<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

清水園からお知らせ

暖かい日になりました。
もうすぐ4月ですね!
e0135219_15253593.jpg


4月1日より、清水園の開園時間が変わります。
☆開園時間 9:00~17:00

よろしくお願いいたします。

園内の苔も、色鮮やかになってきました。
e0135219_15284547.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-24 15:30 | 清水園 | Comments(0)

第8回!と~んとむかし話聞いてくんなせや

毎年お彼岸に開催される「と~んとむかし話聞いてくんなせや」こと昔語りが、今日と明日の二日間、屋根裏ギャラリーで開催中です。 
e0135219_11523520.jpg

聞きに来られたお客さんも、うんうんとうなずいたり、知っている話は決め台詞を一緒にくちずさんだり、と楽しんでいらっしゃしました。(屏風のうしろで次の出番の方がストレッチされてるのがほほえましかったです。)

3/22(土)、23(日) 11:00~12:30 /13:00~15:00 会場:屋根裏ギャラリー(入場無料)
ぜひお出でください。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-22 11:53 | 本館のイベント | Comments(0)

光越窯20周年の器展

北方文化博物館カルチャー教室「陶芸講座」講師・羽田光範による “器”展がはじまりました。
e0135219_16304481.jpg


いつもと違う「水色」の皿と、手つきカップ。(手つきは思いがけず使い勝手がいいそうです。)
e0135219_16321341.jpg


茶碗蒸しの器。
e0135219_16332190.jpg


茶碗蒸しの器の底。
e0135219_16334575.jpg


生徒作品も展示中。
e0135219_1631284.jpg


展示会用に羽田先生が手作りした飾り棚。ジャングルジムみたいな存在感です。
湯呑み、しょうゆさしなどが並びます。
e0135219_16362392.jpg


・・・ご案内より・・・
沖縄・読谷山壺屋焼の修行を終え、風光明媚な麒麟山のふもと新潟・津川に登り窯を興して20周年を迎えることができました。
北方文化博物館内『沢海窯』で焼成した作品と共に光越窯の“器”を御覧頂ければ幸いです。

光越窯20周年器展は、本日3/20(木)~24(月)まで。10:00~16:00
西門広場「ステージギャラリー」入場無料
※3/29(土)以外は羽田先生が在中します。
ご来場お待ちしております。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-20 17:18 | 本館のイベント | Comments(0)

~ 春の訪れ ~

今朝は、くもり空。
けれど雪もすっかりなくなり、寒さも緩んできたのが感じられます。

e0135219_9485523.jpg



遠くからでも若草色の蕾が目に留まるようになってきた〝白梅〟

e0135219_949788.jpg



そして、「春だよ~♪」と顔を出していた〝ふきのとう〟

e0135219_9491899.jpg



館内の展示をご覧になった後はぜひ、庭園で春を見つけてみてくださいね☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-19 09:49 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 雪化粧 ~

今朝の博物館は、本当に綺麗な雪景色となりました。

e0135219_1422190.jpg




e0135219_1424616.jpg



ふくらみ始めた梅の蕾。ちょっぴり寒そうですね。
e0135219_14145538.jpg




開館前の大広間は、静かで… 
e0135219_14151136.jpg



雪の美しさが一層、感じられる時間でした☆


本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-10 14:27 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

~ 桃の節句 ~

明日、3月3日は雛祭り☆

今年も北方文化博物館(新潟市江南区沢海)では、享保雛を展示しています。

上品なお顔に豪華な衣装を纏った姿、惚れ惚れと見入ってしまいます。

e0135219_1144025.jpg



また、小さな豆人形もお行儀よく並んでいます♪

e0135219_11441539.jpg


この季節だけの特別な展示は4/6(日)までとなっています。
ぜひ、ゆっくりとご覧にいらしてくださいませ。



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2014-03-02 11:52 | 本館の展示案内 | Comments(0)