「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

呼び覚ます土の記憶~古代ハスと豪農の歴史~

暑い日が続いたこともあり大賀ハスの今年の開花はそろそろ終わりです
もう少し咲くかなと思っていたのですが・・・
e0135219_1219490.jpg


風でたおれて水面近くで咲いている花 スイレンみたいですね
e0135219_12194438.jpg



さて大賀ハス開花後の花托を使って染めた布 などを飾った展示がはじまっています。
ハス池の近くにある、移築古民家「吉ヶ平民家」にて、植物染め作家「浜五」星名康弘さんによる作品を展示します。水と土の芸術祭2015市民プロジェクトのひとつ。
e0135219_12214280.jpg


中央のグレーの布が大賀ハスの花托(かたく)を使って染めたもの
e0135219_12215935.jpg


これは5月に見頃を迎える大藤棚の「葉」を使って染めたもの
緑の方は鉄と、黄色の方はミョウバンと反応させて出る色だそうです
風が入るととてもきれいに揺れます
e0135219_12271856.jpg



この古民家がもともと立っていた吉ヶ平(現三条市)にある植物を使って染めた布は
いろりを囲むように置かれています
お腹にかけてお昼寝したいような肌触り
e0135219_12231499.jpg

e0135219_12232648.jpg


組ませてある白い布は、今後行われるワークショップでそれぞれ、藤、藍、蓮を使った染料で染められる予定。

ワークショップ第一回目は
8月5日(水)11:00~14:30
星名さんといっしょに藤を使った染料でハンカチを染めます
むすびや百さんのおにぎりランチを囲んでの作品についての座談会も予定しています

参加費3000円+ランチ代1000円
申込は3日前までです
電話025-385-2001 北方文化博物館まで

夏の古民家で手仕事したい方はぜひお出でください
ご参加お待ちしております

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-29 12:30 | 本館のイベント | Comments(0)

水と土の芸術祭×西大畑旭町かいわいキーワードラリー〔新潟分館〕

西大畑旭町かいわいと水と土の芸術祭2015がコラボしました。芸術祭と一緒にゆっくりまちなかの歴史文化にも浸ってみてはいかがでしょうか。

参加施設では新潟ゆかりの文章や文学作品の一部を書いたボードを用意しています。
そのボードに書かれたキーワードを、全9参加施設のうち、7施設以上集めると、みずつちベースキャンプ(旧二葉中学校)にて記念品を差し上げます!
参加施設:旧齋藤家別邸、砂浜館、安吾風の館、新潟市美術館、新潟大学あさひまち展示館、ネルソンの庭、會津八一記念館、みずつちベースキャンプ


南浜通りにあります 北方文化博物館 新潟分館 はキーワードラリー参加施設です。
ラリーにあわせ、會津八一が名付けた2階座敷「潮音堂(ちょうおんどう)」にて、その扁額と會津八一の歌「うみなり」に関する資料を展示しています。ぜひご来館下さい。

e0135219_18223287.jpg

e0135219_18224826.jpg

e0135219_18225916.jpg

e0135219_18231037.jpg


潮音堂とはすてきな部屋の名だと思いませんか。
今は「うみなり」は聞こえませんが、せっかくなので座ってぼんやり耳をすませてみてはいかがでしょうか・・・きっとふだんは気づかないような音が聞こえてくると思います

他の施設のキーワードを探しに行くのも楽しみです。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-27 18:43 | 新潟分館 | Comments(0)

雨あがりの清水園

ずいぶん雨が降りました。
清水園の苔にとっては、待ちに待った雨。
緑が美しい今日の清水園です。
e0135219_10531391.jpg


さて、そんな中。昨日の夕方の事。
こんな光景に、目が釘付けになってしまいました。
e0135219_10545690.jpg

うす暗くなって、良く見えないかもしれませんが・・・。
そう、まさに今「羽化」しようとしているところ。
e0135219_1056318.jpg

e0135219_11175145.jpg

何だかみている方も、力が入ります!
e0135219_10565251.jpg


そして、綺麗な羽が整いました。
e0135219_11313942.jpg


翌朝、すっかりぬけがらになって・・・。
e0135219_11271631.jpg


あの枝で鳴いているのは、昨日の「セミ」かなぁ~。
今日も庭のどこかで、こんな光景が繰り広げられているのでしょうね。

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-25 11:09 | 清水園 | Comments(0)

高井茂と13人のなかま水彩画展

北方文化博物館カルチャー教室の 高井茂先生と生徒有志13人による水彩画展がはじまっています
e0135219_17365130.jpg


先生の作品 ぱっと目を引く色合いです
e0135219_17371255.jpg


ひとりひとり個性のある作品がずらり
それぞれの視点で切り取られた風景が見る人を楽しくさせます
e0135219_17372953.jpg

e0135219_17374329.jpg


博物館の藤棚を描いた作品も・・・うれしいですね
e0135219_17375735.jpg

e0135219_17392634.jpg


屋根裏ギャラリーには常設されている木彫があります 羽下修三作「バレリーナ」
水彩画に囲まれて活き活きしているよう こちらの作品もぜひ見て下さい
e0135219_17382482.jpg


高井茂と13人のなかま水彩画展は 7月26日まで(最終日は15:00終了)
ぜひご来場下さい
e0135219_17384259.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-21 17:39 | 本館の展示案内 | Comments(0)

ゆるりなマルシェ

昨日は たびたび北方文化博物館の西門広場を会場に利用してくださっている ゆるりなマルシェ がありました
e0135219_1733813.jpg


私はバタバタしていてゆっくり見れませんでしたが、楽しい音楽が流れ、親子連れでにぎわっていました
かわいいものやたのしいもの、おいしいものがたくさん並んでいたようです
e0135219_1735581.jpg

e0135219_17455.jpg

e0135219_174193.jpg


スタッフの方々は台風の影響を心配していましたが、当日は暑いけれどもイベント日和となりました

またの開催が楽しみですね・・・

本館 / こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-20 17:06 | 本館のイベント | Comments(0)

清水園喫茶室 「ひびや」より☆

清水園喫茶室 「ひびや」より、7月後半の営業日のご案内です。

★7月  20・21・22・30・31日の5回となります。

また、20日の営業日には喫茶室にてミニイベントを計画しました♪
暑中見舞いや便りモノなど、紙モノが集まります。
~夏の木緑を眺めながら暑中見舞いを書くのも楽しそう!~
  (ミニイベントは10時~16時まで)

e0135219_16591145.jpg


皆様の御来園を、お待ちしております!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-16 17:00 | 清水園 | Comments(0)

ジャズ

新潟ジャズストリートプレイベント、おかげさまで盛況のうちに終わりました☆
e0135219_172915.jpg


暑い中ご来場いただいたみなさま、誠にありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。
実はギャラリーの真下にあるツバメの巣から顔を出したツバメもピーピーと楽しそうに鳴いていました。

多くの方は演奏の合間に博物館内もご見学くださったようです。ありがとうございます。

来週18(土)19(日)はいよいよ新潟ジャズストリート本番です。
ぜひおでかけください!
ジャズストリートHP http://www.niigata-jazzstreet.com/

出演者の皆様、関係者の皆様、本日は誠にありがとうございました。


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-12 17:02 | 本館のイベント | Comments(0)

7月の清水園

7月の清水園
大門前の下馬の石柱
此処で馬から降りて門を潜ってと・・・
e0135219_1343338.jpg

大門(総門)から中門へ
大門は嘗ては知政庁の門から昭和25年に清水園へ移築
今は堂々とした佇まいです。因みに片側番所庇屋根石垣畳み出し藥医門
e0135219_13454615.jpg

夕佳亭が夕日に照らされて 水面に映り

e0135219_1347317.jpg

夕佳亭の壁に映りました
e0135219_13483614.jpg

池面に夕日が入りました
半夏生の日に撮影いたしました

e0135219_13544366.jpg

庭園内は、大きな池のお蔭か ヒンヤリと涼をご堪能頂けると 願っております。
ご来園を お待ち致しております。

平成27年7月9日
清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-09 15:46 | 清水園 | Comments(0)

7/12はジャズストリートプレ公演

日曜日、屋根裏ギャラリーでジャズストリートのプレイベントを行います
昨年に引き続き、2回目です
e0135219_12174513.jpg


ピアノも調律 Apolloという古いピアノです 
e0135219_12155492.jpg


会場はもともと蔵だった場所 今年の演奏でどんな響きになるかまた楽しみです
e0135219_12184993.jpg


窓からは一雨ごとに濃くなる緑
e0135219_12195175.jpg


みなさまのご来場お待ちしています~
e0135219_1220390.jpg


【新潟ジャズストリートプレイベント】

◆平成27年7月12日(日)①12:00~JAZZ MIND ②14:00~長沢好宏カルテット

◆北方文化博物館「屋根裏ギャラリー」正門受付からお越し下さい。
※西門大駐車場から館内を通り抜けることはできません

◆入場料500円(館内見学可)小・中学生は無料

新潟ジャズストリートホームページhttp://www.niigata-jazzstreet.com/

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2015-07-09 12:24 | 本館のイベント | Comments(0)