<   2016年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

~ ゆるりなマルシェさんのココロハス ~

本日(3/20)、西門広場で開催中の「ゆるりなマルシェ」さんの〝ココロハス〟

手づくり雑貨などのワークショップ&マーケットは、
カルチャーホールふくろう(店内2F)でお楽しみいただけます。
あたたかな雰囲気に囲まれて、ゆっくり見てまわるだけで癒されます☆
e0135219_12481932.jpg


e0135219_12483134.jpg



また外では移動販売車の出店もあり、美味しい香りが漂っています♪

e0135219_12484359.jpg


本日(3/20)15:30まで開催されています。ぜひお立ち寄りくださいませ♪

ほっこりなひと時。おいしいお茶もありました☆
e0135219_1249623.jpg



本館/さっちゃん
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-20 12:51 | 本館・その他 | Comments(0)

春の兆し

HPに4月より閉館時間が17:00になります、とご案内をアップしました。

春らしい写真がつけたいなと館内を探したところ、蓮池のまわりに水仙の芽とつくしが出てきているのを見つけました。

写真が下手なので伝わりにくいかもしれませんが、春の兆しを感じました。
後ろの古民家はまだ冬囲い中。


e0135219_11305775.jpg

e0135219_11311665.jpg

e0135219_11312929.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-19 11:32 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

春を見つけに。

暖かい日になりました。暑さ寒さも彼岸までの言葉通り
寒さももう暫くの我慢でしょうか。

清水園もちょとづつ春が・・・。
e0135219_14400695.jpg
気づかずに、通り過ぎるところでした。



e0135219_14443301.jpg
まだ少し寒そうにみえますね。

e0135219_14471822.jpg
皆様の御来園をお待ちしております。

清水園/わっか

[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-18 14:48 | 清水園 | Comments(0)

光越窯の器展 3/18~21

西門ステージギャラリーにて明日から4日間開催。ただいま準備中です。
e0135219_1148304.jpg


光越窯(こうえつがま)の羽田光範さんは、当館カルチャー教室陶芸講座の講師です。
沖縄でやきものの修行をし、新潟に戻ったあと津川に自分で登り窯を作り、大皿や壺から、普段使いの食器まで、多彩な作品制作をしています。
e0135219_11503013.jpg


このたびは酒器や小皿などに新作が登場しています。
e0135219_1149359.jpg

e0135219_11485385.jpg


カルチャー教室の生徒さん作品も飾りますので見て下さい!
カップや小鉢を手捻りで作り、絵付けもしました。
e0135219_11521689.jpg


「光越窯の器展」
3/18(金)~21(月) 10:00~午後4:30
入場無料です。ご来場お待ちしております。

本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-17 11:59 | 本館のイベント | Comments(0)

新潟分館 春の陽ざし

南浜通りの新潟分館は、冬期休館を終えて3月より開館しています。
e0135219_15393843.jpg


お雛様も今月いっぱい飾られています。
e0135219_15395462.jpg

e0135219_15401091.jpg


今日は春の陽ざしがさしこんでいました。
e0135219_15412386.jpg


梅のつぼみもふくらんできました。
e0135219_15404332.jpg

e0135219_15424599.jpg


お屋敷めぐりにはもってこいのお日柄…と思いました。仕事中なのが残念。
e0135219_15421268.jpg


これからますます暖かくなると思います。
ぜひ足をお運び下さい。

新潟分館はじめ、湊にいがた雛人形町めぐりも各施設でまだまだ開催中です。
http://www.niigata.mints.ne.jp/


本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-12 15:51 | 新潟分館 | Comments(0)

藤棚スタンバイ

毎年五月の開花が楽しみな大藤棚。
剪定作業が着々と進んでいます。
e0135219_13351772.jpg


この作業を見ると、また藤の季節がくるな、とドキドキします。
e0135219_13353618.jpg

e0135219_13355159.jpg


母屋の二階からの眺め。
e0135219_1336292.jpg


まだ寒くて縮こまっている芽も、4月に入って気温が上がると日に日にふくらんでいきます。
e0135219_13365136.jpg



本館/こでまり
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-09 12:25 | 本館の自然・植物 | Comments(0)

春日和?

啓蟄も過ぎ春らしい日差しが 清水園にも春。

中門を潜ると桐庵があります。
(清水谷絵巻によると お殿様の弓の練習の憩いの場
とした 建物があったといわれております。)
 その前に 灯篭(春日灯篭)が凛と立っております。
門を潜ったお客様の足元を照らし お出迎えしております。
 
ちょっと 一呼吸して背筋を伸ばして ゆっくりと お進み下さいませ。 
e0135219_14335013.jpg
e0135219_14332630.jpge0135219_14280038.jpg
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-06 15:29 | 清水園 | Comments(0)

三月です!

今日から3月だと言うのに、雪が降っています。

清水園の3月からの開園時間は、午前9時より午後5時まで
となります。少しづつ陽は長くなってきています。

書院には「お雛様」も飾っております。昭和9年頃に買い求められた
ものだそうです。
どうぞ、ゆっくりとご覧くださいませ。
お待ちしております。
e0135219_14545691.jpg


清水園/わっか
[PR]

by hoppo_bunka | 2016-03-01 14:56 | 清水園 | Comments(0)