「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

清水園からご案内

今年も残すところ あと一ヶ月となりましたね。
清水園では、昨年も好評でした*書初め*を下記の日程で行います。

☆日時  H25年 1月5日(土) 13:30~15:30
☆場所  清水園 書院
☆参加費  おとな 500円
      こども 300円
          (入園料込み)
☆ご持参いただくもの 書道道具・ 指定された紙があればそちらも
           御持ちください。
☆〆切  H25年1月3日 (木)(但し、H24年12月27日~31日は閉園と
                なります。)
☆募集人員 20名 (暖かい服装でおいで下さい)
           清水園 0254-22-2659

◎今回も師範格が丁寧にご指導いたします!
皆様のご参加をおまちしております!
e0135219_12423884.jpg



清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-30 12:44 | 清水園 | Comments(0)

清水園で撮影がありました!

  清水園で撮影がありました。
   タイトルは「佐渡を創った男」です。
   (初代佐渡奉行・大久保長安の生涯をたどるドキュメンタリーです)


e0135219_10284972.jpg

    書院での撮影の様子です。

e0135219_10275142.jpg

    どんな場面でしょう?
e0135219_10283362.jpg

    少しポーズを取っていただきました。
    放映が楽しみですね。(来年の1月初旬放送予定) 
    
e0135219_11593222.jpg

    喫茶室でも、消しゴムはんこで年賀状作りのワークショップを開催していました。
    12月1日・2回目もあります。
    
 
e0135219_122291.jpg

    落ち葉の紅葉もステキです。
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-28 12:43 | 清水園 | Comments(0)

手織り三人展はじまりました

後藤博子さん、須貝久美子さん、福島千栄子さんの三人による『手織り三人展』が今日から屋根裏ギャラリーではじまりました。
e0135219_1125236.jpg


裂織や草木染などでつくられた作品は見ても使っても楽しそうです。販売しています。
e0135219_11251750.jpg

e0135219_11252831.jpg


トイレが味わい深い空間になりそう。トイレットペーパーホルダー
e0135219_11253937.jpg


今すぐ飾りたい、クリスマス飾り。素朴な感じがすてきです。
e0135219_11255345.jpg


草木染の糸もこんなにたくさん
e0135219_11261198.jpg

e0135219_11263157.jpg


e0135219_11265382.jpg

手織り三人展は12月2日(日)まで。9:30~16:30(最終日は15:30)屋根裏ギャラリーにて。
温かみあふれる手織り作品をどうぞご覧ください。


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-28 11:37 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 閉館時間変更のお知らせ ~

今朝の大広間。
緋毛氈に朝日が差し込み、温かな表情で迎えてくれました☆

e0135219_10255465.jpg


庭園の木々も冬の装いへ…間もなく師走、北方文化博物館“本館”の閉館時間も変更となります。
ご来館の際はどうぞ暖かくしてお越しくださいませ。


 <閉館時間変更のお知らせ>

北方文化博物館“本館”(新潟市江南区沢海)
 ◇12月1日~3月31日  開館9:00 閉館16:30
 ◆4月1日~11月30日  開館9:00 閉館17:00


e0135219_1029782.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-27 10:48 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園 喫茶室より

一雨ごとに寒くなるこの頃です。
清水園 喫茶室でのイベントも季節感を感じます。
もう、そんな季節になったのかぁ~と。
e0135219_14555743.jpg

まだまだ・・・と思っていたら・・・。
早めに書いて、年末はのんびり余裕で過ごしたいと思います!

☆消しゴムはんこで年賀状☆ in清水園 喫茶室
日時 11月27日(火)・12月1日(土) 10:30~12:30
参加費 2000円(材料費込み、お茶・お菓子付)
◎お申込先 ヤマザキ 080-3575-5587 (10時~17時)

今日も冷たい雨降る日となりましたが、紅葉もまだ見えます!
e0135219_15173553.jpg

e0135219_15174799.jpg


お出かけの際には、暖かくしてお出でくださいませ。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-23 15:19 | 清水園 | Comments(0)

まんまーるフェスタ

まんまーるさんによる、ママとキッズのためのイベント『まんまーるフェスタ』が開催されました。
北方文化博物館のカルチャーホール「ふくろう」にて2回目の開催です。
e0135219_1421822.jpg


愛らしい似顔絵作品や・・・
e0135219_14211896.jpg


スクラップブキング・・・こんな星形の作品ができるそうです
e0135219_1421293.jpg


こちらは野菜の見分け方や簡単レシピを紹介するセミナー
e0135219_1421386.jpg


授乳室、キッズスペースも完備で、アロマやマッサージのブースではママたちがリラックスして過ごしてたようです。

e0135219_1422477.jpg


少し風が冷たいですが、よいお天気でよかったですね。
キッズたちは元気に芝生広場をかけまわってました。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-22 14:27 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 雪吊り ~

色彩豊かな姿で出迎えてくれる、大広間から臨む庭園。
e0135219_14571086.jpg


館内を散策していると、はっとするような紅葉スポットに出会えます。
今日の1番☆ 澄んだような美しさ! 伝わりますでしょうか…
e0135219_14572255.jpg


よろっと(新潟弁:そろそろ)雪降る季節。
庭園の樹木を雪の重さから守る“雪吊り”作業が始まっています。
e0135219_14573349.jpg


庭師の作業を取材に訪れた記者さんが、熱心に写真を撮っていらっしゃいました。
記事になる日が楽しみですね☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-20 15:00 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

カルチャー教室【陶芸講座作品展】


今日から【北方文化博物館カルチャー教室陶芸講座】の
はじめての作品展が始まりました。

会場は西門広場内のステージギャラリーです。

e0135219_16173457.jpg



11人の生徒さんの作品を展示しています。

わらを挟めて5枚ずつ重ねて焼いた備前焼の小皿です。

一番上の小皿の表面には「ひだすき」と呼ばれる
偶然の美…の景色が見られます。

e0135219_162425.jpg


織部焼の大皿、小皿の組皿。
皆さん思い思いの素敵なデザインです。

e0135219_16302277.jpg
e0135219_16303690.jpg


佐渡の形をイメージされたとか…。

e0135219_1638408.jpg


ネコちゃんがかわいい…。

e0135219_1651722.jpg





出品作品は、講師・羽田光範先生の登り窯「光越窯」で焼きました。
県内ではめずらしい四室連房式登り窯は、羽田先生手作りの登り窯です。

作品展へのご来場お待ちしております。


 平成24年11月15日(木)~18(日) 10時~16時

 ステージギャラリー(西門広場内)にて

 入場無料(※博物館の見学は有料)


本館 えっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-15 16:52 | 本館のイベント | Comments(0)

11/11 でっけ鍋こしょろうて~大きな釜戸で新潟を味わおう!~

天候にも恵まれ、秋晴れのなか開催することができました☆

直径3メートルの大鍋でふるまうカレー鍋からは、美味しい香りが漂い…
e0135219_17344546.jpg


多くのお客様に召し上がって頂きました☆
e0135219_1735754.jpg


e0135219_17354090.jpg


上野農場様、小田農園様、港製菓様の物販スペース。
新米、柿、おもちなど魅力的なものが並びました♪
e0135219_17355744.jpg


子ども達が興味津々だった“マジックショー”
マジシャンの皆様、素敵なステージをありがとうございました♪
e0135219_17362151.jpg

e0135219_17371148.jpg


そして本館“台所”で行われた大釜炊飯体験。
炊きあがりに感動!お米の薫りいっぱいの湯気が立ち上りました☆
e0135219_17434162.jpg

e0135219_17431349.jpg


特別ガイドツアーは、非公開の藍色の壁の間を見られるなど内容豊かなものでした☆
e0135219_17432583.jpg


ご協賛・ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

*協賛*
㈱宇佐美板金工業、JA新潟みらい、中村農園、新潟酒販㈱、㈲ホクト食品

*協力*
食生活改善推進委員江南支部、新潟市食品衛生協会横越支部、
横越商工会、横越農業経営者会議



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-11 17:50 | 本館のイベント | Comments(0)

紅葉ノコロ とライトアップ 清水園

9.10日と行われた*紅葉ノコロ* 大勢のお客様に御来園いただきまして
誠にありがとうございました。
今回 初めての書院での出店。大盛況でした!(これは片付けの様子です。)
e0135219_13125698.jpg

e0135219_13132987.jpg

いつもの蔵での出店も、大賑わい!(あまりの人の多さに写真が撮れず・・・)
e0135219_13135069.jpg

出店されました皆様も、お疲れ様でした。

また、9・10日に行いました*清水園ライトアップ*にも寒い中、お出で
いただきまして、ありがとうございました。
e0135219_13185135.jpg

昨日まで緑だった葉も、あっと言う間に色付き鮮やかな色に変わっています!
e0135219_13213254.jpg

池に映る夕佳亭も、昼間とは違った趣があります。
e0135219_13225288.jpg

紅葉の状況につきましては、お問合せが多いのですが、こればかりはお天気しだい
でもございます。今日の紅葉は今日しか見る事ができません。
その時々の今年の紅葉を、どうぞお楽しみください。
e0135219_13255344.jpg


ライトアップは、16日(金)・17日(土)で終了いたします。
              (午後5:30より7:30まで)
どうぞ、お出かけくださいませ。(暖かい服装でお出でください。)
e0135219_13293923.jpg

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2012-11-11 13:38 | 清水園 | Comments(0)