<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~ 屋根裏ギャラリー 写心展 ~

本日6/21より『語りかける天地「心の涙」熊倉満 写心展』が始まりました。

被災地の風景、自然を写した作品20点が展示されています。

e0135219_14121933.jpg



作品にはメッセージが添えられており、きれいな景色の写真に込めれた深い想いが
そっと心に届いてくる、染み込んでいく…そんな気がします。

e0135219_14124287.jpg



屋根裏ギャラリーにて7/5(日)まで開催されています。(最終日は15:00まで)
また、最終日には熊倉さんによるスライドトークショーが行われます。

 <スライドトークショー>
  日時:7月5日(日) 13:00~14:00
  場所:北方文化博物館 屋根裏ギャラリー

屋根裏ギャラリーのみの入場は無料です。ぜひ、ご覧にいらしてくださいませ。

e0135219_1412537.jpg



本館/さっちゃん
  
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-21 14:13 | 本館・その他 | Comments(0)

清水園喫茶室 「ひびや」より

6月後半の 喫茶室「ひびや」の営業日のご案内です!

☆6月  21日・23日・28日

後半は3回のみとなっております。
是非、お出かけ下さいませ。

e0135219_16315559.jpg


新発田市の五十公野(いじみの)では、今「あやめ祭り」が開催されています。
60万本のあやめが、今年は少し早く咲いているようです。
「あやめ祭り」は7月2日まで開催されています♪

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-18 16:36 | 清水園 | Comments(0)

~ 大賀ハスの池 ~

今朝は、開花1日目と2日目の大賀ハスを楽しむことができました♪

開花1日目❀ (昼近くになり閉じてきてしまいましたが…)

e0135219_1115467.jpg


開花2日目❀

e0135219_1116813.jpg


たくさんの蕾がふっくらとした姿で、風にゆれているのも可愛らしいです。

惹きこまれるような美しい色の花を、ぜひご覧にいらしてくださいませ☆

e0135219_11163145.jpg




本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-17 11:20 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス咲きました

今朝、二つ花が咲いてました
e0135219_1243019.jpg


みずみずしく 思ったよりも静かに咲いていて少し驚きました
e0135219_12433437.jpg


開花1日目の色は本当に輝かんばかり 
静かだけど内に秘めた力強さを感じるのです
e0135219_12435323.jpg


次々咲いてくれるかな
ぜひ見にいらしてください

本館/
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-16 12:48 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハスのつぼみ


e0135219_9524669.jpg


もうすぐ開きそう
e0135219_953177.jpg


e0135219_9531872.jpg

真ん中の橋も見えなくなるほどの葉っぱ
緑が力強い

おおよそ6月~8月(お盆頃)まで咲く見込みです

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-12 09:56 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

福島県飯舘村の暮らし 管野千代子写真展

今日から屋根裏ギャラリーではじまりました
e0135219_11381321.jpg


震災前の飯舘村の暮らしに加え、核災に見舞われた後の浪江町などの写真が展示されています
e0135219_11405100.jpg


写真からは人の声や生活の音が聞こえてくるようなんです
e0135219_11385815.jpg

e0135219_1139960.jpg

e0135219_11392258.jpg


1点1点みると楽しくなり笑顔になる写真展です

本日13:30からは管野千代子さんによるギャラリートークもありますよ!!!

6/6(土)~14(日)まで。入場無料。

e0135219_11394130.jpg


ぜひともご来場下さい


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-06 11:42 | 本館の展示案内 | Comments(0)

大賀ハス つぼみ

葉に隠れていたつぼみがどんどんでてきました
e0135219_1821199.jpg


この時期は雨がうれしいです
e0135219_1822179.jpg


敷地内にこんなストレートもあったなと
奥へ進んで行きたくなるような風景でした
e0135219_1823483.jpg


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-04 18:03 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

大賀ハス

今日から六月です
大賀ハスももうこんなに葉があがっています
まだつぼみがないのですが今年は気温も高く、中旬には花が咲くのではないかと思っています
e0135219_9294938.jpg


水滴が集まってきらきらと宝石のようです
e0135219_930852.jpg

e0135219_9303539.jpg


今年は水と土の芸術祭市民プロジェクトとして『呼び覚ます土の記憶~古代ハスと豪農の歴史~』を開催します。大賀ハスを利用した植物染めの生地を使い、ハス池そばの古民家(吉ヶ平民家)を会場にインスタレーション作品を展示します。(7/18~10/4)

またもうひとつの古民家(刈羽民家)では米作りに使用した農具や民具の展示を行います。(7/2~9/28)

ハス池を囲む古民家や小さな庭はご来館の際にもあまり立ち寄る機会が少ないスペースですが、ゆっくり過ごすととても趣深い場所です。この時期はぜひ足を延ばして下さい。

みなさまのご来館お待ちしております。

本館 / こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-06-01 09:34 | 本館の自然・植物 | Comments(0)