<   2013年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

3月1日新潟分館 開館

冬期休館中だった新潟分館(中央区南浜通)は、明日3月1日(金)より開館いたします。
會津八一や良寛の墨蹟のほか、3月中はお雛様も飾ります。沢海の伊藤家から分家した伊藤九郎太が娘誕生の折りに買い求めたものです。
e0135219_14473027.jpg


雪ですっぽりおおわれていた庭もようやく春のきざしが感じられるようになりました。
e0135219_1453166.jpg

e0135219_156468.jpg


新潟分館やその周辺地域のおひなさま展示施設をまとめた『湊新潟 雛人形・町めぐり』 http://www.niigata.mints.ne.jp/ も参考に、春のまち歩きはいかがですか。
e0135219_153996.jpg


皆様のご来館おまちしております✿

開 館 3月1日(金)より 10:00~16:00
休館日 毎週月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)
入館料 大人450円 小人200円 ※小中学生は日曜・祝日は入館無料
電 話 025-222-2262

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-28 15:16 | 新潟分館 | Comments(0)

~ 氷 ~

今朝は日が差し込み、とても良い天気☆
こんな日はきらきら輝くつららが、目に留まります。

e0135219_10224786.jpg



やわらかな雪の積もった庭園は、まるで時間が止まっているかのように静か…

e0135219_10242575.jpg



こんな所にも、氷の芸術が!

e0135219_1028495.jpg



ガラス越しに映ったつらら。不思議な美しさでした。

e0135219_10264647.jpg



まるでケーキのよう!シロップが滴るようにつららが出来ていました♪

e0135219_1033955.jpg



朝一番の特権☆真っ新な雪の世界は、とても贅沢に感じますね。

e0135219_10354073.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-25 10:37 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

今日の清水園 

今朝も雪の清水園です。
気温が低いせいか、雪はサラサラです。
e0135219_11272040.jpg


最近、われわれ従業員より早いお客様が・・・。
e0135219_1129084.jpg

どこのどなたでしょう。そう言えば、2月22日は ニャンニャンニャン・・・で
猫の日とか・・・。
e0135219_1132691.jpg

今日の庭は、かも達も静かでした。やっぱり寒いのかな?
e0135219_11333179.jpg

書院から見える*唐崎の松*にも、雪は似合いますね。
e0135219_1134571.jpg

昨日ほどの寒さは無いようですね。
e0135219_11354971.jpg


今日22日(金)と明日23日(土)は喫茶室も営業しております。
e0135219_11371998.jpg


皆様の御来園を、お待ちしております。
清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-22 11:42 | 清水園 | Comments(0)

~ ゆき ~

今日は朝から雪が降りつづいています。 久しぶりに見る雪景色の庭園。

e0135219_14225089.jpg


大きな松の下で雪宿り(?)… 見上げてみると改めてその大きさに、はっとさせられます。

e0135219_1428656.jpg




e0135219_14282669.jpg



蝋梅の蕾も膨らみ、季節は春へと移ろいつつあるよう。
とてもいい香りの花、咲くのが楽しみです☆

e0135219_14351836.jpg



大正時代のガラス越しに見る庭園も、風情があります。
ご来館の際は、どうぞ暖かな服装でお越しくださいませ。お待ちしております。


e0135219_14413367.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-20 14:55 | 本館の自然・植物 | Comments(2)

~ 日本酒とイタリア料理の夕べ ~

2/16に開催された『第8回 日本酒とイタリア料理の夕べ』

今回は地元新潟市の蔵元“越後鶴亀”様をお招きし、自慢のお酒をご紹介して頂きました。
日本酒に合うウィステリアのオリジナル料理とともに…

e0135219_1132987.jpg


ラベルも美しい“越後鶴亀”様の日本酒。
すてきな法被を着た蔵元の方々が、お話を交えながらお酒を勧めてくれていました☆

e0135219_11322457.jpg


美味しいお酒と料理に舌鼓。
会話も弾み、とても楽しい会となりました♪

e0135219_11485482.jpg


ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
そして日本酒の魅力を伝えて下さった“越後鶴亀”様、ありがとうございました☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-17 11:55 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園の気になる樹!

清水園の気になる樹
◎第一段 受付から見た風景です。
e0135219_14511939.jpg

 
  この木は夕佳亭(茶室)の付近のタブの樹です。
 ちょっと気になる樹です。
 良く観ますと木のこぶが殿様蛙に見えてきます。
 この樹は腰高周りで計りますと3m40cmです。
e0135219_145317.jpg

e0135219_14562581.jpg

  中門から少し入った大きな杉は、
 腰高周りで計りますと3m90cmです。
e0135219_15391593.jpg



  中門から大門を眺めた時大きな樹に囲まれます。
e0135219_1541594.jpg

  良く観ますと、不思議な樹がまだまだありそうです。
  珍しいものを発見されましたら、是非職員までお知らせ下さいませ。
  お待ちしております。
  
  清水園 おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-12 16:04 | 清水園 | Comments(0)

~ 創立67周年記念イベント ~

明日2月12日の創立記念日を前に、皆様に感謝を込めて三人搗きの餅つきが行われました☆

一臼目は、ベテラン三人衆。
カンカンカン…と杵が臼に当たる音もリズミカルに、見事な餅を搗いてくれました!

e0135219_15241960.jpg


二臼目は、伝統の技を受け継ぐべき若衆。
ベテランが見守るなか、粘りのある餅に負けず力いっぱい杵を振るってくれました!

e0135219_15243749.jpg


搗きたてのお餅は、あんこ、きな粉を付けて振る舞われ、
今年もあっという間になくなるほど、美味しいお餅でした♪

e0135219_1525494.jpg


大きな享保雛を前に行われた、お雛様の特別解説。
普段は聞けない解説とあって、皆様熱心に聞いておられました。
(※享保雛の展示は、4月4日までとなっております。)

e0135219_15354067.jpg



午後からは、第1回新潟弁かるた大会が開催されました☆
e0135219_15253242.jpg


大広間に並べられた特別サイズのかるた。

子どもも大人も皆で楽しみ、白熱した試合となりました。
参加して下さった皆様、本当にありがとうございました☆

e0135219_15255483.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-11 15:28 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園から、あまーい助太刀!?

☆バレンタインも間近! さて、今度は清水園から 甘い助太刀がありますよ!

期間限定ではありますが*しばうま本舗*さんから、大人気のこちらのスイーツを
清水園でも販売いたします!(2月11日から14日まで)
e0135219_13221036.jpg

甘い誘惑(!?)に負けそう・・・。


寒い日の助太刀は・・・やっぱりお日様ですね!今日は時折、陽が射しています。
e0135219_13232087.jpg


大門から落ちた雨だれで、こんな大きな*つらら*が木の枝に下がっていました。
e0135219_13254524.jpg


御来園をお待ちしております。
e0135219_13271597.jpg

(そう言えば、*花には水を、人には愛を!*と、近くのロータリーの看板に書いてありました。)

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-09 13:41 | 清水園 | Comments(0)

清水園と安兵衛さん

清水園と安兵衛さん
 ◎堀部安兵衛さんの生誕地として有名ですが、
 清水園(清水谷御殿・旧新発田藩下屋敷)は安兵衛さんの時代と重なります。
 敷地約4600坪の御殿は、棟札によれば寛文六年(1666)年です。
e0135219_1582719.jpg


 安兵衛さんは、新発田藩士中山弥次右衛門の長男で家中屋敷、外ヶ輪で生まれています。
 (1670~1703)

e0135219_15115021.jpg

  清水谷御殿の庭園も含めて完成したのは、元禄六年(1693)11月2日と解説書にあります。
 屋敷が造られていた頃、安兵衛さんはこの新発田川も見ていたのでしょうね。

 そして、江戸に出て、運命的な出会いとなって行きました。

 清水園 おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-08 15:22 | 清水園 | Comments(0)

~ 2/11(祝・月) 創立記念イベントのお知らせ ~

2/12は“北方文化博物館”創立67周年の記念日です☆

その記念行事として、2/11(祝・月)11時より伊藤家三人餅つきが行われます!
皆様への感謝をこめて、搗きたてのお餅や甘酒、汁物の振る舞いをいたします。
(↓ 昨年の様子。カメラマンさんがいっぱいでした。)

e0135219_15523924.jpg


また、13時からは新潟弁かるた大会を開催いたします!
大広間で大きな札を使って行うため、動きやすい服装がおすすめです。
当日参加OK!お子様はもちろん、大人の方も大歓迎です☆

e0135219_15541898.jpg


◇  ◇  創立67周年記念行事  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

 2月11日(祝・月)
 11時~ 伊藤家三人餅つき (館内台所)
      ※お餅、甘酒、汁物の振舞いはなくなり次第終了となります。

 13時~ 新潟弁かるた大会 (館内大広間)
      ※当日参加OK!

◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇  ◇

e0135219_1612116.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-02-07 16:02 | 本館のイベント | Comments(0)