<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

~ 5/31 田植え ~

北方文化博物館内にある田んぼにて行われた田植え。

地元の横越小学校5年生約100名が、農家の井浦様に指導を受けながら田植えをしてくれました。
今年も来て下さり、本当にありがとうございました☆

e0135219_13403366.jpg



田んぼに付けられた枠の印に合わせて、一つ一つ稲を植えていきます。

e0135219_13405323.jpg




e0135219_13411351.jpg



泥に足をとられながらも、皆さん楽しそうに作業してくださいました!

美味しいお米ができるといいですね☆

e0135219_1343973.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-31 13:44 | 本館・その他 | Comments(0)

新緑から雨の頃に

新緑から雨の頃へ
 園内は、新緑の美しい頃です。この樹は花が咲くの?
 はい、咲きますよ・・・と次々に・・
 それは、あっと言う間に咲いてしまいます。
 一期一会でしょうか?
e0135219_15132846.jpg
 
e0135219_15122938.jpg

e0135219_15133636.jpg

 池の花菖蒲
e0135219_15222677.jpg

e0135219_15231617.jpg

e0135219_15241578.jpg

e0135219_15252765.jpg

 咲き始めた岩藤
e0135219_15261232.jpg

  その日だけの装いで庭園は、皆様のお越しをお待ちしています。
 
 清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-30 15:58 | 清水園 | Comments(0)

~ 花のあと ~

薄紫色の花でいっぱいだった藤棚も花が終わり、今は木蔭が心地良い空間となっています。

e0135219_17493223.jpg



見頃となっているツツジ。

e0135219_17495352.jpg



シャクヤク。

e0135219_17501093.jpg



博物館内にある田んぼ脇ではカキツバタが咲き始めていました。

5/30(木)には、ようやく田植えが行われます!
今年も横越小学校5年生の皆さんが来て下さいます。
にぎやかに田植えをする姿をぜひご見学にいらしてみてください☆
9:00より開始予定です。 ※雨天の場合は5/31(金)に順延


e0135219_17503695.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-28 17:51 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園 界隈の様子!

良いお天気が続いています!
そんな中、昨日26日には寺町で☆十二斎市☆が開催されました。
色んなお店が並びます。
e0135219_15393031.jpg

テントの中で、ゆっくりくつろいでいる方も多かったですね。
e0135219_15402265.jpg

そして、いつも大人気!!
e0135219_1541551.jpg

写真には撮れなかったのですが、花嫁さんもいらっしゃったそうです。(見たかったなぁ、残念)

さて、皆様はラジコンヘリはご存知ですか?
先日、ラジコンヘリに搭載されたカメラで清水園内を撮影されました。
e0135219_1546241.jpg

小さな機械なんですが・・・。しっかり飛びます!
e0135219_15482827.jpg

e0135219_15493112.jpg

あぁ、これを頭につけたらドラエモンのタケコプターみたいに飛べるでしょうか?!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-27 15:52 | 清水園 | Comments(0)

いま、新潟分館が奇麗です。

白とピンクのツツジが庭の左右で静かな華やぎをもたらしてくれています。

それは写真にうつしませんでした。直接お越しなった方だけの風景にします。

正面からぜひご覧ください。

園内は奇麗に掃き清められ、枯山水も、見事なまでに整然としています。

新潟分館へ行くのは、いまです。

e0135219_224765.jpg
e0135219_22454477.jpg

e0135219_22412494.jpg

e0135219_22422316.jpg

e0135219_22425781.jpg

e0135219_22433094.jpg

[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-22 22:48 | 新潟分館 | Comments(0)

散ってもきれい

本日の藤棚。満開を過ぎていっそう力強く咲き誇っているように見えます。
e0135219_1628473.jpg


早くに咲き始めた房の上の方の花が散り、地面もほんのりと薄紫に。
e0135219_16281536.jpg


池の上にも散ってきれいです。今日は日差しも強く夕方の水面がきらきらしていました。
花びらの浮いた水面には、藤棚のすきまから見える青空も映っています。
e0135219_1628289.jpg


今週末は残った花と散った花の両方楽しめるのではないでしょうか・・・
e0135219_16285742.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-21 16:51 | 本館の日常 | Comments(0)

大藤棚、ただいま満開

ようやく満開となりました!例年より4~5日遅れほど。
一面、紫色がまぶしいようです。
天候等によりますが、もう一週間ほどは見ごろを楽しめそうです。

e0135219_11211433.jpg
e0135219_11212297.jpg
e0135219_11213170.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-16 11:25 | 本館の日常 | Comments(0)

~ 5/12 今朝の藤 ~

長さ45㎝☆
暖かな気候で開花も進みそうな気配です。

e0135219_959307.jpg



藤棚全体としては七分咲きといったところでしょうか。
新緑の木々も美しい庭園を、ぜひ満喫してくださいませ♪

e0135219_9594186.jpg




本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-12 10:01 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 5/11 藤の様子 ~

今朝の藤棚はより一層、甘い香りが増していました♪

長さ40㎝☆まだまだ長くなりそうです。

e0135219_1452136.jpg



e0135219_14522028.jpg



e0135219_14523396.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-11 14:53 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 5/10 藤の様子 ~

今朝の長さ32㎝☆

だんだんと見応えの期待できる長さになってきました❀

e0135219_16412552.jpg



e0135219_16414425.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-05-10 16:42 | 本館の自然・植物 | Comments(0)