<   2013年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

新緑の清水園で

新緑の清水園で翠濤茶会が盛大に開かれました。
「翠濤茶会は新発田藩主10代直諒公(なおあきこう)が茶道の宗匠となり
 翠濤と号し石州流越後怡渓派(せきしゅうりゅうえちごいけいは)と称した。」
e0135219_15525624.jpg

e0135219_15545037.jpg

e0135219_15555845.jpg


e0135219_15565488.jpg

新緑の庭園


e0135219_167223.jpg

e0135219_16174858.jpg

e0135219_16164445.jpg

大勢のお客様で賑わいました。お天気にも恵まれてよい茶会となりました。
有難うございました。

清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-29 16:25 | 清水園 | Comments(0)

~ 4/29 藤の様子 ~

今朝は、日差しいっぱいの暖かな陽気。

藤の房も7㎝ほどの大きさになりました☆

e0135219_10135711.jpg



庭園のツツジも咲きはじめ、色とりどりの花が目に付くようになってきました❀

e0135219_10142921.jpg



e0135219_10144963.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-29 10:15 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 4/25 藤の様子 ~

4㎝くらいの大きさになり、ほんのり薄紫色がかってきた気がします。

e0135219_1636521.jpg



そして、今日(4/25)から北方文化博物館限定〝藤まんじゅう〟の販売が始まりました☆

丸屋本店様に特別に作って頂いているもので、白い皮の中には藤をイメージした紫芋の餡が
入っています。1個120円。数に限りがございますので、ご来館の際はお早めにどうぞ。
e0135219_1782457.jpg



あっという間に館内の八重桜が咲き始めていました❀暖かな日差しのおかげですね♪

e0135219_16371416.jpg



e0135219_16372854.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-25 16:40 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

新潟分館の開館時間が拡大します!

4月27日(土)より北方文化博物館新潟分館(中央区・南浜通りe0135219_17233716.jpg)の営業時間が以下のように変わります。従来より開館時間が大きく延びました。

開館 : 午前9時30分
閉館 : 午後5時

また、4月より観光循環バス「犬夜叉号」「ドカベン号」のバス停として「北方文化博物館新潟分館前」が設置されました。新潟分館の目の前にバス亭があり、いままで以上に新潟分館および南浜界隈を散策するのが便利になりました。どうぞご利用ください。

北方文化博物館新潟分館
http://hoppou-bunka.com/branch.html

新潟交通 観光循環バス
http://www.city.niigata.lg.jp/kanko/kanko/kankobus/kankobusnitsuite.html
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-23 17:23 | 新潟分館 | Comments(0)

~ 4/22 今日の藤 ~

昨日は冷たい雨、今日は暖かな日差し…

藤もびっくりしていそうですが、生長は順調です☆3.5㎝くらいの大きさ。

e0135219_13411615.jpg




〝しらねあおい〟が今年もまた咲いていました❀
e0135219_13424468.jpg




〝紅梅〟もまだまだキレイです!
e0135219_1344186.jpg




本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-22 13:44 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

4/17 御食事処〝いはのや〟開店

本日より御食事処〝いはのや〟がオープンいたしました!
場所は北方文化博物館内、売店隣り。10時~15時の営業です。


そば、うどんが中心ですが、おにぎりや新潟名物タレカツ丼もございます。
(※ごはんものメニューは明日(4/18)より開始予定。)

e0135219_14425824.jpg



e0135219_14431251.jpg


ちょうど枝垂れ桜が見頃となっており、店内から花見ができる絶好の時期☆
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

e0135219_14444722.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-17 14:46 | 本館・その他 | Comments(0)

~ 4/17 今日の藤 ~

朝晩は冷たい風が吹いていますが、日中の暖かさで生長も順調です。

今朝の藤の花芽は、2㎝くらいの大きさ☆
e0135219_1430234.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-17 14:30 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 4/14 藤の様子 ~

今日はとても暖かな日☆

皆様が気になっている〝藤〟の花芽も膨らみ始めてきました!

今後の天候にもよりますが、例年よりも少し早い開花になりそうです。
また生長をお伝えしていきますので、ご参考に☆

e0135219_1734377.jpg


可愛らしい紅梅も咲き始めました❀

e0135219_1734523.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-14 17:35 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

気になる樹・第3段

この樹なんの木、気になる樹・第3段
◎清水園の園内は、春です・・・
 

 梅の木・この木は一本の木ですが、紅白の八重先きで
 珍しい咲き方をします。
 (思いのまま)と総称するそうです。
e0135219_11544058.jpg

 桜・葉といっしょに、花が咲きます。
e0135219_12755100.jpg

 椿・雪椿
 苔の上に、落ちた風情も見ごたえがあります。
 園内の奥の椿も これからが盛りとなります。
e0135219_11581096.jpg

e0135219_1204959.jpg

 ひさかき・(姫榊)
 葉が 榊より小さくギザギザがあります。
 白い花と赤い花があります。
e0135219_1225929.jpg

e0135219_124281.jpg

 この他にもたくさん載せたいですが
 又紹介いたします。

清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-13 12:17 | 清水園 | Comments(0)

阿賀北の食 堪能会

阿賀北地域の旬の食材を使ったお食事を歴史や文化など地域の魅力とともに堪能する、恒例の「阿賀北の食 堪能会」。

今年の会場は 「二宮邸」、「清水園」、「南都屋」、「水原代官所」です。

清水園ではお食事のほか、普段非公開の茶室、同仁斎でお茶をいただきます。

詳細は↓のHPをご覧下さい。
http://www.pref.niigata.lg.jp/shibata_kikaku/1356755246115.html
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-04-12 11:24 | 清水園 | Comments(0)