「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

清水園より御案内

昨日の暖かさはどこへ・・・。今日は雪景色になりました。
e0135219_11193064.jpg


2月も中旬。3月が待ち遠しいですね!

清水園は、3月より閉園時間が30分遅くなります。
★3月~10月 開園時間 9時~17時

少しずつですが、夕方も日が長くなってきています。
書院のお雛様も、どうぞゆっくりご覧ください。

e0135219_11241962.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-15 11:25 | 清水園 | Comments(0)

享保雛です❀

立春も過ぎ、春一番が吹くことろなってきました。

大広間には桃と菜の花を従えて、堂々たる享保雛が登場しました。
毎年この季節だけしか会えません。ぜひ目と目を合わせてじっくりご覧下さい。
e0135219_16171713.jpg


隣りの展示ケースには小さな小さな豆人形。128体います。
e0135219_1620854.jpg


集古館では花嫁・真砂(まさご)の煎茶道具展と題し、六代目伊藤文吉の夫人の煎茶茶碗、茶瓶(急須)などを展示しています。
e0135219_16211320.jpg

e0135219_16213749.jpg

e0135219_16221156.jpg


この茶托は、蓮の葉の上で遊ぶ蛙がなんとも愛らしいです。青磁の茶碗とあわせてみました。
e0135219_16215879.jpg


享保雛の展示、煎茶道具展はともに4月4日(月)まで。ぜひご覧下さい❀❀

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-14 16:36 | 本館の展示案内 | Comments(0)

~ 2/12 設立70周年記念を前に ~

明日2月12日は、北方文化博物館設立70周年の記念日です。

そのお祝いとして、「伊藤家の三人搗き餅つき」が披露され、搗きたて餅を
ご来館の皆様へ召し上がっていただきました☆
e0135219_152055.jpg


子どもたちも餅つきに挑戦♪
e0135219_1523659.jpg


昔ながらの道具を使って、搗きたて餅をちぎっています。
e0135219_1524994.jpg


また、新潟弁かるた大会や戦国ラタックも行われ、大人の方たちも楽しんでいただけたようです。
e0135219_1544624.jpg


e0135219_155024.jpg


かるたの原画展も同時開催。 原画作者の栗原淳子さんによるぬり絵体験も人気でした☆
e0135219_1595363.jpg



多くのお客様とともに、70周年を祝うことができました。ご来館いただき、誠にありがとうございました。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

e0135219_15102541.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-11 15:11 | 本館のイベント | Comments(0)

北方文化博物館のパワースポット!

館内にはパワースポットがいくつかあるのですが、そのなかでも今回、
初公開の『大広間 天井裏』が、テレビ番組≪ヤンごとなき≫で紹介されました。

百畳敷き大広間の天井裏にカメラが入ったのは初めて!
貴重な映像をぜひ、ご覧くださいませ☆

キーワード「ギャオ ヤン」で検索の上、「1月14日放送分」をご覧ください。
配信終了は2/26(金)です。

e0135219_946440.jpg

[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-08 09:46 | 本館・その他 | Comments(0)

今日は立春

今日は立春ですね。
寒さは一段と冷えておりますが こよみの上では春ですね。
清水園の書院にお雛様の展示を致しました。
e0135219_12491229.jpg
e0135219_12504599.jpg

このお雛様は清水園近くの旧家より 譲り受けたもので御座います。
昭和の初期の作品で 80年以上経っております。
品の良いお顔立ちの お雛様に うっとり ・・・いつまでも眺めて居たいようです。


e0135219_136979.jpg
e0135219_136396.jpg

庭園の雪景色も この季節ならではの 白と黒の世界もお楽しみ下さいませ。
御来園をお待ち致して居ります。
 清水園・おっこ
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-04 13:15 | 清水園 | Comments(0)

清水園での~冬あそび~有難うございました。

1月31日(日) 寒い雪の日になりましたが、清水園での「冬あそび」が開催です!
e0135219_1114195.jpg


オープンと共に大勢のお客様に御参加いただきました!
e0135219_1124517.jpg


様々な手作り作品や、美味しい物が沢山並んでいます!!迷っちゃうよね。
e0135219_114224.jpg

e0135219_1144783.jpg


「ふじた造形教室」さんのワークショップ。何やら三角が沢山・・・。
e0135219_1155724.jpg

さをり織りの「彩頃」さんでも、ワークショップ。針を使ってチクチク。
e0135219_1175826.jpg

★可愛いお客様でワークショップも繁盛していました。

優しくて楽しい弾む歌声あり♪ 「橙」さんの澄んだ歌声には、いつも癒されますね!
ずうっと聞いていたい!
e0135219_1185866.jpg


こちらは、「古本いとぽん」さんでの、読書会の様子。皆さんお話に集中!
本の種類・ジャンルも様々。つい、見入ってしまいます。
e0135219_11104180.jpg


あっ、これこれ。美味しそうでしたよ!!「からころ屋」さんの料理教室も盛況!
道場やぶり、いませんでしたか?
e0135219_11164667.jpg


皆さんそれぞれ、いろんな場所で楽しんでいらっしゃいました!熱気でムンムン!
途中、窓を開けたくらいですよぉ!と~っても楽しい一日でした。
ご参加いただきまして、誠に有難うございました!

清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-02-01 11:36 | 清水園 | Comments(0)