<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

~ 白梅 ~

寄り添うように並んだ可憐な姿。

昨日の暖かさで、白梅がようやく咲き始めました☆

e0135219_1045101.jpg




e0135219_10452973.jpg



陽光桜の蕾はまだまだですが、遠くからでもピンク色が
わかるようになってきました。

e0135219_10454157.jpg


もうすぐ4月。
北方文化博物館本館(新潟市江南区沢海)の閉館時間が変更となります。
花を愛でに、ぜひご来館くださいませ。

 ◇~3/31(日)まで 9時~16時半

 ◆4/1(月)より   9時~17時



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-29 10:48 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

第7回と~んとむかし話聞いてくんなせや

ちょっぴり寒いですが、
春の明るい日差しが気持ち良い朝…。

本館の屋根裏ギャラリーでは
「第7回 と~んとむかし話聞いてくんなせや」が
朝から始まっています(主催:新潟の民話の語り手交流会)。
e0135219_1134784.jpg
 

何とな~く懐かしい方言の語り口。
おめんやうちわも登場して
身振り手振りの語り手さんです。
e0135219_1163333.jpg


うちわをあおぐと天狗の鼻が伸びる…というコミカルな話には
笑いもこぼれます
e0135219_11153458.jpg


午前中15話、
午後からは12話の昔話が語られます。
e0135219_1116358.jpg


e0135219_11263969.jpg


午前は10:00~12:30、午後は1:30~3:00のイベントです。
入場は無料です。お待ちしています♪


本館/よっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-24 11:39 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 椿 ~

色とりどりの椿の花を見かけるようになってきました♪
e0135219_15552246.jpg


e0135219_15553779.jpg


いつの間にか顔を出していたんですね。
〝ふきのとう〟も、こんなに大きくなって…春ですね☆
e0135219_15555242.jpg



〝水芭蕉〟は、ようやく目覚めた様子。
真っ白な姿、ぜひ見つけてみてください❀
e0135219_1556365.jpg



明日3月24日(日)は『第7回と~んとむかし話 聞いてくんなせや~』が
屋根裏ギャラリーにて開催されます。
大勢の語り手さんたちが、次々と披露してくださる昔話。どうぞお気軽に、お越しくださいませ♪


 日時:3月24日(日) 10時~12時半、13時~15時

 場所:北方文化博物館 屋根裏ギャラリー

 ※屋根裏ギャラリーは入場無料。(博物館のご見学には入館料がかかります。)

e0135219_16362926.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-23 15:57 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

親子で楽しく茶道体験

 親子で楽しく茶道体験
 清水園の書院(囲炉裏の間)にて
e0135219_15275092.jpg

e0135219_15283721.jpg


 講師・(宗偏流)に茶道の初歩を教えて頂きました。
 最初は緊張気味でしたが、やさしく丁寧に指導して
 下さり、段々と和やかな時間となりました。
e0135219_1552143.jpg


e0135219_15471589.jpg

 ちょと足がしびれましたが、良い体験になりました。
 皆様お疲れ様でした。
 清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-18 15:57 | 清水園 | Comments(0)

光越窯の器(うつわ)展 はじまってます

ようやく春の日差しが感じられるようになりました。
e0135219_1133235.jpg


ステージギャラリーでは光越窯(こうえつがま)の器展がはじまっています。
e0135219_11335495.jpg


今回の新作は一輪挿し。波模様が美しい。
e0135219_11341235.jpg


光越窯の羽田光則(はだみつのり)さんは、北方文化博物館カルチャー教室の陶芸講座講師でもあります。今回生徒さんの作品も展示しています。

11月の作品:シーサー 
e0135219_12225054.jpg


12月の作品:角瓶(花瓶)
e0135219_12233335.jpg


会場の一角では、映像作家・杉崎栄次氏によるハイビジョン映像“登り窯の窯焚風景”を見ることができます。
e0135219_12245396.jpg


写真右がわに映ってるもの。渦巻き模様の…陶のスピーカーだそうです~
e0135219_1232139.jpg


ファンの方もはじめての方もぜひご来場下さい。~3/20まで。10時~夕方4時半です。
e0135219_1225753.jpg



またカルチャー教室陶芸講座は4月から新年度の講座がはじまります。ただいま生徒募集中です。
お問合せは℡025-385-2001 担当:かこがわ まで☆


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-17 12:35 | 本館のイベント | Comments(0)

この樹なんの樹気になる樹・第2段

この樹なんの樹気になる樹・第2段
  ◎いよいよ春らしいひざしも感じられる頃となりました。
   中門までの川沿いに植えられた大名竹です。
   これから暖かくなりますと若竹が…どんどん伸びます。
e0135219_1254164.jpg

e0135219_133195.jpg

  ◎中門を過ぎますと大きな樹・・それもこんなに斜めに生えています。
   このコウヤマキは、この周辺の人の話では第二室戸台風に合い斜めに傾いたそうです。
   ですが、しっかりと支えて貰い今では新しい芽が真っすぐに上に伸びています。
   とても、力強さを感じます。
e0135219_12502949.jpg

e0135219_1248735.jpg


   そして見方によっては(入る)の字?書院から見ますと(人)の字にも・・・。
   まだまだ、不思議な木がありそうですね。

  清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-14 13:08 | 清水園 | Comments(0)

~ 湯殿ツアー ~

3/1~3/31まで行われている“湯殿ツアー”(※1日2回、11時と14時のみ)

京都東本願寺の高僧が新潟入りされた際、使われた湯殿(お風呂)を
特別に公開するツアーとなっています。

e0135219_111859.jpg

贅を尽くした造りはもちろん、大庭を眺められる場所に作られた湯殿。
廊下にはタイルが敷かれ、窓からは大広間を眺めることができます。

e0135219_11183533.jpg



e0135219_11184583.jpg



大広間から見る大庭。 今朝は日差しがいっぱい降り注ぎ、とても明るい雰囲気です。
e0135219_11185831.jpg



でも風はまだまだ冷たく、池にはうっすらと氷が張っていました。
ご来館の際は、少し暖かな服装でお越しくださいませ☆
e0135219_1119886.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-12 12:21 | 本館・その他 | Comments(0)

春の影

穏やかな天気が続いています。
*春*の おとずれ・・・。
優しい陽の光は、優しい影をつくります。
e0135219_12594718.jpg

春の影は*ふ~んわり*ですね!

3月9・10・11日と、清水園 喫茶室も営業しております。
どうぞ、御来園くださいませ。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-07 13:04 | 清水園 | Comments(0)

~ 春へ ~

澄んだ香り… ようやく蝋梅が咲き始めました☆

e0135219_15205359.jpg


柔らかな日差しに庭園の雪解けも進み、春へと移ろいつつあります。

e0135219_1521993.jpg


紅梅の蕾は、ピンク色が分かるくらいになってきました。
とっても可愛らしい花が咲くんですよ♪

e0135219_15213624.jpg


白梅はふっくらとした蕾。

e0135219_1522689.jpg



享保雛の展示は、4月4日(木)までとなっております。
ぜひご覧にいらしてくださいませ。お待ちしております☆

e0135219_16274222.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-05 16:35 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園から3月のご案内

ここ2~3日のお天気で、園内の雪もすっかり溶けてきた清水園です。
3月に入りましたね!何かと忙しい月ですが、清水園では下記のイベントを企画いたしました。

☆親子で楽しく茶道体験☆

*日時 3月16日(土) 午後1時30分より3時頃まで
*場所 清水園 書院 囲炉裏の間
*費用 大人800円 子供400円 (入園料、お菓子、抹茶代含)
*〆切 3月13日(水)

※宗徧流の方を講師にお迎えして、楽しく茶道体験しましょう!

新発田は茶道が盛んな所。10月の市民茶会にも間に合う様、お茶の作法を学び
お抹茶を楽しんでみませんか!
e0135219_1172370.jpg

皆様のご参加を、お待ちしております。

★お申込・お問合せ先 清水園 TEL 0254-22-2659

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-03-04 11:09 | 清水園 | Comments(0)