<   2012年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

第9回ミャンマー工芸と交流展

本館屋根裏ギャラリーでは
第9回ミャンマー工芸と交流展が開催中です。

e0135219_12235360.jpg


活動を通して
地域の自立を支援する活動の紹介と開発品の展示販売です。

e0135219_14332086.jpg


草木染のシルクショールです。
エレガントなカラーとしなやかな手触りが素敵。
私も前回購入したお気に入りです。

e0135219_13421357.jpg



お口にやさしい木のカトラリーたち。

e0135219_1348887.jpg



豪快に食が進みそうなカレースプーンです。
小さめなシュガースプーンかわいい!

e0135219_13504919.jpg



癒しの握り玉。とても気持良いです。

e0135219_1344474.jpg


本館 屋根裏ギャラリーで30日まで開催中です。

残りわずかとなりました…。

お待ちしています。

本館 えっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-28 14:42 | 本館の展示案内 | Comments(0)

清水園 秋祭りの様子!

青空がひろがる本日、清水園でも*秋祭り*が始まりました。
朝早くから、蔵の中の展示の準備も行われていました。
e0135219_1445254.jpg

e0135219_1453955.jpg

蔵の軒先にも、美味しそうな物色々並んでいます。
e0135219_1463994.jpg


そして、今回初参加の方!?
e0135219_1475922.jpg

JAPANサッカーカレッジのジャピナちゃんです!こう見えて?女の子です!!
御来園の皆様を、お出迎えしてくれました!
e0135219_14105161.jpg

お客様と撮影も!
e0135219_14113051.jpg

大人気!!
e0135219_14115467.jpg

こちらのイベントにも是非お立ち寄りください!
e0135219_14123771.jpg


また、良いお天気になり*両町台輪*も出展です。
e0135219_14135323.jpg

相変わらず可愛らしい*金魚台輪*も今日は外で待ってます!
e0135219_1417637.jpg

イベントは明日28日もございます。

皆様の御来園をおまちしております。
e0135219_14194554.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-27 14:33 | 清水園 | Comments(0)

~ 虹 ~

ほんの一瞬でしたが、きれいな虹を見ることができました☆

e0135219_1640176.jpg





本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-25 16:40 | 本館の日常 | Comments(0)

清水園 秋祭り 始まります!

今週末 27日(土)と28日(日)に大栄町の商店街振興組合青年部様の主宰で
*清水園 秋祭り*が開催されます!
e0135219_13552066.jpg

この両日、親子またはおじいちゃん、おばあちゃんと御来園いただきますと、
入園料の割引もございます。(小中学生 無料)

また、今回も両町台輪のあおり披露(雨天中止)・物産市・メダカ宝探しなど
楽しい催しものもありますよ!
e0135219_1454338.jpg


そして、今回初めての催し物。
米蔵の2階で昔の映像の映写会が行われます。(28日のみ)
e0135219_1492190.jpg


お茶室*同仁斎*の公開と共に、お楽しみください!

☆秋祭り開催時間 10:00~16:00

e0135219_14102942.jpg

お待ちいたしております。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-24 14:18 | 清水園 | Comments(0)

~ 新潟茶会 ~

正門前の“ニシキギ”が、とてもきれいに色づいてきました☆
木の下の“あけび”もふっくらとしており、秋を感じさせてくれます。
e0135219_1835795.jpg


10/21(日)に行われた新潟茶会。
残念ながら午前中は雨でしたが、多くの方々が各流派のお茶席を堪能されていました。
e0135219_184101.jpg


お着物で庭園を歩かれる姿…博物館にぴったりですね☆
e0135219_1842427.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-22 18:14 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

秋の清水園

早い所では、紅葉も進んでいるようですが・・・。
清水園でも、そろそろ今年の紅葉が気になってまいりました。
e0135219_15262999.jpg

e0135219_15265978.jpg


また、こんなものも・・・。
e0135219_1528151.jpg

高さは15センチ位、直径は12~13センチ位ある大きな*きのこ*

こちらも色鮮やかな*きのこ*
e0135219_15312090.jpg


秋の庭にはこれからも様々な*きのこ*が出現しますよ!

また、秋の茶室公開も始まりました。
☆期間 10月20・21・27・28日の4回
☆時間 9:30~16:00
☆公開場所 清水園 同仁斎

皆様の御来園をおまちしております。
e0135219_15373192.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-20 15:42 | 清水園 | Comments(0)

伊藤家のお道具なんだろう展

今日は、新津第五中学校の三年生が職場体験に来ています。
集古館で開催中の 伊藤家のお道具なんだろう展から、気になる展示品を紹介してもらいます。


e0135219_11324055.jpg

僕が紹介したいものは、からかさです。このからかさの特徴はかさに字が書いてあることです。
本伊藤と書かれています。とても茶色かったので昔から伊藤家にあるものなんだと思いました。
すごく歴史を感じました。(佐藤)

e0135219_11454314.jpg

僕が紹介したいものは、天つきです。天つきを初めて目にしたときは、何のための道具なのか、わかりませんでした。そして僕は説明文を見つけてその道具の使い方がわかりました。

e0135219_11534420.jpg

稲作に欠かせないものだと思いました。(石川)

他にもこんな写真を撮りました。
e0135219_11595022.jpg

e0135219_11595939.jpg


なんだろう展は、11月28日まで開催しています。ぜひご覧ください。
石川さん、佐藤さん、ご紹介ありがとうございます。
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-17 12:01 | 本館の展示案内 | Comments(0)

~ 第4回 でんでん祭り ~

10/13(土)北方文化博物館“西門広場”で行われた『でんでん祭り』
んぼで生まれた文化を後世にえる祭り=田伝(でんでん)祭り。

e0135219_10322541.jpg


今年は幻想的な灯りのもと、4団体の皆様にご出演頂きました。
伝統の舞、唄、素晴らしい演奏をご披露下さり、ありがとうございました☆

e0135219_10324730.jpg

◇松浜太鼓様

e0135219_1033285.jpg

◇新潟松坂様

e0135219_10434681.jpg

◇内島見神楽様

e0135219_10435958.jpg

◇高森いざや神楽様


ご来場いただいた皆様、肌寒いなか足をお運び下さりありがとうございました☆
e0135219_1034065.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-14 10:44 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 特別なお仏壇 ~

北方文化博物館の大広間にて、20年ぶりに設えられている“特別なお仏壇”

伊藤家のお仏壇は現在非公開の12畳ほどの仏間にありますが、このお仏壇は
組立式の特別なもので、床の間にすっぽり入るように作られています。
e0135219_1612779.jpg


本来、大勢の人が集まって大広間で伊藤本家の者の葬祭を行う時のために作られたものなのですが、今回は10/6(土)に行われた『感謝と祈りの会』のために設えられました。

このお仏壇の特別展示は、10/14(日)までとなっております。
10/15(月)10時半より解体作業が行われます。またとない機会、ぜひご来館くださいませ。
e0135219_16122364.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-10 16:13 | 本館の展示案内 | Comments(0)

市民茶会がありました

昨日は市民茶会が開催されました。時折雨がぱらつきましたが大勢のお客様でした。

e0135219_10431721.jpg

e0135219_13313370.jpg

スタッフの方方の働きにより、例年どおりの賑わいとなりました。

e0135219_13161227.jpg

今年はお茶席に石泉荘さんにも一席在りました。
e0135219_13175087.jpg

e0135219_13193395.jpg

市内のお菓子やさんからこの日だけのお菓子が並びました。
e0135219_139411.jpg

e0135219_1311154.jpg

学生さんも大勢でした。
若い方達に受け継がれているようです。
e0135219_1321191.jpg

今日は又いつもの静かさを取り戻しています。
清々しい日和です。

清水園 おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-10-08 13:32 | 清水園 | Comments(0)