「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

~ 年の瀬の〝音〟 ~

今朝はつくばいにも、うっすらと氷が張っていました。
e0135219_11543772.jpg



空気もひんやり。
澄んだなかで、聞こえてくる〝音〟

正体は… 畳を『しゅろ』の木で叩く軽快な音です。
e0135219_11545225.jpg



新年を迎える準備が着々と進む博物館。
畳を一枚一枚、叩いて掃除をするのも「よいでない」=大変だ(新潟弁)

ちょっと一息ついてる作事さんでした☆
e0135219_1155853.jpg



北方文化博物館“本館”は年中無休で、年末年始も開館しております。
正月飾りの当館(豪農:伊藤家)を、ぜひご覧にいらしてくださいませ☆
e0135219_11585812.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-29 11:59 | 本館の日常 | Comments(0)

今年も残り少なく・・・。

今年もあとわずか。清水園の開園も、12月26日(木)一日を残すのみとなりました。
あんな事、こんな事・・・思い出す日々です。
沢山のお客様との出会い、本当に有難うございました。

今朝は、足軽長屋の屋根が真っ白に!
e0135219_15331982.jpg


そして今年も、このかたのお目見え。
雪が少なく、小ぶりになりました。(私もダイエットが必要かも・・・)
今朝の雪で作った、出来立てホヤホヤ!
e0135219_15344893.jpg


明日は喫茶室も今年最後の営業となります。
何かとお忙しいこの時節ですが、皆様の御来園をおまちしております!
e0135219_15391337.jpg


清水園は、来年1月1日より開園しております。
雪景色の美しい庭園も、是非ご覧いただきたいと思います。
1月4日(土)の「書道体験」 もう少し余裕がございますので、お申込も
お待ちしております。(〆切 1月3日)

皆様、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-25 15:49 | 清水園 | Comments(0)

横越小学校 羽釜炊飯体験

横越小学校5年生のみなさんが、北方文化博物館の田んぼを使って自分たちで育てたお米を、羽釜で炊いて食べる「炊飯体験」の日がやってきました。
e0135219_1928769.jpg


博物館の職員から説明を聞き、さっそく点火。火加減を調節します。
e0135219_1929061.jpg


カタカタごとごと音が鳴って、ふきこぼれたら 弱火にします。
最後に強火で30秒。おこげに挑戦したグループもありました。

炊けた?
e0135219_19293256.jpg


つやつやしたごはんの色や炊きたてのいい香りをたっぷり体験。
e0135219_19301378.jpg


おにぎりにして
e0135219_19302532.jpg


また、おにぎりにして、何もつけずにいただきます
e0135219_19303460.jpg


思いおこせば5月の田植え
e0135219_19371374.jpg


そして9月の稲刈りとはさがけ
e0135219_19385021.jpg

e0135219_1939514.jpg


お米は八十八の手間をかけて作るといいます。
今日のごはんの味、忘れないでね。
e0135219_19321470.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-19 19:50 | 本館のイベント | Comments(0)

今日の清水園

12日には、初雪!
e0135219_1147576.jpg

しんしんと降りましたね。
e0135219_11485546.jpg


そして、今日も雪の一日になりそうです。
e0135219_11494347.jpg


12月14日は、皆様ご存知の赤穂四十七浪士の「討ち入り」の日。
新発田出身の「堀部安兵衛」も、そのひとり。
毎年、新発田市では義士祭が行われています。

こんな雪の日だったそうですね。
e0135219_1202578.jpg


清水園では忠臣蔵の名場面が納められた「義士四十七士画帳」(明治時代に発行された
冊子の復刻)を販売しております。一冊500円
e0135219_123588.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-14 12:08 | 清水園 | Comments(0)

~ 窓のそとは… ~

雪が、せっせと降っています。まるで「師走だよ~」と急かすかのようです。
e0135219_13372897.jpg



気温が高いので積もるほどではないですが、庭園の苔の上は〝白〟。

新潟らしい景色となっています☆

e0135219_13375025.jpg



e0135219_1340015.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-12 13:43 | 本館の自然・植物 | Comments(2)

新潟にはまだまだこんなに美術館や博物館がいっぱい!

これなーんだ♪
e0135219_10413411.jpg

中をひろげると、ジャーン!「新潟ミュージアム回廊」~♪
e0135219_10433384.jpg

新しく始まりました。新潟市内や燕市など9つの美術館・博物館をめぐる特典付きスタンプラリーです(^^)
e0135219_10455764.jpg

【ポイント1】
スタンプ4個目から早速プレゼントがもらえます!4つ目に訪れた各ミュージアムそれぞれに特典をご用意しています。どこを4つ目にしようか皮算用しましょう♪(●´艸`)シメシメ

【ポイント2】
9つ目には更に別の豪華オリジナルグッズプレセント!
(。♦▽♦。)キラーン!

【ポイント3】
スマートフォンなどでQRコードを読み取れば、展示スケジュールが確認できます。詳しくはこちらのHPをみてください!
http://museum-guide.chisoku.jp/about/

▼「新潟ミュージアム回廊」設置場所
雪梁舎美術館(新潟市西区)
知足美術館(新潟市中央区)
敦井美術館(新潟市中央区)
中野邸美術館(新潟市秋葉区)
新潟市會津八一記念館(新潟市中央区)
新潟大学旭町学術資料展示館(新潟市中央区)
北方文化博物館(新潟市江南区)
巻菱湖記念時代館(新潟市東区)
大山治郎コレクション美術館(燕市)

ご注意:中野邸美術館は12月1日から3月31日まで冬期休館となります。新潟市會津八一記念館は2014年夏ころ新潟市中央区万代のメディアシップ内に移転します。電話番号などが変更になります。それぞれご注意ください。

北方文化博物館は江南区の本館のみ参加しています。
尚、北方文化博物館の押印マークは伊藤家の家紋「四方木瓜(しほうもっこう)です♪

ちなみに、カードで隠れてる知足美術館さんの「喫茶室知足」いきたーい☆(^0^)
e0135219_1173184.jpg

[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-08 11:07 | 本館・その他 | Comments(0)

12月の清水園

今日は束の間のお天気でしょうか!
久しぶりに広がる青空に、いばし冬の到来を忘れそうです。

今日の清水園。優しい陽射しの中を、のんびりと庭園散策。
e0135219_1427127.jpg


カモ達も、のんびり日向ぼっこの様でした。
e0135219_14315212.jpg


庭園の雪囲いも、どんどん忙しくなります。
e0135219_14324767.jpg


これからは、お天気と競争ですね!

さて、鬼が笑う(?)お話を・・・。

☆来年、1月4日(土)に恒例となりました「楽しい書道体験」を行います。
e0135219_1437742.jpg

詳しい事のお問合せとお申込は、清水園(0254-22-2659)まで。
皆様のご参加を、お待ちしております!
e0135219_14384652.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2013-12-02 14:42 | 清水園 | Comments(0)