさがけ」をしてあとは食べる時を待ちます!
みんなおつかれ様でした。
e0135219_15431061.jpg


本館/リュウメイ
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-25 15:52 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 第4回 でんでん祭り ~

北方文化博物館“西門広場”にて開催されるお祭りです☆

今年初めて登場してくださる神楽舞もあり、伝統芸能が受け継がれていて…
こうして博物館で一堂に見ることができることを嬉しく思います。


◇10/13(土)18:30開演 入場無料◇皆様のご来場、心よりお待ちしております♪


e0135219_10374519.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-22 11:26 | 本館のイベント | Comments(0)

陶芸教室


今日は陶芸教室♪

7月に制作されたティーカップが焼きあがりました。

このティーカップでのお茶がおいしそう・・・。ちょっと寒いくらいの気温です。


e0135219_12413717.jpg



今日は5枚組の織部のお皿に挑戦です。


e0135219_128085.jpg




皆様思い思いのデザインの型を作られました。

お皿にのせるおいしいお料理もイメージされたのかしら?


e0135219_12244038.jpg




e0135219_12252480.jpg



粘土を型に合わせて成型中。

先生が優しくご指導くださいます

e0135219_1231742.jpg



先月の大皿と組になり
大皿1枚・今日のお皿5枚の大作に!

10月には絵付けをします。
大作の仕上がりが楽しみですね。


本館 えっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-21 13:00 | 本館の日常 | Comments(0)

~ 本日は雨 ~

昼前から降りだした雨は、庭園の苔を青々と美しくしてくれています。

でも明日は大事な日!しとしと雨、やんでくれないかな…
待ちに待った稲刈りが行われるのが、明日となっております☆

横越小学校5年生の皆さんが、自分たちで田植えした稲を刈り、はさがけしに来館予定です。

 ◇9/20(木) 9:00~ 北方文化博物館内“田んぼ”にて
  ※雨の場合、9/25(火)に延期

e0135219_14192118.jpg


黄金色の田んぼを見られるのも、あとわずか。少し寂しい感じがするのは、雨のせいでしょうか…

e0135219_14193447.jpg


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-19 14:20 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園から9月のご案内

暑さ、寒さも彼岸まで・・・。毎日暑さが続いておりますが、
もう暫くの我慢でしょうか。
清水園 資料館では9月15日より、下記の展示を行っております。
e0135219_1118291.jpg

資料館の2階が展示コーナーになっております。
e0135219_11192012.jpg

伊藤家の蔵から発見された数々の絵葉書。明治、大正、昭和と移り変わる時代を
生きた伊藤家の歴史を物語る貴重な資料としても注目を集めています。
e0135219_11282189.jpg

六代目文吉夫人真砂(まさご)様と様々な方々との心通う書簡の数々。
e0135219_11362729.jpg

e0135219_11364791.jpg

是非、ご覧ください。
e0135219_11385572.jpg


お待ちいたしております。
e0135219_11411155.jpg



清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-17 11:42 | 清水園 | Comments(0)

~ 竹塗実演 ~

本日9/15(土)より3日間、新潟漆器「徳太郎」さんの竹塗実演が
北方文化博物館“吉ヶ平古民家”にて行われています。

e0135219_15471734.jpg


本物の竹のような仕上がりに、お客様も興味津々です。
ぜひ、竹塗の伝統技法を間近でご覧になってみてください☆

e0135219_15472764.jpg


場所: 北方文化博物館内“吉ヶ平古民家”

期間: 9/15(土)~ 9/17(祝月)


ご来館、お待ちしております☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-15 15:48 | 本館・その他 | Comments(0)

~ すすき ~

蝉の聲が、だんだんと寂しく感じられるようになってきました。
よろっと(新潟弁:そろそろ)秋の出番でしょうか…赤とんぼの姿がちらほら。

e0135219_1632570.jpg


澄んだ空を見上げて見ると、“ススキ”の穂が出てきたことに気づきました☆

e0135219_1633724.jpg


今は瑞々しい青い葉が揺れる庭園も、11月には色付き始めます。
紅葉の庭園は格別ですが、季節の移ろいを感じられる今もおすすめです。

風情ある庭園を散策してみませんか♪
e0135219_1634622.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-10 16:07 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

夏から秋へ

見上げる空も、高くなり秋の気配も感じられます。
あわてん坊の柿の実は色ついてました!
e0135219_1023574.jpg

緑のカーテン。今年も綺麗な朝顔がまだまだ咲いています。
e0135219_10245486.jpg

e0135219_10255444.jpg

萩の花に蝶が・・・あっピンボケでごめんなさい。
e0135219_10275757.jpg

今の時期は、夏から秋へ様々な変化が見られますね。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-09-08 10:30 | 清水園 | Comments(0)