<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月の清水園

明日から7月。清水園喫茶室でも冷たいスイーツのうれしいご案内です!

7月号の「まちかどコンパス」に掲載されております。
e0135219_155603.jpg

7月の喫茶室の営業は次の通りとなっております。
   ☆2.3.6.8.9.12.16.17.20.21.22.23.26.27.29.30
   ☆10:30-16:00(ラストオーダー15:30)

また、以前好評だった清水園と石泉荘の共通券が 明日7月1日より
通年販売する事になりました!
e0135219_1623981.jpg


清水園脇を流れる新発田川沿いの道を上流へ5分も歩けば「石泉荘」です。
県内初の「登録有形文化財」の離れ座敷、茶室や「登録記念物」の庭園を
是非 訪れてみてください。
e0135219_1662693.jpg


梅雨入りしたはずなのに、雨の無い日々です。
暑い毎日ですが、どうぞ木々からの風を感じに御来園ください。
e0135219_1684099.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-30 16:13 | 清水園 | Comments(0)

~ お豆さん ~

藤棚にビロードのような表面の〝お豆〟が、ぶら下がっていました☆

季節の移ろいを感じさせてくれます。
e0135219_16592859.jpg



だんだんと日差しが強くなってきて外は暑いですが、館内はひんやり。

庭園を眺めながら、ゆっくりとご見学くださいませ。

e0135219_16591646.jpg



e0135219_16594228.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-28 17:01 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~6/22 立川志らら落語会 ~

昨日(6/22)の『立川志らら独演会』

普段は公開していない北方文化博物館内“常盤荘”にて行われました。
e0135219_9314094.jpg



例年4月に開催していたのですが、今年は6月…
粋な志ららさん、桜色の羽織でご登場くださいました♪
e0135219_9315533.jpg



趣ある建物での落語。雰囲気に酔い、話に笑い、とても楽しい時間となりました☆
e0135219_9352243.jpg


e0135219_9355354.jpg



また来年、お目にかかれますように♪


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-23 09:37 | 本館のイベント | Comments(0)

入梅した庭

入梅しました。
庭園の様子をお知らせします。
e0135219_1433790.jpg

e0135219_1481084.jpg

e0135219_14101170.jpg

じしゃがらの白い花の絨毯です。
現在は薄緑の実が付き始めています。
e0135219_14331377.jpg

e0135219_14345654.jpg

お茶の席。準備が整いました。
e0135219_14363898.jpg

お茶席のあとにライトアップも
(先日行われました阿賀北食の堪能会の景です)
e0135219_14385085.jpg

e0135219_14395080.jpg

そして、庭園の大きな松もおめかし中です。
e0135219_15412529.jpg


皆様のご来園を、お待ちしております。
 清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-21 17:58 | 清水園 | Comments(0)

~ 梅雨の庭園 ~

今朝からずっと降り続いている雨。

昼間なのにうす暗い感じ…ですが、だからこそ美しい景色がここに。

大広間から見る庭園は、潤った緑が輝いているようです☆
e0135219_1341268.jpg



苔の美しさ。  伝わりますでしょうか?

とてもいい空気が流れているように感じます。

e0135219_13431811.jpg



雨に濡れた庭石もまた風情があり、おすすめです。
ぜひ今だけの庭園を見にいらしてくださいませ☆

e0135219_13493093.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-19 13:51 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

清水園 6月のライトアップ

清水園では「阿賀北の食堪能会」が5月26日日曜日と6月2日、9日の日曜日 夕方から開催されました。(新発田地域振興局主宰)
初めての試みでしたが、大勢のお客様にご参加いただきまして有難うございました。

まだ日が長く、なかなかライトアップのタイミングが難しかったのですが・・・。
ライトに照らされた庭園は、いつもと様子を変えて私達を楽しませてくれました。

竹で作ったろうそくホルダーで、ほんのり明るい帰り道。
e0135219_19123469.jpg

書院入口。
e0135219_1913158.jpg


夕佳亭の様子。
e0135219_1913266.jpg


紅葉の時とは違う趣でした。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-15 19:24 | 清水園 | Comments(0)

~ 6/22(土)落語会のご案内 ~

今年も立川志らら氏の落語会が開催されます☆

立川談志の孫弟子からの二ツ目第1号である“志らら”さん。
北方文化博物館での公演は4度目となります!

お会いするたびに、気さくなお人柄と舞台での華やかさに魅せられ「また来年もぜひ!」と
思わずにはいられません♪今年もお会いでき嬉しいですね!

e0135219_1630364.jpg



◆日時 6/22(土)14:00開演

◆場所 北方文化博物館内“常盤荘”

◆前売り券 大人1500円 70歳以上1000円 小中学生500円
◇当日券  大人2000円 70歳以上1500円 小中学生1000円
博物館の入館料を含んでおります。


e0135219_1633734.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-11 16:34 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 新緑 ~

田んぼの稲もしっかりと根付いてきた様子。
e0135219_1153536.jpg



そして庭園の新緑の美しさも一層増し、花もより鮮やかに感じられます☆

e0135219_122339.jpg



e0135219_1213754.jpg



e0135219_11545791.jpg



紫陽花。
梅雨入り前は瑞々しい、きれいな色。ふと目に留まりました❀

e0135219_1282561.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-06-05 12:09 | 本館の自然・植物 | Comments(0)