<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

もうすぐ・・・。清水園でも。

ようやく春らしい暖かさの今日、清水園庭園内でも桜がつぼみを見せています。
e0135219_123932.jpg


市内の桜開花時期は4月10日頃でしょうか?
待ち遠しいですね!・・・がんばれ・・・と、可愛いつぼみに思わず声を掛けたくなります。
e0135219_12434434.jpg


椿の優しい色もいいですねぇ。
e0135219_12443042.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-27 12:54 | 清水園 | Comments(0)

~ 羽田光範 25周年作陶展 ~

本日より屋根裏ギャラリーにて始まりました☆

北方文化博物館カルチャー教室「陶芸講座」講師の羽田光範先生が
作陶25周年を迎えられた集大成の総合作品展です。

e0135219_11523058.jpg



e0135219_11531792.jpg



e0135219_1155880.jpg


大きな作品はもちろん、普段使いの器もたくさん並んでいます。

ぜひお気に入りを見つけてみてくださいませ♪


◆日 時 平成27年3月21日(土)~29日(日) 朝10時~夕方4時30分

◆場 所 屋根裏ギャラリー(正門受付2階)

◆料 金 入場無料(博物館の見学は有料)

◆問合せ 090-6938-1848(阿賀の清川焼光越窯 羽田光範)


e0135219_11562358.jpg



e0135219_115615.jpg




e0135219_1157577.jpg



e0135219_11594979.jpg


e0135219_1213599.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-21 12:05 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園喫茶室 「ひびや」より

3月も中旬を迎えました。春らしい風も吹いてきた様です。

清水園喫茶室 「ひびや」の営業日が届きました。

☆3月 22日・27日
☆4月  1日・6日・10日

☆時間  10:00~16:30(ラストオーダー16:00)

皆様の御来園を、お待ちしております!

e0135219_9361973.jpg


また、3月14日より 「うまさぎっしり」のスタンプラリーも始まっています。
新発田市周辺は、こちらのスタンプで、お待ちしておりますよ!
e0135219_9403599.jpg


是非、美味しいものもお楽しみくださいね♪

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-18 09:45 | 清水園 | Comments(0)

羽田先生の25周年作陶展 お知らせ

北方文化博物館カルチャー教室「陶芸講座」講師羽田光範の作陶25周年展です。久しぶりの屋根裏ギャラリーでの開催となります。

e0135219_1346661.jpg


・・・ご案内より・・・
日本一周自転車旅の途中立ち寄った沖縄≪人間国宝 金城次郎≫の登り窯が始まりでした。作陶四半世紀、今の≪羽田光範作品≫をご覧ください。


◆日 時 平成27年3月21日(土)~29日(日)
朝10時~夕方4時30分

◆場 所 屋根裏ギャラリー(正門受付2階)

◆料 金 入場無料(博物館の見学は有料)

◆問合せ 090-6938-1848(阿賀の清川焼光越窯 羽田光範)
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-15 13:46 | 本館のイベント | Comments(0)

春のぷち茶話会 まもなく

新潟分館(中央区南浜通)は、3月1日(日)より開館しております。

雛祭りは過ぎましたが、展示中のお雛様とお庭を愛でる「春のぷち茶話会」がまもなくです。

定員5人であたたかい麹ドリンクを飲みながら気軽におしゃべりする会です。
(担当学芸員 加古川茉莉恵)

新潟分館に来たことのある方も、興味あるけどまだない方もご参加お待ちしております☆
お申込みは新潟分館へ ℡025-222-2262
参加費700円(入館料込)

e0135219_18134092.jpg


◆「南浜伊藤家の雛人形」展示◆
期間:3/1~3/29
湊にいがた雛人形・町めぐりhttp://www.niigata.mints.ne.jp/

◆新潟分館◆
開 館 3月1日(日)より 9:30~16:30(4月より17:00)
休館日 毎週月曜(祝日の場合は開館、翌日休館)
入館料 大人450円 小人200円 ※小中学生は日曜・祝日は入館無料
電 話 025-222-2262

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-05 18:15 | Comments(0)

女性の皆さんに見て頂けたら嬉しいです

e0135219_20080658.jpg
e0135219_20080468.jpg
「伊藤家春のお道具展」開催中です。(集古館)

雛道具を含め、飾り棚、硯箱など、女性が用いた調度品を中心に展示いたします。伊藤家7代目当主夫人が使用した花嫁衣装も、奥様の許可を頂き特別展示なんです。

「雛道具」とは…
雛道具とは婚礼の調度品を小さく模したものです。
そこに表れるのは、家ごとの家風や流行、特にその家の女性の好みです。
様々な調度品の種類を楽しむこと、これが雛道具をみる面白いポイントの一つです。

もう一つの「みどころ」…
雛道具にあわせて、当館所蔵の伊藤家調度品の数々を展示しました。
茶会などで実際に使用されるものもあるんですよ。

特に、伊藤家7代夫人「竹子」様の花嫁衣裳の展示が注目です。
現当主8代夫人が引き継ぎ、大切に保管していたものを特別にお借りしています。
「伊藤竹子」は昭和1年(1926年)24歳で伊藤家へ嫁ぎました。
農地解放の激動期、当主を支え一家を切り盛りする傍ら、「蹊泉」の号で書画もたしなみました。
大広間では、手先が器用だった「竹子」様が作った日本人形も展示しています。
大広間の享保雛とあわせて、楽しんで頂けます。

女性の優美さを愛でるこの3月にご来館ください。

ああーー!忘れてました!
実はすごく価値のあるものも展示しています。
柴田是真の「扇面蒔絵飾棚」です!(…幕末~明治に活躍した蒔絵師です)
この方、自分で下絵を描くことにより、独創的で画期的な作品を作りました。

ひっそりとこんな豪華な内容をやってます!ぜひお越しくださーい!
会期:平成27年4月5日(日)まで

☆北方文化博物館・北方文化博物館新潟分館は『湊新潟 雛人形・町めぐり』に参加しています。こちらのホームページもどうぞご覧下さい。http://www.niigata.mints.ne.jp/
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-01 20:07 | 本館のイベント | Comments(0)

3月 清水園のお雛様

3月とは言え、まだ風は冷たいですね。

清水園では、3月1日より29日の間、書院にて「ひな人形」を
展示しております。
e0135219_10374426.jpg


このひな人形は昨年、新発田市の ある旧家より譲り受けた昭和初期(S.9年)の
七段ひな飾りです。
e0135219_10405466.jpg


大切にされていたお雛様。
部屋の中が、ぱっと華やぎました。
e0135219_10441939.jpg



どうぞ、ご覧くださいませ。
e0135219_10454444.jpg


お雛様が春をつれてきてくれるようです。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-03-01 10:48 | 清水園 | Comments(0)